<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

極寒の中の勝負

お茶のお稽古と家族のあれこれで
週末を京都で過ごし、大阪に戻ると
大阪国際女子マラソン真っただ中でびっくりー
そういえばそうでした。

ちょうど交通規制が始まったばかり、
これは…観戦する運命なのかもと
しとしと降る雨の中待っていると
やってきました…先頭集団!

目の前のカーブをあっというまに走り抜けて…
f0045982_20595673.jpg

撮影追いつかず!

極寒の中、降りしきる雨。
その中を女性たちが走る姿に
思わずうっと涙が出そうになりました。
最悪のコンディションの中で勝負している、
すごいことです。

一瞬でしたけど
ものすごく感動しました。
百聞は一見にしかずとはこういうこと!?
偶然に感謝です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-31 21:09 | 日々のこと

ヨガ再開、続行中

ヨガ再開、続いています。
2回目は私が通うきっかけになった先生、
60代かな、ご年配なのですが
いつもはつらつ元気でチャーミング
愛すべき先生です。

一年ぶりの私を笑顔で迎えてくださって
「どうしてるのかなって思ってたのよ、
戻ってきてくれて嬉しいわ。
筋肉痛?体柔らかいから大丈夫よ、
続けているといろんなことが楽になるからね」と!
はい、先生。ありがとうございます、
いろんなこと楽になりたいです!

復帰した今も教室は以前とひとつも変わらず、
変わらず続けてくれてることに感謝、
私自身、熱しやすく冷めやすいので
いいと信じるものを続けてるって偉大やなーと思います。

さてさてしかし
先生のレッスンは甘くない、、、
ぐいぐい体にこたえます。
「マジで?!その恰好やれと?」と思うこともしばしば…
苦もなくさっとやっちゃう先生になんか笑ってしまう、
ほんまにすごいです。いろんな意味でリスペクト。

私と言えば、、楽々できていたポーズができず
ほんまにさぼっていたこと、なまっていることを
いちいち痛感です。

けれど筋肉痛は初回よりもマシになり
無事に3回目のレッスンにもこじつけました。
終わったあと心地よい疲労感、
おなかも健康的にすく感じ。
やはり体はヨガを欲しているのです。

まだまだ道のりは遠いけれど
一生のライフワークとして食らいついていきます!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-27 23:28 | 日々のこと

今西軒のゆであずきラブ!

あずきが好きです。
あんこラブ。
あんこラバーとして
素通りできないものを見つけました。
今西軒のゆであずき、その名もあんてぃーく。
f0045982_1524269.jpg


今西軒は京都の五条にあるおはぎ屋さん。
おはぎだけで勝負、
あちこち目がいく世の中で
すごい生きざまです。
一極集中、経験のすべてが
おはぎに込められているのです。

おはぎってもったりするので
正直、あんまり興味なかったんですが
今西軒のおはぎは目からウロコ!
あんこがめちゃめちゃおいしいのです、
高らかでエレガント。
私の中のおはぎの歴史を変えた革命児です。

なかなかこのあたりに行くチャンスがないので
髙島屋京都店の曜日限定おはぎ販売に目を光らせているのですが
そこで見つけてしまったのですよ、
今西軒さんのゆであずきを!
冷凍庫で眠っていた餅をよみがえらせていただきましたー
なめらかでふくよかで上品。
ああ、あずき。
シンプルにして奥深い味わい。
やはりひとつに懸ける職人の味は違います。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-27 15:24 | たべもの

女5人の玉家新年会

文楽新春公演を楽しんだあとは…
図書喫茶ダーチャ時代の行きつけ
恵比須町の玉家さんでプチ新年会。
f0045982_23173957.jpg

地下鉄から上がると通天閣。
ダーチャやってた頃に比べるとホントに明るく健全になったような。

さて、ダーチャ4姉妹の末っ子つじも
ダーチャに来てくれたことでご縁が復活したmomoさん
遅れて、アーティストでデザイナーのいけうさんが合流。

f0045982_23234840.jpg予約していなかったけれど入れてよかったです。お店のご主人も、おかあさんも、私たちを憶えていてくれて。ほんまに通い続けないとあかん店です、玉家! おかあさん曰く「メニューが変わったから驚かんときやー」と、たしかに炭火焼(このたらこもそう)と軍鶏系、おでんが中心になっている感あり。それでもよく頼んでいたなつかしメニューも健在、ぜんぜんOKですよ!おかあさん!



