<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月25日まで、雑貨店おやつのリアルショップ

雑貨店おやつのクリスマス期間限定
12月25日までのリアルショップにおじゃましてきました!

場所は京都の島原口、五条大宮のあたりです。
西天満の雑貨店カナリヤを経て、ウェブショップ雑貨店おやつを運営中の
店主トノイケミキちゃんとは、気づけば長いおつきあい。
彼女が子どもの頃から暮らしてきたお家がショップに早変わりしています。
一度、赤ちゃん誕生のお祝いにうかがったのですが
果たしてどんなふうになっているのか!?興味津々だったのですが!

f0045982_22154894.jpg

これが玄関だなんて!見事にショップになっていましたー
作家ものの雑貨たちも見れば見るほどおもしろいものが…!
図鑑から抜け出してきたような動物ブローチとか、
お菓子を抱えたかわいこちゃんとか、、、
「おや!?」とか、「うわ!」とか、「ええ!?」とか思う子がいます。

さらに、このお家には以前、事務所貸ししていたという
1室が3階にあってそちらも今回ショップになっています。

f0045982_22194322.jpg

こんな階段を上っていくのです、まるでレトロビルディングみたいでしょ!?



f0045982_2221195.jpgおじゃましまーす…そんな感じでちょっと楽しい。意外と広いのには驚きましたが。

3階は、アクセサリーやバッグ、帽子などファッション雑貨系が集まっています。それから雑貨店おやつのホープ、クロフネさんの人形ペンとか、ポストカードなども。


f0045982_22244836.jpgこのかごバッグは、なんとかごから手編みなんですって! おやつのイラストを手がけている広島の作家さんのものだそうです。ほかにブローチなどもありました、なんて多才なんでしょう! 手先が不器用なのでうらやましいです。


大好きなumlooさんのアクセサリーもありました、
しかも鳥モチーフですよ、大好物の!
f0045982_2229471.jpg

長い時間ぐるぐる見て回っては身につけて鏡をのぞいて
結局、黒のタートルに一番びたっと来たネックレスを手に入れました。
またいつかここでご紹介する日が来れば。うふふ。買いものは楽しいね。

ウェブショップは2周年、作家さんとのやりとりも広がって
個性のある雑貨がざくざくです。
手づくり作家ものが好きな方、クリスマスプレゼントをお探しの方もぜひ!
目が合ったら逃れられないニクイ雑貨と出合えますよ!
12月25日まで、バスに乗ってぜひ★一日乗車券が私のおすすめです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-30 22:21 | イベント情報

モンブランショック!

ひさしぶりのおこもりデイ、
仕事はあまり進まなかったーーー
でも掃除して洗濯してひと心地。
一週間出かけてばかりだったので
こんな日曜でいいのです、うん。

おこもりデイは甘いものが食べたくなるので
モンブラン恋しさに自転車で坂道を上って
大好きなパティスリー ラ・プラージュまで……ところが!

f0045982_23463961.jpg

モンブランが売り切れでしたーーーうう。
アタマがモンブランになっていたのでショックでしたが
栗のスイーツを手に入れてうっとりとしました。おいしい。さすが。
もっともっと食べたい気持ちにさせられます!

週末は京都まで、お茶のお稽古がひさしぶりに4時間!
濃茶を3回もいただいてしまいました!
そのあと雑貨店おやつのリアルショップにもおじゃまできてよかった、
差し入れた美山の野の花もきれいにいけてもらったようで→
抱えてバスに乗ったかいがありました。
どんな期間限定ショップだったかはのちほど!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-30 00:02 | たべもの

六甲 フクギドウの冬支度展

どうにもこうにも今週はみっちりで
ブログアップがままならず。
またしてももう眠いです。

やはりもう師走が目の前ですから
その煽りでもありますが。
ひさびさにあちこちに出かけてお話をうかがって
仕事を始めてからずっとこの世界で生きてるな、わたし。とか思いました。
カラダもアタマも慣れてるんですよね、このリズムに。
自然と動く、そうMJのダンスのように(そんないいもんじゃないが!)

