<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焼肉番外編 玉一のサムギョプサル!

すっかり肉欲に火がついた私、
連休中も実は行っちゃってましたよ、
漫画家友のリクエストでサムギョプサルへ。
豚バラとはいえ、これも立派な焼肉です!

ごぶさたの天満『玉一』イサク店にて。
韓国料理の老舗、会社勤めの頃からよく通いました。
天満といえばここやったのにお店がすごく増えたし、
なにより韓国料理のメジャー度が上がりましたよね!
かなりコアやったのにすっかりポピュラー。

おかげでずいぶんいろんなお店に浮気してきましたが
やはり老舗の風格、おいしかったです!
お目当てのサムギョプサルは…
f0045982_233442.jpg

豚バラとにんにく、のちほど白菜キムチの古漬けを焼きまして…

f0045982_2351955.jpg豚バラの余分な脂を落とし、きつね色になるまでカリカリに焼いて、ゴマ油+塩(たぶん)につけ、ネギサラダ、焼いたキムチとニンニク、味噌をチシャと大葉でくるんでひといきにぱくっといきます。

口の中は素晴らしいシンフォニーですよ!おいしー!ブラボー!野菜をいっしょに食べるからか、しつこくなくてさっぱりさくさくいけちゃうんですよねえ。

ニンニクとキムチも焼いて巻くところは
ヨーコ似さんに連れてってもらった東京のとんちゃんと同じ。
しかし写真を見比べるとニンニクがこっちは遠慮なく粒まるごとですね(笑)。


f0045982_23113344.jpgさらに、チヂミはカリッと香ばしくてむちむち、キムチ盛り合わせはたっぷり盛られてうまみたっぷり、そして、このトッポギ! 

今まで食べたトッポギで一番おいしかったかも!? 甘辛く、でもしつこくなくて、具だくさん。お酒はビール&マッコリ。

いやほんまにさすがですね、玉一。本店でなく支店やったんですけど、ここもちゃんと現地っぽくて。愛再燃でした。


天満は最近、屋台的な店が増殖中で、そんなに長いこと来てないわけじゃないのに
またもやにぎやかになっている印象! なんか楽しげですよ、今行くべき飲みエリアですよ。

シメは屋台風ワインバーluv wineにて。けっこう飲んでしまってひさびさに二日酔い。
ボトルで頼めばよかった!?かも。なんかついついね、進む雰囲気なのですよ。
まだまだ攻めたいお店があります、また出陣せねば。肉欲は尽きません…!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-29 23:28 | たべもの

大人乙女のための葛湯

日曜はカラダのねじをきりきり巻いて
せっせと掃除&大物洗濯にいそしみました。

掃除の息抜きに、二條若狭屋の不老泉。
まあまあ大仰なネーミングですが
すごくかわいいんですよね。思わず激写。

f0045982_23414859.jpgパッケージにはお月さまで餅つきするうさぎさん、月のきれいなこの時期にぴったり。
うさぎは抹茶風味、ほか、桜は善哉、松は葛湯。

お湯に溶かすだけででき上がり。なつかしい、葛湯は子どもの頃、おばあちゃんによく作ってもらいました。



f0045982_23472112.jpgできあがりがまた萌えるかわいさでしょ! 
深泥池に浮かぶつがいの白い鳥さん……
なんて素敵なのかしらん!
絵心にLOVE!

葛湯の優しい口当たりもねー冷えの気になる大人乙女を癒してくれます。
日持ちするのでおみやげにもおすすめ、掃除疲れをしばしねぎらってくれました。


そういえばおやつ日記は久しぶりかも。
けっこうつづけておやつネタやってたのになー。
でも決しておやつ断ちしているわけではありません…
おやつなくして乙女ならずです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-28 23:57 | たべもの