f0045982_23275269.jpgこの日のおすすめ、まながつおの塩焼き。照り焼きとか、選べたけど、「おねえちゃんら、揚げ物もう食べてるし、塩がええんちゃうか」とナイスアドバイス。塩焼き正解、おいしー! ほか、デミグラスソースが絶品なクリームコロッケやら、炭火焼のれんこん、白ネギの味噌のせ、つくね、軍鶏ささみの梅挟み揚げ(ノッチの好物、梅干し好き)など。思うままに食べて、飲んで、笑う。


f0045982_23334561.jpg

5種類頼んだら小鍋で出てくるおでんはリピート、
シメはなんとおでんにラーメン!
初めての顔合わせでしたが、この麺がおいしくてアリ!

つじもの忍者ハットリくんとの因果関係やら
momoさんの、あんなに盛り上がってたのに
なぜか辛辣なオザケンバッシンングであるとか、
いけうさんがお手伝い中のうどん屋さんが、
実は私の大好きな店でちょくちょくお昼に行くんですけど
USJに一緒に行った写真を店の人が見て
「あ、この人知ってる!」と私のことを指したとか。。。

おもしろネタいっぱいで
女5人集まったかしましい夜。
我らの止まり木、なだやにも行かねば
ジェントルマンなおっちゃんたち、待っててねー!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-24 23:46 | たべもの

文楽新春公演

文楽の新春公演にいってきました!
千秋楽までギリギリ…
すでにお正月気分は抜けきっていますが!
楽しかったですー。
やっぱり好き。

f0045982_22115861.jpg

我が友ノッチさんといっしょ、
第2部を観ましたが中でも2幕目
『彦山権現誓助剣』がおもしろくて笑いました。

だって…
虚無僧に扮した女が押しかけ女房になるんですよ!
女の虚無僧って…(笑)
しかもワルモノと決めつけて斬りつけた男が
実は父親が褒め讃えていたイイ男と気づき、
「六助さん、奥さんいてるの!?」と単刀直入に質問、
独身とわかったとたん
ほっかむりしてごはん支度を始めるという…
変わり身の早さ。
女っていつの世も現金ですね…。

そんな虚無僧女を女房にする六助…優しすぎるでしょ!?
文楽に出てくる男ってたいていダメ男なんですが
六助はめずらしくええヤツでした。
みなしごを連れて帰って世話をするし
(しかし、みなしごどんと呼んでいたのはどうか?)
老いた母親にいいとこ見せたいから試合で負けてくれてと頼まれ
「負けましょう!」と即請け合うし…
気は優しくて力持ちとは六助のことです。

初演は1786年。
こんな話しを200年以上前の人が楽しんだかと思うと
おもしろすぎる、
人って今も変わってないんやなって
そう思えるのが文楽のおもしろいところです。

f0045982_22273324.jpg

新春公演ということで、にらみ鯛。
図書喫茶ダーチャ時代にワークショップしてもらった
相子大夫さんにも遅ればせながら新年のご挨拶、
(2/26の義太夫節に親しむ会に出演です!)
三味線の龍爾くんの弾き姿も観られて
あーなんかものすごく大満足でした。

心はすでに4月の大阪公演!
『妹背山婦女庭訓』(いもせやまおんなていきん)です。
よく知られる名作のひとつですが
4月は第1部・第2部ぶち抜きで初段〜第四段までやっちゃうのです!

その昔、文楽は朝から晩までえんえんやっていたものなので
ものすごーくお話しが長く
今はその中からいい場面をチョイスして公演しているという感じなので
こんなふうにざざざっと観られるのはラッキー!
第1部は午前11時〜午後3時20分頃まで
第2部は午後4時〜午後9時まで…
というわけで通しで観ると9時間耐久レース(笑)

ノッチと「よっしゃ!観よう!」と意気込んでいます。
ご興味あるチャレンジャーはぜひごいっしょに。
ぐったりするまで文楽漬け、楽しみです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-24 22:46 | アートのはなし

愛しの餃子と膠着状態

最も得意とする料理は餃子です。
ゆるぎなく唯一!?自信があって
自分の作ったのが
ものすごく食べたくなるときがあります。

皮にあんを包む時間も大好き、
餃子を作る手間はなんてことない、
精神統一できる最高の時間。
仕事が一段落すると気持ちを整える儀式のように
餃子が作りたくなります。

