<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春のあんこLOVE WEEK

最近、あんこばっかり食べています。
もともとあんこ好きではありますが
それにしても食べています。

天神橋筋商店街の神田達磨のたい焼きに始まり、
奈良のこたろうさんの鯛焼きをいただき、
つづいて京都で手に入れてしまいました!

大好きな中村軒のよもぎだんご。
包み紙が素敵すぎなんですもの!
f0045982_23505735.jpg

桂のあたりで自生するよもぎを摘んで作ってるそうです。
野性味のある、春の味。

f0045982_23522978.jpg

そういえばお茶のお稽古は
お軸におひなさま、菜の花と桃。
菱餅を家で手づくりしたなんて話しが出ました。
春の節句ももうすぐそこです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-28 23:55 | たべもの

お茶のお稽古→三嶋亭→フクギドウ『荒物道具展』

お茶のお稽古、本日は記念すべき日ですよ!
はじめて濃茶の通し稽古をしていただきました!!!
うわーーなんとかかんとか積み重ねてたどり着きました。

濃茶はものすごく難しいお点前に見えていたし
実際そうなのですけど
基本がちゃんとわかっていれば
あとは応用的な面もあるので
本当にいかに基本が大事か、
一歩進むごとに実感します。

とにかくなんでも移り気な性格なので!
この積み重ねは嬉しいものがあります。

お稽古終わり、やりたいことがあれこれ。
NYにいっしょに行ったゆかさんの
卒業制作展にまずよって
初めて作品を見せてもらったのだけれど
彫刻家の親御さんと通じる世界観をちょっと感じたりもして
素敵な作品でありました。

そののちお茶仲間と
髙島屋京都店の三嶋亭ですき焼膳2,100円。
お昼から贅沢してしまいました!
f0045982_23381671.jpg

こういうのいただくとバーで飲むより何より
大人になったなーと思いますね。

美山の野花を抱えて阪急電車に乗り込み、
つづいて六甲のフクギドウまで。
3月6日まで、荒物道具展 松野屋が見つけたニッポンの手仕事開催中。
本日は松野さんとスタッフの方がご来店とのことで
すでに閉店時間を30分も過ぎた時間に到着したのですが!!
まだまだ店内にはお客さまがあって
温かく迎えていただきました。
タジン鍋生活を始めてほしかった鍋敷き、
お茶友はこれから南船場に行くのに!棕櫚の帚を購入。

ばたばたおじゃましたのでうっかり撮影し忘れましたが!
保存の缶、あけびのかご、ほうき、バケツ、長靴、
丸椅子(あとひとつ!←追加で入荷したもようです)など
魅惑的な生活のための道具たちがいっぱい。
関西ではなかなか手に入らないものもあるのでぜひ★

大阪→京都→神戸→大阪、
たまにはこんな日も良し。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-27 23:15 | 日々のこと

奈良の夕べ

2月は忙しかったです。
1月はのんびりモードで
ゆっくりめに仕事して
ごはん作りにも精が出せたのに。

f0045982_23512769.jpg

本日は奈良、
フィギュアの決勝があるのに奈良。
あああ!TVのある喫茶を探さねばならぬーと
心密かに悶絶していたのですが
ありがたいことにうかがったところにTV!
しかもフィギュアオンエア中!
ちょうど仕事終わったところで
キム・ヨナ→浅田真央という状況で
お願いしていっしょに見させていただきました!
もうほんとに気になっていたのでありがたく
みんなで固唾をのんで見守りました。

しかしとにかく結果以上に
真央ちゃんの悔しそうな顔がたまらなく
胸がきゅーっとなりました。
負けず嫌いの真央ちゃん、
何を信じていいか今回のことで
わからなくなるくらい傷つきもしたやろうなと思うけど
でもそれバネに新しいスケーティングを見せてほしい!!!!と
心からそう願います。

さて奈良といえば、我が友ノッチ。
グリーン一色のcafe wakakusaにて。
f0045982_21333650.jpg

仕事終わりに気心の知れた友だちと飲む。
心が解き放たれる時間です。
夕方から飲み始め、シメはカルアミルクをホットで。
けっこういけますね。
甘くてお菓子みたいな冬の味。