原稿があまり重なってなかったのがせめてもの救い、
一日出かけてあれこれ吸収してきたアタマでは
じっくり考えるチカラが不足しているのです。
だからブログも滞りがち。。。
今しがた写真を見たらネタたまってましたので!
週末に書き留められたらと思います。
お伝えしたいことをひとつひとつ。


あ、六甲のフクギドウでは12月5日まで
冬支度展開催中です。
f0045982_2301045.jpg

うちにもある沖縄の豊永盛人さん作、
はりこのサンタクロースも入荷しているようです!
脱力系で味わい深いのですよ、ぜひご対面ください。
momoさんのしょうがのはちみつ漬けもありますよ、
私にとって今ではなくてはならぬ味、みなさまもきっとトリコになるはずです。
(oranege99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-27 23:00 | イベント情報

遠出の買い付け

ひさしぶりに遠出が続いていて
早朝から出かけて3時間以上のドライブ×往復。

朝の光に照らされる山の紅葉は素晴らしく美しくて
日本に生まれてよかったなと思うほど感動的。
朝早く起きたかいがあります。

遠出の先ではおいしそうな野菜をたくさん買い込んでうはうは。
ジャージー牛の糞で育ったお米5㎏、
岩津ネギ、原木シイタケ、砂丘育ちのさつまいもなどなど
仕事そっちのけ!?もとい仕事をがんばったごほうびに!?
いっぱい連れて帰りました、それでもあきらめたものいっぱいなのですよ。

帰ってきたらごはん支度して
メールチェックしてあれこれしてたら
たちまち時間が過ぎて体はくたくた。
アタマも朦朧と眠くなってきました、、
早寝早起きのサイクルがこのまま続けばね。
とにかく今晩はこれにておやすみなさい。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-25 22:35 | 旅のはなし

豚汁リベンジ

母親に豚汁作ってもらいました。
もちろん手伝いましたとも、
野菜などなど具材を切るのは私の役目です。

ごぼう、にんじん、大根、おあげ、きのこ、さつまいも、こんにゃく、豚肉。
うちの母は水から具材を煮ます、
今の時期はストーブにかけてコトコトコト。
こうして野菜からうまみを引き出します。
で、今回は私が東寺の弘法市で買ってきた
玉の光の初しぼり酒粕とお味噌、
隠し味はほんの少しのはちみつ。

やっぱり絶品でした。
野菜の甘味と豚のコクが最高でほくほく温まります。
連日豚汁となりましたがすぐさま復習したおかげで
バンザイ!おいしくできました!この味だ!
あーまだまだ習いたい味があります。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-22 22:59 | 料理のはなし

bonton akari展

阪神芦屋にある器のセレクトショップ
bontonのakari展まで。

f0045982_23173063.jpg

明かりを撮影するのってなかなかムズカシイですね!
reiさんにお願いして撮ったけどけっこうボケてました。
ああ、せっかく素敵なのに!

日が暮れてくると明かりの印象が強まります。
あれもこれもほしい、気になる器まであってどうしようかと
えんえん悩んだ末に、近い将来、素敵な住まいに暮らすと信じて
伊藤環さんの明かりを手に入れました!キャー!

f0045982_23215478.jpg

白磁に明かりが透けてとても温かみがあるのです。
へたっぴな写真ですけど!私のランプシェードのいとこたち。
studio prepaさんのガラスも、長峰さんのも、どれもこれも惹かれたんですけどねーー
いろいろ手に入れる前に引っ越ししろよ!って感じです…。

今、やたら鍋もありますしね。
引っ越してお招きできますように。
小道具だけはそろっているのですが!

akari展は23日(月・祝)まで、ぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-20 23:28 | イベント情報

第29回日本盆栽大観展

岡崎ぷらぷらしてから向かったのは、
京都のカフェ日杳第3回左京区デ読書
「盆栽雑誌のススメー生きている骨董品<盆栽鑑賞>を趣味にする」
ナビゲーターは盆栽美術家の川崎仁実さん。

取材でお会いしたことのある川崎さん、
いつも着物姿だったのが、この日は洋装。かわいい人です。
11月20日(金)〜24日(火)みやこめっせで開催される
第29回日本盆栽大観展にちなんでのレクチャーでした。

f0045982_21451873.jpg

こちらはDM、とても力強く凛々しい「黒松」です。
ちなみに片面にある題字は川端康成によるもの、
盆栽が趣味だったのですね!

