<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かまぼこワンダーランド

4月17日公開『アリス・イン・ワンダーランド』
心待ちにしていた披露試写へ。
この日は試写3連戦、かなりくたびれてましたが
それでもデコラティブな世界にうっとり!
想像の中の世界を目に見えるカタチで表現するって
ほんとにすごいと思う、ティム・バートン! 
これ以上の贅沢な遊びってないんちゃうかしら。
チェシャ猫にさわりたかったーー

物語は非常にスタンダードで
いつもの毒っけがあんまりなくファンとしては
もうちょっと羽目を外してほしかったですが
乙女必見の萌えワールドです!

さて『アリス・イン・ワンダーランド』のあとは
かまぼこワンダーランドへ!

天満の八尾蒲鉾店さん。
一度の来店で大好きになったお店です。
魚のすり身にあれこれネタを包んで
揚げたてで出してくれたのをつまんで飲む、
楽しい!おいしい!お店なのです。

ネタがとにかくユニークでご主人の感性に感心します。
ゴボウ、紅ショウガといった定番から
餃子!トマト!うにのり!おにぎり!バーガー!……
かまぼことは思えぬ顔ぶれです。最高。

さて、これなーんだ?!
f0045982_21433968.jpg

答えは、半熟卵!
f0045982_21443521.jpg

生卵をすり身で包んで揚げるのですが
半熟に揚げるのにずいぶん試行錯誤されたそう、お見事です!
ネギ胡椒をしきつめてあるのがまた上手い。

玉子が連続ですけどイカ玉お好み焼き風もめちゃうまでしたー
f0045982_2148267.jpg

ソースが合うのー
あとねライスコロッケ風のも、ドライカレーのもおいしい。
ほんとにぜんぜん食べ飽きない七変化。
めくるめくかまぼこワンダーランドへぜひ!
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-31 21:58 | たべもの

映画のご縁

花冷えの週明け。
寒いですね、いまちらちらと雪が舞っていましたよ!

本日は映画ページ編集者時代からお世話になってきた
映画会社関西支社長の送別会でした。
ほんまに温かなつながりを感じる会社で
今晩うかがえてよかったです。

いっしょにバーベキューしたこともあったし
飲んだこともあったし、それから
作品をご紹介できなくて呼出しを食らったことも思い出しました。
なつかしいな、あれから10年以上の月日がたって
こうしてまた私は映画の仕事に関わっていて
みなさんといられる。

懐かしい人、当時同世代で盛り上がっていた人たちと
顔を合わせて幸せに思います。
支社長のために秘密裏に製作されたDVDも素晴らしい出来映えで
愛情を感じたし、なんだか胸が熱くなりました。
みんな映画が好きで、この業界を愛しているのです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
これからも関西の映画界がにぎやかでありますように。

シメは漫画家友と映画会社宣伝ガールと飲み。
帰り道は歩き、いま自転車の鍵が壊れてとにかく歩いているのです。
縄文疲れはまだまだですがこんだけ歩けたら未来は明るいか?
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-30 00:15 | 映画のはなし

いよいよ始めました

いよいよ始めました
twitter!

あんまりつぶやきにピンと来てないのですけど
まわりの人たちがなんとも楽しそうにしているので
とりあえず手探りで。
ちょうど屋久島から帰って
燃え尽き症候群でもありますしね。
新しいことをひとつ。

フォローいただきますよう
よろしくお願いいたします。

こちらでは
miyanlifeです。
このネーミング、なつかし。
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-29 00:07 | 日々のこと

屋久島から、ただいま

屋久島に行ってきました。
2度目の屋久島、大好きな島です。
これまで旅した中でも一番といっていいくらいの場所、
その島に仕事で行けるなんて
ほんとに幸せ者です。ありがたや。