ところで我が友ノッチと私の
かねてからの野望といえば……
ラジオのパーソナリティをやりたいということ!
いやほんまにぜったいおもしろ番組ができると思うねんけどなー
路上DJから始めないとあかんのやろか。
いいアイデアありましたら!?ぜひ!
夜中の番組でもいい、いや夜中にうだうだやるのこそ夢。
ターゲットはもちろん同世代です。
夢を熱く語り合う、奈良の夕べでした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-26 21:41 | 日々のこと

鼻づまり 続報

さて、あいかわらずの鼻づまり。
子どもの頃から耳鼻咽喉は弱点で
毎日のようにお医者さんに通っていました。

それが大人になってずいぶんましになって
ヨガを始めて自分が鼻呼吸できることに気づいたくらい
まともになっていたのに。
あまりの苦しさに2日おいてクリニックへ。
院長の診察によれば
今鼻の状態はかなり悲惨なようで!!!
しばらくはコンスタントに通うしかないと…
まままマジですか!

いつのまにひどくなったのかしら…
いつも季節の変わり目にちょっと行くだけで
解消されていたというのに
確かに久しぶりに感じる苦しみです。

子どもの頃、こんなんやったんかと思うと
ほんまに集中力なかったやろなーと思います。
とにかく治したい、治します!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-25 23:49 | 日々のこと

大先輩のエネルギー

3ヶ月に渡って続いてきました
トークセッションのお仕事が最終回を迎えました。
始まった頃はどうなるのかほんとに手探りでしたが
終わってみれば全5回あっというま。

今回は大御所デザイナーがゲストだったのですが
終わって気づけば
客席にはワタクシの元上司の姿…!
まさにこの方のおかげで
私はこの道に進むことができた
救世主のような方なのです。

東京でしばらくお仕事されていたのが
最近関西に戻ってこられて
お会いするのは久しぶりでしたが
みなさんと飲むといううれしい時間に恵まれて
いやいやほんとエネルギッシュでした。

大阪は今おもしろくない。
それは私たちの世代が頑張れていないところがあると思いますが
こうして先をいくクリエイターの方々とお会いして
本当に勇気づけられます。
ずっと最前線を走り続けている人は強い。
説得力がある。

このあいだインタビューした俳優さんも同じことを話してくれましたが
走り続けることで必然的に生まれる絶対的な力があって
そこから説得力が生まれる。

焼酎×鼻づまりの若干朦朧なアタマで思う。
そういえばこうして興奮の延長で
夜中に書き留めるのは久しぶりかも。
ああ、もっとしっかり生きよう。
そう思う時間でした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-25 23:17 | 日々のこと

季節の変わり目

ひたすら鼻づまりに苦しんでいます。
鼻がつまると集中できなくて
アタマも回らなくて本当に困ります。

まさかカゼ!?
いやもしや…花粉症!?!
それは困る!!!と喘いでいましたが
ようやく行けたかかりつけのクリニックで
鼻炎と言われました。

あーよかったと言っていいんだか
どうなんだかわかりませんが
耳鼻咽喉が子どもの頃から弱点なので
やはりこういう季節の変わり目は出るんですよね。
寒くなるときだけじゃなく
暖かくなるときにも。

春を感じさせる日差しに
ダウンから薄手の上着に代えました。
とにかくまず鼻炎を治したいです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-23 23:39 | 日々のこと

R10の謎が解けた!?

突然不調となったR10、
とりあえずHPのQ&Aを見てみたところ
メモリーカードを初期化してなお
撮れなければ修理に…と。

で、別のカードで撮ってみたら
撮れました!!!!
んー。カードの問題なのか。

とりあえずは撮影できることがわかってほっとしました。
しかし遠出続きの日々で
撮りたいものいろいろあったのに
記録できずちょっと残念。

毎日マメに撮ってるわけではないにしろ
とにかく毎日持ち歩いてはいるので
デジカメなしの生活はもはや考えられないのです。

さて
できることなら男子フィギュア決勝を
生中継で見たかったのですが叶わず
夜の番組まで結果は見ないようにしようなんて
思ってたけどそんなこと無理でした。
ネットを立ち上げたらまるわかり、
銅メダル!おめでとう!