愛しのモンブラン

大好きなモンブランも秋が食べごろ。
ここでもモンブランについてはしょっちゅう
ふれている気がしますが。

この秋のモンブランデビューは
南森町の『ムーラタルト』
f0045982_2213347.jpg

ここは注文してから仕上げをします、
ということは買ってすぐ食べるのが正解。
生クリーム&メレンゲが隠されているんですけど
あくまで濃密なマロンクリームを味わうためのアクセント。
こっくりと栗の味、でもキレがよくてたちまち食べ尽くしてしまいました。

さて、わたしの愛する不滅の定番は
大阪の谷町四丁目『ラ・プラージュ』&京都の『オ・グルニエ・ドール』
この2店舗は何度もご紹介している大好きなパティスリー、
モンブランもやはり恍惚の味。今年も誘惑に耐えられるはずなし。

そしてさらにもっといろんなモンブランとも出会いたい秋。
モンブラン!愛してるよ!待っててね!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-28 22:16 | たべもの

きのこが恋しくて

きのこのヒミツ展に行ったせいか!?
すっかりアタマの中はきのこ尽くし…
ということで炊き込みごはんにしました!

f0045982_2115751.jpg

土鍋で炊いてみたらおいしかったーーー!
実家ではその昔、毎日土鍋でごはんを炊いていたのですが
いつのまにか炊飯器、わたしもずっとそうでしたが
予想以上に簡単にしかもスピーディに炊けて目からウロコでした!

ayacoちゃんがお家でもてなしてくれる時は
いつも土鍋でごはんを炊いているし
簡単にできるんやなーとは思ってましたが
自分でやってみてこそ実感が湧きますね。

様子がわからないので
焦げついてるんでは!?もしくはべたべたとか!?と
途中おそるおそるでしたがトラブルなしの大成功。
うふふ。おこげもいい感じでできて
ごはんが一粒一粒ふっくら立ってうまうま。
余った分は冷凍保存もして満足です。

しめじとまいたけのごはん、
さんまの塩焼き、きゅうりとワカメの酢の物。
幸せな秋の晩ごはん。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-28 21:26 | たべもの

きのこのヒミツ

週末は秋晴れでした。
大阪市立自然史博物館『きのこのヒミツ』展(〜11/3)まで。
f0045982_22501940.jpg

長居公園って何年ぶりやろう!?
かすかにサッカーを観にきた記憶があるのですが
詳細は全く思い出せません…。

自転車のみなさん、家族連れ、走る人、
なにやら競技で来ているらしい学生さんたち。
とてもなごやかでこんないいとこやったんかと。
ちょっと北摂みたいな、それでいて
バンコクでウィークエンドマーケットが立つ公園みたい、
気持ちのいい場所、すごく好き。顔がゆるみました。

さて、お目当てのきのこは…
f0045982_2256799.jpg

学術的ムードでした、そりゃそうだ。
ワークショップ&レクチャーは子ども・一般・ハイレベルというジャンル分け、
ハイレベルって!?!…絶対についていかれへんやろうけど気になります。

こちらは本日の生きのこコーナー!
f0045982_2354683.jpg
学芸員さんが採ってきはったんでしょうね!
とれたてナマ! 近づくと森のにおいがしました、フシギ。

きのこ大好き。
INAXギャラリー『考えるキノコ展』もうぎゃーすやったもん。
今回はぎゃーすまではいかんかったですが
ただいまきのこ狩りに憧れています。
歩いていて見つけたことはあるけど目的にしたことはないのです。
きのこガイドさんと行くきのこ狩りとかあるかしら。
ちょっと探してみなくては。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-27 23:09 | イベント情報

藤城清治 光と影の世界展

連休中、ぎりぎりの駆け込みで
『藤城清治 光と影の世界展』まで。
f0045982_1655214.jpg

友だちのノッチに誘ってもらったのがきっかけ、
以来、ちょこちょこと作品展を見ています。
藤城清治さんは、御年85歳。
期間中、サイン会も開かれるという
尽きることないパワーに感動です。

