<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄やちむん展

f0045982_22522459.jpg
こちらのブログには久々登場の、フクギドウklokkenです。
さてさて、器 暮らしの道具 フクギドウにて
9月11日(金)からはじまる企画展のお知らせです!
私自身も楽しみで待ち遠しいイベント。
ぜひぜひご来場くださいませ!

----------------------

沖縄やちむん展
2009年9月11日(金)~9月19日(土)
10:00~17:00
※期間中無休

南国らしい絵付けが魅力的な沖縄のやちむんは、
盛るものを包み込むおおらかさがあり
どんな料理にもすっとなじむ
普段づかいのうつわです。
今回はそんなやちむんの数々をご紹介。
また期間中、沖縄のおいしいものもご用意しております。
ぜひこの機会にご来店ください。


[出品予定]

読谷山焼北窯/宮城正亨、松田米司、松田共司
横田屋窯/知花實
陶器工房 壹/壹岐幸二
玩具Roadworks/豊永盛人
またやんばるのはちみつ、さんぴん茶、
大宜味村にある笑味の店特製の笑味タレもお目見えします!

さらに!

最近、出会った六甲のカフェmatocaさんとのコラボが決定!
フクギドウのために黒糖を使った
沖縄やちむん展限定の焼き菓子を
ご用意いただけることになりました!
そちらもお楽しみに!



※急遽、出品予定が変更になる場合もございます。
※企画展前日の9月10日(木)は
展示替えのため臨時休業とさせていただきます。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-27 22:54 | イベント情報

想像以上のおもしろ台湾屋台

台湾屋台料理ペイペイに行ってきました!
場所はなんと野江!野江でごはん食べたことないし!
渋いロケーション、しかも屋台。
謎だらけの店ですがどうしても行ってみたくて
くいしんぼうのmomoさんが下調べしてくれました…が!
めちゃくちゃ迷いました。

なにしろ全くなじみのないエリア、
雨がしょぼふる人気のない夜の暗闇。
momoさんがど根性でヘアサロンのおねえさんに
聞いてくれたおかげで解決、ありがとう。
聞かなかったら絶対にわからん場所でした。

ちょうどマイデジカメR10が故障した直後、
momoさんにデジカメを持ってきてもらったのに
アップが後回しになっていました。
momoさんカメラ&私のアナログ携帯でお届けします。


f0045982_23251475.jpgさて、ようやくたどり着いたはじめてのペイペイはハードもソフトもまさに屋台なオープンさ。台湾料理屋さんなのになぜか常連さんたちは七輪でさばを焼き(あとでおすそわけいただきました、感謝)、生ビールはお客さん自らいれます。そこはビールのエキスパートでもある、momoさんにおまかせ。すみません、餅は餅屋式で。

「はじめてやったら1500円でお決まりのコースがあるけど、それでいい?」とご主人、で、青菜の炒めから。うまいス!いい感じス! 続いて水餃子。ワンタンって感じでつるりと!



f0045982_23315439.jpgやきそばは生卵が落としてあります! ぎゃーす! 興奮のビジュアルでありましょう!? とろとろ絡めていただきます。で、宴たけなわなところ、ご主人が「お客さん迎えにいってくるわー」と常連さんに店をまかせて出かけ、常識を超える時間留守に(笑)。しかし常連チームは動じることなし、「京橋まで行ってるからなかなか帰ってこんよ」…え!「そのへんちょっと行ってくる」感じじゃないやん。おかしすぎ。いい店やわ。



f0045982_2341592.jpgシメは名物の台南料理、魯肉飯。魯肉飯がどんなものか、作り方がどうかで、戻ってきたご主人&新たなる常連さんと話し込み盛り上がる。くいしんぼうのmomoさんは案の定、おしゃべりスパーク。じっくり煮込んだ豚肉といい、煮玉子といい、ほんまに手間がかかった逸品なのですよ! こってりに見えて、さらさらっといけるのがその証。まさかこんなに本場な味がいただけるとは! 最後のデザート、ゴマ&ピーナッツだんごもめちゃうまやったー。絶妙のとろりで…ああもう一度食べたいよう。