それにしても銅メダルと4位って
紙一重やけどオリンピックに限っては
メダルのもつ意味って大きいですよね、
高橋大輔のフィギュアスケートはすごく好きであり
私にないストイックさも素敵で
ほんとに感動。
ケガから立ち直ってメダルを穫った
不屈の精神に心から賞賛です。

ほか今回のオリンピックは
こんな競技あるのか!?とか
こんなルールやったんや!とか
発見多々で楽しい。
さて女子フィギュアはどうなるでしょうか。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-19 22:45 | 日々のこと

なぜなの、R10!?

またしてもデジカメがおかしいです。
撮影ができないの、
エラーって…なに!?
この忙しいときに!
なんかもうこうなると笑える。

撮りたい風景がいっぱいあったのにーー
そして仕事がーーーあわわわ。
デジカメは8月に一回壊れて修理して(購入1年以内で!)
またですよ。なんなんですか。
その前のも1年半でダメになって買い替えたのに
どんだけ買わせる気ですか、リコーさん!
愛しているだけに切ないですよ。

ここんところ
マウス→プリンター→デジカメ…と
次々に壊れていきます。
どれも使って1年くらいのものですよ!
まだまだ働き盛りのはずなのに
なんなんですか。
わたし落としても濡らしてもないのに。
へんな電磁波でも出しているのでしょうか。

ともかくでも修理に出さなくては。
ああ。困ったものです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-18 21:46 | 日々のこと

なんばグランドキュートン

なんだか綱渡りな毎日で
ブログをアップする時間がない…あわわ。

日々いろんなことが起こっているのに。
なんとも余裕のない毎日、
出かけて、書いて、出かけて。
こういうときもありますよね。

慌ただしい中、楽しいこともありましたー
ここんところ大好きな気になる人、
椿鬼奴さんのライブに行きましたー

鬼奴さんのライブというか
キュートンです。
キュートンがなんばグランド花月を占拠する
なんばグランドキュートン。

あらびき団をあまり見ないもので
キュートンのことよく知らないまま
鬼奴さんのナマやさぐれソングが聴きたくて
漫画家友から聞いてチケットを取ってもらったのでした。
しかし、後から取ってもらったので席は別々、
おかげで2階の最前列でカップルに挟まれて一人座るわたし…
なんすかね、めちゃお笑い好きな人みたい?
おひとりさま慣れしている私でもさすがに怯みました。。

とはいえどこまでもバカバカしいライブは心地よく
口角はえんえん上がりっぱなしでした。
2時間と言っていたのにえらい長くて
結局終わったのは22時、30分押しって!
いかにだらだらやったか、おわかりいただけるはず。
もしこの調子で24時間続いたら倒れる…と思いました。

漫画家友よ、ありがとう。
カンテの500円するという!山食をおみやげにくれて
スタバのラテまで買ってきてくれて
ほんまにお世話になってます。
興奮覚めやらず深夜まで飲み、帰り着いたの4時やのに
思わずYouTubeでキュートンを探す…
あああ…キュートンを渇望するカラダになってしまった!
キュートンLOVE。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-17 21:27 | 日々のこと

北摂めぐり

豊中の雑貨屋sorajiさんへ、
「1年ぶりですよ」と店主のリョーコさん
えーいつのまに1年たったのでしょうか!?
久しぶりとはわかってましたが信じられない…!

f0045982_2373196.jpg

新たに、お家におじゃましたことのある
optimisticさんの器が仲間入りしていました。
なんだかフシギなつながりを感じて嬉しい。

さて、リョーコさんの案内で北摂めぐり。
お昼ごはんは箕面のmenuさん。
f0045982_23132288.jpg

商店街の古い物件をうまくリンベーション、
インテリアがほんとに絶妙でした。

それから、またぜひとも行きたいカレー屋さんにも!
f0045982_23152054.jpg

近所にあったなら!と思う!
焼きたてのナンもカレーもフンイキもご主人も
すごくいいのですよ!
チャイもぜひ、砂糖を入れて煮込んでるそうです。おいしい。

どちらもみんなくわしくはリシェ4月号で。
いまだ手つかず、どうなるわたし。
まま、なんとかがんばります。
素敵なモノ・コト・ヒトをお伝えするのが私の使命。
リョーコさん、ありがとうございました!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-10 23:23 | たべもの