子どもの頃、母がいつもたくさん作ってくれて
私は包む係、次々に焼いてくれた思い出も
餃子への愛を深める理由。

しかしどうしたことか
最近、皮が焦げ付くのですーーー
思うにフライパンに問題があるような。。
ああ、なんで?という気持ちです。
焼き加減が音でわかる域に達していたのに
ううむ。悔しい。

愛する餃子と膠着状態、
早くよりを戻したです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-23 00:05 | たべもの

心地よい眠気を言い訳に

えんえんと書いています。
あっというまの一週間。
書くペースがゆっくりなのです。

まるで気分転換のような
今年初の鍼灸。
めずらしく何度かちくっとする。
痛点にあたったもよう。
私の体の準備ができてないのかしらと思っていたら
「私の気合いが足りていないのかもです!」と鍼灸師さん、
再度ひざ裏にうった鍼は何も感じないほどでした!
ひえー気合いすごいです。

帰ってきたら猛烈に眠い。
今も眠い。
効いているサインでしょうね。
なんとかかんとかごはんを作る。
書いているとくいしんぼうのくせに
昼ご飯を抜いたりする。
トーストとりんごジャム食べたきりでした。

眠いのですぐできる
鮭ときのこの炊き込みごはんと
小松菜ときのこのオイスター炒め。
まだ書き続けなければならぬけれど
今夜は早く寝るとします。

そうそうインタビュー仕事、
新たに2本決まりました。
願えば叶う。
いつかオザケンにも会える日が来るかしら、
そんなことを思うようになったのは
きっとそれだけ年を重ねたからでしょう。

よく取材でお世話になっている方からも
橋渡しのお電話をいただいて。
こういうときご縁っておもしろいなって思う、
信頼してくださっていることがありがたく
幸せな気持ちになりました。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-20 21:45 | 日々のこと

春にして君を想う

我が友からのオザケンへのレス、
めちゃ嬉しいです。
オザケンファンの心は本日ひとつですね。

momoさんの影響で
YOUTUBEでオザケン探し。
ああもう本当にまた歌が聴けるなんて。
泣けるほど好きと
活動休止最後のシングルに思う。
春にして君を想う

あ、そういえば私、
ビデオ持ってたなーー
忘れてた!
数々の映像を見て思い出しました(笑)

小説を書いているとか
映画を撮っているとか
いろいろと聞きつつも
そんへんいまいち反応しなかった私、
やっぱり音楽が聞きたかったのだ。

おかえりなさいーー
こんなに嬉しいとは思わなかった。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-19 23:10 | 音楽のはなし

小沢健二とまた会える!?

きゃーーー!
小沢健二が13年ぶりの全国ライブツアー
「ひふみよ」が5月からスタートって!!!
まじで!!!

思わずオザケン友にメールしてしまいました。
(ヨーコ似さんはだれかおわかりでしょう…笑)
彼と会うと今も必ず話題に出ます。

あかん、、、行きたいわ、見たい。
私の青春(え!)のひとつですよ、
オザケンを追っかけた日々は。
王子扱いしていたあれは
なんやったんやろうと思わないでもないですけど
そういえばヨーコ似さんとも行ったよね。
大阪城ホールで大興奮だった
あの夜よ、、、、

私にとっては思い出の名曲ばかり、
興奮と感動が忘れられないのです。。
同世代として年を重ねてどんな音楽を作っていくのか、
ずっとずっと見守っていけたらなと思っていただけに
ライブ見たらいろんな意味で泣きそうやわー

ああ、チケットどうすれば取れるのかしらん、
難しそうですな。うむ。
とりあえずアルバムを聴きます。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-19 17:51 | 音楽のはなし

今年初めての!

今年はじめてのインタビュー仕事、
お相手は大好きな女優さん!

もうめちゃかわいくて……
でれでれしてしまいましたーー
気取りも気負いもなくてとてもナチュラル。
CMでも映画でもひっぱりだこですが
ああそりゃみんな仕事したくなるよね!
会いたいもん!って思います。

感性豊かで好奇心旺盛、
ものすごく癒されました。
これまでかっこいい役者さんとお会いするたび
寿命がのびていたのですが
今回なぜか若返った気分になりました!

お会いできてよかったです、
チャンスに恵まれて感謝。
インタビューはやっぱり最高に楽しい、
今年もいろんな方とお会いできますように。

どんな方だったか!?は
恒例のお会いしたときに。
素敵な森ガールです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-18 21:28 | 仕事のはなし