ご主人もとても魅力的な方でイベントもさかん。通いたくなる吸引力が確かにあります、おもしろいから友だちにも紹介したくなるもの。またぜひ!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-24 00:01 | たべもの

ART OSAKA&水都大阪2009

マイデジカメR10がようやく
修理から戻ってきました!
2週間以上かかりました…恐るべしお盆休み。

東京滞在中にレンズが戻らなくなって
砂の混入とかだったら保証期間でもお金かかるって
いわれて何だよー買ってまだ半年なのにと思ってたら。
どうやら部品交換をしたらしいのに
保証期間なのでってあっさり無料でした。
……もしや異物混入ではなく初期不良??
ともあれ若返ったわけですからよかったです。
実家からデジカメを借りていたけれど
やっぱり気に入って買ったR10が好き!

さっそく試し撮りしたのですが…
f0045982_20335845.jpg

手ぶれでぼけてました、自転車にまたがって撮っていてはダメですね。

今週末から水都大阪2009が始まって
中之島はなにやらわやわやしています。
夜はイルミネーションがキラキラ、
ご近所なので散歩しようと思いながら何となく遠巻きに見ています。

堂島ホテルのART OSAKAは無事に
4フロア全室制覇してきました!
好きだったのはギャラリーノマル
中西信洋、田中朝子、名和晃平…
扱うアーティストがやっぱり好きなのです、
ビビッと来ます。素敵。

それにしてもART OSAKAに来ている人たちって
普段はどこにいてはるんでしょうか??
大阪で見かけない素敵な方ばっかりなんですけど……??
わたしが知らないだけですか? フシギです。

ART OSAKAは今週末限定でしたが
水都大阪2009はなんと!10月12日まで!
スケジュールには知り合いの名前もちらほらと。
近々偵察してきます。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-23 20:53 | アートのはなし

アドパンデュースのピッツア

淀屋橋ODONAってもうオープンして
1年以上たつのですね…!!!
時の流れの速さに驚愕です。
いつもゆったりしていて好きな場所。

うちの母親が大阪に来るとき
淀屋橋で待ち合わせることが多いので
お昼どきなら2階のアドパンデュースでランチが定番です。
味にうるさい(塩気の濃いものが苦手)
母ですがここは野菜がおいしくてお気に入り。

f0045982_234589.jpgなので、めずらしく父と母がそろって出てきたときも、やっぱりアドパンデュースへ! 野菜もりだくさんのピッツアは、サラダが付いて1200円。レンコン、ズッキーニ。パプリカ、タマネギなどなどたっぷりと。ブーランジェリー直営なので、生地ももちもちでおいしい。ちゃんと小麦の味がします。

野菜もしゃきしゃきおいしくて、みんなでわけわけする。なにしろボリューミーなのです。サラダもたっぷりだし。



f0045982_23452286.jpgわたしのチョイスは、イベリコ豚とゴーヤのピッツア。惹かれるコンビでしょ、苦みがアクセントになった渋い大人味です。赤ワインがほしかった…! 母親はお豆の冷製パスタ、パン(当然ならがおいしい、プレートに2つのってきます)とサラダ付き1000円。ソースもパスタもあざやかな緑色、さわやかな後味でした。

親といっしょにごはんって、チョイスけっこう悩むので、ほんとにアドパンデュースはありがたい存在!! クローズタイムなしでずっと開いててくれたら、もっとうれしいのだけれど。
カフェタイム営業求む!です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-23 00:01 | たべもの

友だちのチカラ

遠方に暮らす友だちからひさしぶりの電話。
携帯でなく、家にかけてくるあたり、
ぜんぜん話してなかった表れ(笑)。
でも声だけですぐにだれかわかったから
ほんとに若い頃の記憶ってすごい!?

