<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

置き鍼パワー

わわわ。年の暮れです。
カウントダウン態勢まできてますやーん。もー。
いつもの年よりもとりとめなく12月を過ごしてしまいました…
茫然自失ですが、ここからなんとか気を取り直して
雪かきするロシアの寅さんのごとく!ガンバリマス!
f0045982_15204984.jpg


さて、今年最後の鍼灸は、前夜に居酒屋で飲み過ぎ、
アルコールの抜けぬダメ出し確実の体内で行ったのですが
なんと前回、首と肩に置き鍼してもらっていたおかげか
以前よりもコリがずいぶんマシだったのですーー!

前回は肩が岩になってびくともせず
術後も脈がよみがえらないという悲惨な状況だったのですが…
肩甲骨がちびちびと動くようになって脈も反応あり←それが当たり前やけど…
置き鍼すごいー。

というわけで今回もシメに置き鍼してもらいました。
つまりはピップエレキバンみたいな状況というわけです。
こうなるとタートルネックor巻きものが必須となりますが
そんなもの厭いませんとも!置き鍼優先です!

「できれば帰ってから少し寝てくださいねー」と言われたのですが
前夜のお酒のせいでなにひとつ食べていかなったため
本町の幸福粥店で豚肉とピータンのおかゆをいただく。

f0045982_15153987.jpg

生姜が効いておいしい&体がぽかぽか。
おなかが満たされて一眠りしたら、体がぴかっと目覚めました。
ああ、鍼灸よ。ありがとう。
叶うならば連日受け続けたいくらいですよ。

クリスマスが通り過ぎて、年の暮れ。
年賀状をこれから書く私、
書きながらこの一年の出会いを振り返りたいと思います。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-27 15:24 | 日々のこと

100人級の忘年会

100人級の忘年会に参加してきました。
フクギドウのklokkenさん、eigatokawaiiさん、
それから仕事仲間のみなさん、
いつもの人も、ひさびさの人も、
今年の終わりにごあいさつができてよかったです。
忘年会ってやっぱり大事ですね。

そして例のごとく酔っぱらってしまって
翌日は一日中体が重く……
そんなに飲んでるつもりはなかったけど
仕事で朝から晩まで出っぱなしでもあったし
ごはんもあまり食べてなかったからかしら。
いけません、こんなことでは!

ぼろぼろの体でなんとか年賀状の手配、
25日までに投函としきりに呼びかけているのに
今ごろやっと、、書き出すのはいつになるやら。
年の瀬の実感がいまだに希薄な状況です。

klokkenさん&eigatokawaiiさんからは
「ブログあんまりアップしていないから忙しのかなと思ってましたよー」と。
気に留めていただいてありがたいことです。
毎日何かしら書き留めておきたいことはあるのですが
なかなか落ち着かなくていけません。
久しぶりにヨガの先生とお話しするチャンスもあって
我が身の慌ただしさを反省したところでもあり
ああもうほんとに!二日酔いでへたっている場合ではない!
好きなことのために時間をつくっていきますからね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-23 23:40 | 友だちのこと

またしてもはじめてのこと 

お酒抜きの鍋会につづきまして
新たなるはじめて体験をしました。

滋賀県からの仕事帰り、
新快速に1時間以上閉じ込められました…
天候や事故の影響で電車が遅れてくるという事態は
何度も遭遇していますけど閉じ込められたのは初めて。
いつ動き出すのかさっぱりわからないまま、
これってなかなか苦痛ですね。

いっしょだったのは仕事仲間3人、
うち1人は空腹のためほんとにつらそうで
かろうじてあったのど飴を差し上げました。
こんなふうにいってはなんですが
いつもわりと落ち着いている人だけにちょっとおもしろかったです。
緊急事態はいつもと違うものが見えますね。

さて、長岡京駅で止まり、いったん動いたので
そのまま進むのかと思えば、山崎駅でそのまま停滞。
「ホームに降りれられるかどうかいま駅員と検討しております!」と
アナウンスが入ったものの、これがまた一筋縄でなく、その後30分くらい降りられず!
新快速だったからホームに柵があって困難だったわけです。
先行きわからんわ、今目の前のホームに降りれるかもわからんてね。
私はたまたま次の約束なく、おかげさまで座れていたのでよかったですが
もし飛行機にでも乗るのだったら!?考えただけでぞっとします。
こういうことで遅れた場合、翌日の便に振り替えしてくれるのでしょうかね?

ともかく仕事仲間と新年会の日程も相談できたし
いい思い出ができたということで。
こんなことも時にはあります。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-21 22:27 | 日々のこと

お酒を飲むということは

はじめての体験をしました。
お店で鍋を食べて一切飲まなかったのです!

90%以上はじめて会う方の会で
しかも一人遅れていったんですけど
しゃぶしゃぶの牛肉食べ放題で、
駆けつけたテーブルは全員がお茶。。。
初めての場だっただけに郷に入っては郷に従えです。
聞けば男性は車の方と聞いて納得、、、
いや納得していいのだろうか!?
大人が集まっているのに、しかも12人くらいいるのですよ、
それなのに一人も飲んでないってなんでしょうか?!
逆に健全でない気がする私が不健全??