チケットをもらったのもあって出かけてみると
すごい人出で、親子連れ多し。
展示品が多いせいか密な空間構成になっていたので
見物客がだんご状態、子どもにはきつかったやろうなあ。
きらいにならないでね。

せっかちな私は
かぶりつきで見る方々の後ろからのぞきこみ
好きな作品だけじっくりと見る。

1950〜70年代の作品が好き。
中でもモノトーンの黒と白の世界が素敵すぎる。
たしか西宮の大谷美術館でも観ましたが
西遊記の素晴らしさたるや!
指先の表現、目の形、大胆な構図にホレボレ。
力に満ちていて、無風のはずの絵に風を感じます。

最近の作品はファンタジー色が強いので
ご覧になっていない方もあるかもしれませんが、
ビアホールに飾られていたという大作、
めずらしいガラスを使った作品もあでやかで見惚れました。
暮らしの手帖の連載などなどほんとに素晴らしいので
ぜひ観てほしいです、あ、今回の企画展は終わっちゃいましたけどね。
何事も生で見ると気迫が違うのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-25 17:13 | アートのはなし

今年もやってきました誕生日!

秋晴れに恵まれた本日、
9月25日はわたしの誕生日です。

家族からは日付が変わるとともに
お誕生日おめでとうの電話。
ハッピーバースデイを歌ってくれたお母さん、
12時まで起きてくれていたお父さん、
東京から電話をくれた弟。
どうもありがとう。
家族がいてくれてわたしはいます。

それから
世界で一番最初にカードを贈ってくれたヨーコ似さんはじめ
大好きな我が友たちがメールをくれてとても幸せです。
覚えていてくれてどうもありがとう。
そのことが最高にうれしいです。

いよいよアラフォーど真ん中、
信じられない、信じたくない……と
じりじりあがいていたけれど
いざ今日を迎えてずいぶんすっきりしました。

年齢を思い出すのもいやで
ほんまに今年はどんな気持ち!?と思っていたのに
友だちからお祝いの言葉をもらったら
すごくうれしかった。
これまでよりもずっとずっとうれしかったです。

今日からまた新しい始まり。
誕生日は一年に一度、まわりの人たちの愛情にあらためて感謝する日。
そして自分と向き合う日です。

みなさん、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(orange99)

f0045982_128325.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2009-09-25 12:02 | 日々のこと

あの頃にひとときだけ戻る

連休初日は
学生時代のバイト先の同窓会でした。

あんまり入らないわ、付き合いよくないわの、
私やったんですけど!
今なおこうして続いていることがうれしいです。
まさかそんなふうに思うとは当時想像もしなかった。

葉書でも案内を送ったのだそうで
ほんまに幹事さんたちありがとうございます。
幹事さんあっての、つながるご縁ですね。

さて、バイトしていた店には
もう十数年は来てなかったのでなんか不思議な気分でした。
店内のレイアウトは大きくは変わってないけど
ソファが張り替えられていて、クロスの生地も違う。
バースペースには立派なワインセラーまで!

ここで働いていたなんて…信じられない気持ちだったけど
トイレでめちゃリアルに記憶がよみがえりました。
トイレ変わってないーー
ここで開店前に身支度整えたりしたーー
いやーまさかトイレで一番如実に思い出すとは…
さすがプライベート的空間ですよね。

さて料理はコースで。
京都にある高級ラインの広東料理店なのです。
f0045982_17582943.jpg

前菜は「取り分けてサーブやな」とか、「スープが来ると思ってたら点心やった」とか、
「器が以前と違う」とか、「炒飯の味は変わらないね」とか。

当時と比較してあれこれ話す、私たち。
たぶん今働いている人たちから見たら、うるさい小姑(笑)。
なんかちょっとおもしろタイムトリップ体験でした。

その後、カラオケ。しかし、私がいる間、歌ったのはわずか二人。
みんな飲んでしゃべるバー使い。
なんか変わってないの、すごいわ。助かるわ。
年齢を重ねてほんまに友だちは財産と思いますね。
付き合いわるい私ですけど、あきらめないで誘ってください。
ちなみに次回はバーベキュー。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-24 18:06 | 友だちのこと