子育てをはじめて主婦業に専念していたのに
いつのまにやらネイリストになっていてびっくり!!
たしかに学生時代からアクティブやったもんなーー
えらい、すごい。
家事をこなして仕事するってやっぱり根性がいるもん。
同い年の友だちが頑張っているととても嬉しくなる。

午後からは大好きなスタイリストさんとお茶。
彼女ともひさしぶり、変わらない笑顔にたちまちなごむ。
この笑顔のチカラはすごい。
お手製のイチジクのジャムとバジルソースも
さらっとおすそわけしてくれて素敵、
きっとみんなが彼女に心をゆるすはず!
そういうチカラがある人なのです。

そしてこれからやろうとしていることの話、
興味深くて熱心に聞く。
それは数ヶ月前には話に上らなかったことで
でも着実に彼女の中で育まれていて
ほんの少しの時間でも想いがあれば
大きく動くのだなって感心する。
きっとそれだけ確信があるのだろうな。

素敵な友だちがまわりにいるって幸せ。
思い出して連絡してくれて
離れていてもつながっている、
そんな感じがしてうれしかった。
友だちは私の財産。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-22 23:32 | 友だちのこと

立ち飲み系バルの新境地!?

いろいろたまっているけれど
なかなかアップできずにいます。
マイデジカメR10はいまだヨドバシから連絡なし…
お盆休み明けてそろそろ1週間というのに。
きっと修理待ちいっぱいなのでしょうね。

アナログ携帯でなんとか撮影していますが
つくづく思うに撮るとなればごはんばかり。
ごはんコレクションです。

ヨーコ似さんとの晩ごはん、もうひとつ。
長年お世話になっているカメラマンさんもいっしょでした。
案内してくれたのは、靱本町のバール マッティーナ
1階は屋外にもイスがあって、大阪の立ち飲み屋的雰囲気。
イタリア流炭火焼を串焼きでラフに食べて飲む、
スペインバルとも違う、ちょっとなかった感じのスタイル。

f0045982_23212338.jpg

焼き野菜はインカのめざめ(最近よくお目にかかります)、山芋、さつまいも、
あ、いもだけじゃなく、れんこん、ししとうなど。
自家製ソーセージは5種類くらいあってふが!となりました。
ソーセージ好きなんです、ハムより俄然ソーセージ派。
一本ずつ全種類頼んでわけわけ、どれも見事に味わいが違う!
ほか、パスタやピッツアなどもあって3人で赤ワイン一本!

3人で飲むなんていつぶり!?東京で飲んで以来か。
ちっとも変わらない3人、ちょっとこわいがまあよし!
こうして変わらず飲めることがなによりの幸せです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-20 23:41 | たべもの

週末は堂島ホテル!ART OSAKA & BOOK ON SALE!

8月21日(金)〜23日(日)
つまりいよいよ今週末!
堂島ホテルにてART OSAKA開催です!
21日は内覧会、22・23日が一般公開
12:00ー19:00、入場料1000円。

客室が現代美術のギャラリーになるという
毎年楽しみなアートイベントです。
今回でたぶん3回目(08年はklokkenさんと→ 07年はmomoさんと→
今のところ皆勤賞なので今年も行かなくては!です。

ギャラリーによって客室のイメージががらりと変わって
一部屋一部屋いつもわくわくしますが
なんと4フロアにもわたるので正直、体力勝負!
日本ではアートを買う感覚ってまだまだないと思いますが
「アートを自分のものにする」という
究極の知的快楽も実感できますよ。

アートの値段ってちょっとわからないでしょ!?
ここではたいていわかりやすく明記されていて
しかもあんがい手の届く値段設定だったりもして!
「え!欲しいかも!」とマジで思います!
美術館では決して得られない興奮です。
アートを買うってよほどのセレブと思いきやちゃうんです。
出会いを求めて、ぜひぜひ!です!