飲める人に比べれば全然へたれな私でも
びっくりしました、ほんまに初体験。
女子会ならまだしも男子もいるのに。

いま世の中ってそうなんですかね、
その腹いせのようにに!?本日はおじさま、もとい年上男子と飲んで
思うのであります。
飲んでこそ親しみがわくってこともあると思うんだけど。

飲むってことを考えさせられた
初お酒抜きしゃぶしゃぶでした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-15 00:07 | たべもの

いしいしんじさんと「小説」の世界を旅する

かんづめで仕事をまとめながらも
ちょこちょことお出かけしています。

この週末の一番の収穫は
第4回左京区デ読書
「いしいしんじさんと「小説」の世界を旅する」に
参加できたことです!

いしいしんじさん。
ごはん日記を愛読していて(文庫本にまとまったものですが)
勝手に知った気になっていたのですが
ご本人はどんな方なのかぜひともナマで一度お会いしてみたかったのでした!

振り返ってあらためてやっぱり日記を披露しているってすごいですね、
はじめてお会いするのに、奥さまの園子さんのことも、引っ越し暦も、
どんなふうに毎日仕事の時間をとっているのかとかも
みんな知っているのですよ、でもはじめて会うんですよ。
なんかこれまでにない不思議体験でした。

しかし、仕事でいつも張りつめて質問するので
こういうときはぼんやりしてしまって
質問せずじまいでしたよ、
なんか上記のようなこともあって
心の整理が追っ付かなかったんですよねー
せめて仕事じゃなき時は自分の脳のリズムで味わいたいというのもあり。

いま京都にお住まいなので!
またお会いすることがあるだろう、
いやなんかすごく存在が自然で
またお会いする確信が勝手にあります。あくまで勝手に。

1月22日にはなんとみなみ会館で
いしいさんの選んだ映画一本を上映し、
その後すぐ、舞台上でいしいさんが小説を書く!という
すごいイベントもあります。
ひやーひさしぶりにみなみ会館に行こうかしら。
ちなみにその映画とは森繁久彌ものだそうです。
ますます興味深いでしょ!?!

イベントの最後には、いしいさんからのおまけ!
「プレゼントがあります、持って帰れるものではないけど」と
蓄音機でレコードを聴かせてくれました。
はーなんともいい時間ですよ。
しかも蓄音機で聴いていた時代のレコードなのですよ、
それを聴いて当時みんなどんな気持ちになったのか!?という
小説家らしい!?好奇心というか探究心というかを感じますよね。

とてものどかな方なのに刺激的。
お会いできて本当によかったです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-14 01:19 | 本のはなし

ご近所のネコちゃん

旅先で出合ったネコさん。
久美浜のミルク工房そらにて、
こちらのソフトクリームやジェラートは絶品です。
f0045982_23375823.jpg

週末におじゃましたお宅でも
つやつやの毛並みの美しいネコさんんと出合い、ふがーとなりましたが。
階段に寝そべっていたのでなでなでしました、うふふ。
お住まいは一日中どこかしら陽当たりよく、くるくる動き回りやすい自由な間取り。
ここで暮らすネコさんは幸せに違いないと思いました。

さらに、その日はフシギなことに
うちのまわりにもネコさんがたくさんいるのですが
中でもなじみの白黒ネコさんが
初めてすりすりとすり寄ってきてくれたのです!!!
ニャー!なんでニャー!うれしいニャー!

しばらくとことこついてきてもくれて
なんだかかわいくてしょうがなかったです。
いっしょにいた人がネコ好きだったせいかしら??
今までせいぜいじーっと見てくれるくらいだったのに
また甘えてほしいニャー!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-07 00:02 | 日々のこと

師走とはよく言ったもので

遠出が続いたあとは
宿題を片付けるおこもり時間。
目の前に山積みされた仕事がコワイです。
ずっとずっと書き続けねばならんのでは…!?と
昨晩、打ち合わせ中に卒倒しそうになりましたよ。
なにしろ書いているだけじゃだめで
まだまだ出かけて話しもうかがわねばならぬのです。

どうなるんかしら。。ぼー。←現実逃避
f0045982_10474585.jpg

久美浜のHoliday Homeのお花。
なんて美しいのでしょう。

心がゆっくりするのはいつかしら。
世の中のあわただしさに巻き込まれ中の私です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-04 10:58 | 日々のこと

美しく紅葉する、美山まで

また遠出しました、京都の美山まで。

オーベルジュ ナカザワさん、
窓から見える紅葉があまりにも美しくて
写真を撮らずにはいられませんでした。

f0045982_2204197.jpg

シェフは志高くとても熱くて一生懸命な方、
フランス料理のおいしさを久々に体感させてもらいました!
美山産原木シイタケとマッシュルームの芳しいスープ、
美山でとれた鹿肉の煮込みなど、生命力あふれる力強い味でした。
食について感じることもたくさん、
田舎の豊かさを実感させてくれるオーベルジュです。

その後、パン屋さんなどめぐって、仕事といえど楽しい時間。
くわしくはSAVVY次号にて、
ここのところ宿題がたまる一方なのがコワイですけど
遠出はやっぱり大好きなのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-01 22:13 | 旅のはなし