盆栽には興味があって職人さんや教室にもお話をうかがったことあり、
その木らしい形に調え、陽の光にあて、水をやって、
日々手間をかけることで、100年、200年と生き続ける盆栽。
ここぞ!というハレの日に室内に飾って、
鉢の中に自然を見るのです。
すごいですよねーー日本人の美の追求って。

11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)は午後2時から
川崎さんによるガイドツアーも開催!
入場券があれば予約不要で参加できるそうです。
ちょっとした解説があればさらにおもしろいはず!
連休中に京都の方はぜひ★
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-19 22:06 | イベント情報

豚汁が食べたくて

葉付きの大根を抱えてごきげんで帰りました。
豚汁が食べたかったんです。
美山のごぼうを買ったから。
柔らかくていいにおいがするのです。

大根、にんじん、おあげ、きのこも入れて、ふんふんふん♪
大根の葉はベーコンで炒めて、うふふふ♪
ごはんも炊けていただきます♪……で、やっと気づきました。

ごぼうを入れるの、忘れてました。
なんてこった。

ごぼうがなくても豚汁はおいしかったけど
母親が作ってくれる豚汁がとてつもなくおいしいので
もっとちゃんと教えてもらおうと思う。
そしてカンジンのごぼうを忘れないように。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-18 22:42 | 料理のはなし

京都にて、岡崎いいものめぐり

京都にてお茶のお稽古終わりに
ひさしぶりに岡崎まで。

f0045982_17101546.jpg

紅葉がまばゆい秋色の風景、
京都はやっぱり美しい。

さて、まず一番のお目当ては
gallery morning kyoto 美崎慶一展です。
f0045982_17153636.jpg

美崎さんの在廊日、お会いできてよかったです。
うつわ クウの美崎ゆかりさんのだんなさま、ご案内をいただいて
作品をずっと実際に見てみたかったのでいいチャンスでした。
ふだん目にしている景色から目線が切り替わる感じ、
ちょっとユーモアがあって、親近感があって、部屋に飾りたい清々しさ。

gallery morningは今年オープンしたばかりだそうで
ギャラリーのお二人ともお話しできていい時間。
いろいろなつながりも感じてはじめてお会いした気がしませんでした、
このご縁を大切にできたらいいなと思います。
美崎慶一展は11月29日まで、ぜひ!

つづいて、
東京の友だちが京都、しかも偶然にも岡崎にいるとわかって!!
彼女の取材の合間にいっしょに、イムラアートギャラリーの伊庭靖子展。

f0045982_17342730.jpg

このDMだとちょっとわからないと思いますが
自然光が生み出す磁器やファブリックの光沢を丹念に描き出し、
光のまばゆさを見事にとらえた絵画です。
なんとも偏愛的で好きです。11月28日まで。

友だちと二人で精緻な世界に萌え、仕事に戻る彼女と別れてから
細見美術館の「鈴木其一 江戸淋派の風雲児」展。
f0045982_17422359.jpg

素晴らしいセンスにしびれました。
デザイン性の高さったらすごい、江戸時代でここまでって!
日本人の美意識の高さ、文化の豊かさに驚きます。
愛嬌のある鳥たちの姿、花や葉の美しさに、思わずスケッチ。
いやたいしたスケッチじゃないんですけど残しておきたくてメモですね。
そうしたくなる格好良さでした。12月13日まで。

というわけで怒濤のいいもの吸収でした。
けれどここで終わりでなく、京都の一日はまだ続くのでした。
我ながらこの日はよくがんばりました。
よく歩いて、よく話して、たくさんバスに乗った。
したいことをするって快感です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-18 18:06 | アートのはなし

igotta!

これまでほんとにいろいろとお世話になってきた
カメラマンの大坊さんがスタジオigottaをオープン!ぱちぱちぱち!
お披露目会におじゃましてきました。
f0045982_23144330.jpg

阿波座のいい場所なのですよ、
私たちがうかがったのは暮れてからですが
公園がすぐで窓がたくさんあって
うらやましくなるロケーションです。

f0045982_23154284.jpgおもてなしは奥さまお手製のおつまみなど、これがまたおいしくて! 奥さまの手料理を食べてみたいとかねてから思っていたのでうれしかったです。

プチトマトとエビのかわいすぎるアペリティフ。トマトがはじけておいしい、こんな料理が作れる奥さまっていいですね。

ちなみに、ライブ感あるこのアングルは、我が友ノッチ直伝です。さすが。こんなふうに寄ればいいのか!と目からウロコでした。


f0045982_2318716.jpgマッシュポテトをビーフにのっけてひとくちでいただけるようにするなんて…これにもときめきました! キッシュもおいしいかったです。

ワインをいただきながらちょこちょこつまめる工夫、素晴らしいです。なにかのときにマネさせてもらいますね! ほかにも奥さまのお母さんお手製のおでんなど、ごちそうになって、はじめての方ともお話しして、いい時間でした。大坊さんのお人柄ですね。とても温かな会。



ここからこれからどんなことが始まっていくのか、
とても楽しみです。
なにかしらおもしろいことがごいっしょできたら幸せ。
どうぞこれからもよろしくおねがいします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-17 23:39 | 友だちのこと