そして、ART OSAKAと同時開催でもうひとつ!
洋書&洋雑誌が50%オフになる!BOOK ON SALEがあります。
なにしろ以前は館内に洋書店ハックネットがあったくらいですから
そのセレクトの確かさはいわずもがな!
掘り出し本がある予感まんまんです!
地階の特設ショップにて期間中、11:00〜20:00です。

堂島ホテルはオープン以来、ご縁のあるホテル。
スタッフのみなさんも仕事熱心で素敵、お部屋そのものも一見の価値ありですよ。
実はいつも全室まわりきれず
タイムアップの憂き目にあっているのですが!
今年こそ制覇!?!叶うかしら!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-19 23:33 | イベント情報

思い出の焼売

夏休みは友だちと会うのが楽しい。
お盆で里帰り中の、我が友ヨーコ似さんとも晩ごはん×2。
東京にいるとは思えないほど身近な友ですが
やっぱり会って話すのが一番!
思わぬ即興バカ話でおなかを抱えて笑えます。

まるで運命を試すかのように
彼女の連絡はわりあい突然。
今回も「お茶しない?」と突然メールをもらったのですが
偶然にも歩いて3分もかからぬところにいた私!
ひえー運命でしょ!?これは会わねば!です。

スタバでお茶ののち、同じ会社に勤めていたころ
しょっちゅう通った思い出の場所……
f0045982_2372373.jpg

桜橋の燒賣太樓で、名物の焼売!
まったりむちむちな焼売はいつ食べてもおいしい!
以前より小ぶりになっている気はするけど!
味も雰囲気も変わりないからいいのだ!
いっしょによく食べたグリーン炒飯もひさびさに食べた、
やっぱりこれもおいしーさらさらおなかにおさまります。

ヨーコ似さんもいよいよ東京に戻っちゃって
夏休みが終わる感じするなー。
夏の終わりってなんでこう切ないのでしょうね。
大人になってもそこは変わりない。
ああ、夏休み。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-18 23:25 | たべもの

京都でお盆の行事を体験しよう!フェア

お盆は京都の実家で。
実家ではネットができないのでPC断ち、
TVもリビングにあるのみなので
家族と穏やかな日々でした。

さて、私はこの夏「お盆の行事を体験しよう!」フェアを開催!
毎年目にしながらいまひとつアタマに入っていなかった
お盆の行事あれこれを母にならって体験しました。

まず、8月7日〜10日の六道参り。
京都では、葬送地である鳥辺野の入口、
六道の辻が冥土の入口とされていて。
六道珍皇寺へお参りして迎え鐘を鳴らし、
ご先祖さまをお迎えするのが京都のお盆の始まりです。
おばあちゃん、お母さんとも行った記憶はあるのですが
実際、何をどうするもんか、ちっともアタマに残ってなくて。
今回ようやくだいぶんわかりました。

お盆で実家に戻ってからは母を手伝って
お仏壇にお供えするごはんごしらえ。
肉や魚は使わずに、野菜や豆、乾物などで。
それから宗派などによっても違うようですが我が家では
13日は白もち、お迎えだんご、はす菓子、14日おはぎ、15日白むし、
16日のお送りだんごは、白玉粉でいっしょに作りました。

そしてはじめて清水寺の千日詣りも!
一年に一度、8月9日〜16日の間にお詣りすると
千日お詣りしたと同じ、ご利益があるのだそうで
普段は入れない本堂にお詣りできます。
仏像がすごかったですよ!迫力でした!