やっぱりMacが好き

連休中、すっかりブログをお休みしていました。
だからって遠出していたわけでなく
京都と大阪を行ったり来たり。
最近、めっきり里心がついて
実家で暮らそうかしら…と思うくらいべったりです。

それにしても5連休なんてすぐですね。
過ぎ去るスピードに目をぱちくり。
このままでは気づけば新しい年…ああ、いけません。

連休中に成しとげたひとつ、
実家の両親のPCを買いました。
(あ、すみません、お金を出したわけではありません…)
これは積年のモンダイやったんです。
初心者の二人のためのPC。

わたしはMacユーザーなのですが
やはりウィンドウズかなと、
しかし何がいいのかさっぱりわからんくて。
そしたら両親の友人カメラマンが
「Macでいいよ!さわってたら何となくできるようにできてるから!」と鶴の一声。
まさにわたしもMacを使いながらそう思っていたので決心。

MacBook Proを購入しました!
わたしが今使っているのよりもいいやつです、
なのに値段は手ごろ。
さわってその差にうらやましくなりました。
ああやっぱりMacにしてよかったわ、やっぱりMacが好き。

しかしまだネットがつながっていない我が実家。。
しょうがなく母親にスクロールだのなんだの
操作だけレクチャーする。
思いもよらん質問とかするからびっくりしつつ
でもすぐなじんでくれそうな予感がします。

とにかくひとつやるべきことができたことが
一番の収穫でした。
ブログもたたたっとアップしていきますね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-24 17:23 | 日々のこと

焼肉リベンジ戦!

NYから帰国中のtomoxさんと約束していた焼肉、
六甲のあみ焼肉 かじわらが定休日で行けなかったことを
悔いていたらば……

eigatokawaiiさんがフクギドウ詣での後、
いっしょに食べに行ってくれました!ブラボー!
まさかこんなに早くリベンジ戦が叶うとは!!!

台湾料理の小陽春茶房と寸前まで迷ってたのに
かじわらに着いたらすっかり焼肉モードでした…
やはり肉欲には敵いませんね。

さてまずは生もの、ユッケ。やわらかくてとろとろでした。
f0045982_2252068.jpg

さらに生レバー、塩タン、ハラミ、ホルモン盛り合わせと
調子良く飛ばしていきました。
中でもホルモンがおいしかったですよー!
くさみとか違和感がぜんぜんなくてそれぞれのおいしさを堪能!

すっかり味を占めて追加したのが、
タケノコ。
f0045982_22555698.jpg

大動脈なんですって。そう聞くと「え!」って感じですが
おいしかったーーー大当たり!
たしかに朝堀りのタケノコのような食感です!

さらに私たちのハート、もとい胃袋をつかんだのがこちら!
f0045982_22581234.jpg

テールの塩焼きです!
たしかにこのカタチ、テールですよね。

f0045982_22595736.jpgテールスープなら食べたことありますけど、焼いたのははじめて。果たしてどんな味か?とかぶりついたらば! ダントツのおいしさでしたよ! おいしい!食べて!とすぐさまeigatokawaiiさんい伝えました!

甘い脂が肉に溶け込んでいる感じなんです…この一体感最高! 塩こしょう加減も絶妙でがしがしとかぶりついて至福の時…これは久々に記憶に残る焼肉でした。

klokkenさんもこの店に来たことがあるそうですが「大勢で来て大騒ぎだったからあんまり味覚えてないんです…」と心もとない記憶で。でもこれ食べたら絶対覚えているよね!とeigatokawaiiさんと興奮して話す。


シメはクッパと、スジのスープ。
スープがコクがあってこれまたしみるうまさでした。
はーー満喫しました、肉欲がこれにて昇天できた感じ。
ありがとうございました。焼肉バンザイ!
いくつになっても肉欲のある私でいたいです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-18 23:22 | たべもの