うちの母は好奇心旺盛なのでスタッフの方々にあれこれと質問していましたが
どの方もていねいに、なんなら待ってました!くらいの勢いで
答えてくださってとてもためになりました。
みなさんも臆せず聞いてみるべしです。
母のこういうところはおじいちゃん譲り、
おじいちゃんは知らない人にも気さくに話しかける愛すべき人でした。
わたしがこういう仕事をしているのもこのつながりかしらと思います。

16日の五山送り火でご先祖さまをお送りして京都のお盆はおしまい。
いまだ修理に出したマイデジカメはヨドバシから音沙汰なく
父親に一眼レフに代わって、コンパクトデジカメを借りて
お盆の様子を激写したのですが!
アナログ父はUSBケーブルの居所をとうとうつかめず!
PCに落とせない状況。。。
データを落とせたら、私の渋い夏休みを公開いたします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-17 23:01 | 日々のこと

大人乙女のための、夏映画案内

夏真っ盛り。
混んでいるお盆に遠出はたいへんだからいやだ…という
わたしのような大人乙女のみなさまへ。

観てきました映画の中から
8月におすすめのものを遅ればせながらご案内します!
なぜならぜひとも観ていただきたい作品があるからです!

まず公開中の『サマーウォーズ』
これは今夏一番のおすすめ作です。
TVで監督の前作『時をかける少女』を放映したばかりですが
ご覧になりましたか!?!うかつにも公開時にはスルーだったわたくし、
いたく反省いたしましたよ、これはほんとに青春恋ものの名作です。

その細田監督4年ぶりの最新作『サマーウォーズ』は
ネクストスタジオジブリ。
日本のアニメーションの新たなる境地を見た気がしました、
希望の光といってもいいかもしれません。

ほんのちょっと先の、今の暮らしの延長線上にある未来、
ネットがもっともっと身近で
IDパスで買いものから振込からコミュニケーションからそこですんでしまう時代。
最新のデジタル社会から起こる世界危機をアナログ界の代表みたいな、
長野の田舎、おばあちゃん率いる大家族が救うというお話ですが。

もうほんまに観てほしいです。すごい世界です。
守るべきものがあるから強くなれるとか、男の子がひと夏でちょっと成長するとか、
描かれるのはそういう不変のもので
アニメというだけでスルーしてほしくないのです。
アニメを卒業した世代にこそ観てもらいたい、傑作です。

さらにごく私的おすすめ作、実はここでもすでに書いてるのも多々ですが!

公開中作品からは、竹中直人監督作の『山形スクリーム』
ホラーコメディ愛に満ちていてバカバカしいけど
とことんマジでつきつめているからめちゃくちゃかっこいいのです。
好きなことに一生懸命な、こういう大人になりたいです、もう大人やけど。

8月15日全国公開『色即是空ぜねれいしょん』もぜひともです!
みうらじゅん原作×田口トモロヲ監督作。
どうせエロなんでしょ?なんて思い込みがあるなら捨ててください!
すごくさわやかで純粋、青春プレイバックです!
キャストがまた素晴らしくて、、、笑って胸が熱くなるいい作品です!

8月22日公開『ノーボーイズ,ノークライ』
妻夫木聡×韓国のハ・ジョンウ主演、脚本は『ジョゼと虎と魚たち』の渡辺あや。
男の友情や家族愛を描いているんですけどね、
『チェイサー』(←これまた必見のすごい映画、すこぶるコワイけどぜひ!)の
ハ・ジョンウがめちゃめちゃうまいのですーー
韓国映画界の大森南朋!(そう思っているのは私だけではないもよう)
演技上手の二人を観てほしいです!

……はー。熱くなってしまいましたのでこのへんで。
ずっと紹介したかったのです、せっかく観ているのですもんね。
ほか、わいわい笑いたいなら『ナイトミュージアム2』も楽しめます。
凝っててよくできてます、1より俄然2が好き!
格言満載の『ココ・シャネル』もいいですよー
自伝もの苦手な私ですがこれは昼ドラ的ロマンスもあってのめりこみました。

映画は大人乙女のビタミン剤、夏バテにぜひ一本!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-12 23:50 | 映画のはなし