しかし気づけば前回の旅から
10年くらいたっているような!?
時間の流れは早過ぎます。
当時は会社勤めで忙しく体力に自信がなくて
あきらめた縄文杉詣でも今回は果たせて感無量。
いっぱい生きるエネルギーをもらいましたよーー

f0045982_21102767.jpg

さすがに富士山よりは大丈夫でしたけど
いまだに体がガタガタ、、、
階段の上り下りのたびに足が悲鳴です(笑)
朝4時半にホテルを出て
午前6時に歩き始めて撮影もろもろの寄り道もあって
帰ってきたのが午後6時頃、あー10時間トレッキング。

よくがんばりました。
秘密の沢登りにも連れ出してもらったのですけど
ほんとにこんなところを自力で行けるなんて!?な場所で
なんていうか、自分の中の眠っていた力を知った気分でした。
ああ本当に行ってよかったです。
富士山もそうだけど今回もへなちょこな私が達成できたのは
ガイドさんのおかげ、機転を利かせて引っ張ってくださって感謝、
ちなみに縄文杉のガイドさんは「縄文戦士」と呼ばれています、素敵。

ここしばらくブログができなかったのも
この旅までに終わらせるべきことが山積みだったからで
帰ってきた今は気が抜けた炭酸水みたい。
ちょこちょこっとでも思い出を綴りたく
しかしくわしくはSAVVY6月号(4/23発売)をぜひ。

いい時間をありがとう、屋久島。
大好きな屋久島、また行くからね!
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-28 21:15 | 旅のはなし

脳内が第9地区です

やっつけてもやっつけても
エイリアンが出てくる映像ですよ、
えんえんと仕事をしているワタシの脳内。

いやたいしたことやってるわけじゃないんですよ、
ですけどただいま校正チェックもやっているので
いろんなこと書いたり、やりとりしたり、取材したりの
クロスオーバー!!!

そんな中、女子として完全にスルーしてた
『第9地区』を仕事で観ることとなって
この凄さ、恐ろしさ、皮肉さと、笑いのセンスに
脳内がやられてしまって
夢の中に「エビ」が出てきて
恐ろしいんじゃなくて
瞳が悲しくて泣きながら夜中に目を覚ます。

↑ふふ。完全に意味不明ですよね。
『第9地区』はアカデミー賞候補作だったとはいえ
女子的にはあまりにグロテスクなので
見るには覚悟がいりますが
「えらいもん見た」気分になるのは確実です。

というわけでずっと
エイリアンと闘っている気分です。
そしてわりあいこもっているので
まわりのみんながツイッターに完全シフトしてるのにも驚愕、
なんだかほんとに知っている人たちが
公開会話しているので
輪の外からぼけっと見ている疎外感が……

いやなんかブログでもつながりは感じますけど
もっともっとリアルで近いでしょ。
端から見ていてフシギな感じ。
おもしろいのかどうかが
いまいちわかんないのはやってないから??
まあちょっと落ち着いたら始めてみます、
やってみな、わからんね。

そんなわけでつぶやきブログでした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-18 23:57 | 日々のこと

オットセイのツケ

ヨガに行かねばならぬのですが
このあいだのひさびさヨガで
筋肉痛はなはだしい。

どうなんだーこんなカラダで!
いやしかしほんとに
もしかしてもうできなくなっているかも…?と
恐れていたオットセイのポーズができたことに
喜びを覚えたのですが
まさにそのツケがやってきてるんでしょう。

あのとき
胸が開いてないことを痛感しましたもん!
つまった肋骨をぎりぎりと広げた感じといいましょうか
ああ、わたしってほんまにあちこちつまっているなと
気づかされるのもヨガですね。

ひきこもりで仕事してしまっているので
ますますダメになっているかも…
なんとか週末にがんばりたい!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-13 01:02 | 日々のこと

仕事を愛している人はカッコイイ

大好きなインタビュー仕事、
出演作がとにかく多くて
しかもほんとにいろんな役をやってらして
演技達者なので安心して見ていられる…
そんな役者さんです。

やはり純粋に映画を愛していらして
熱くてまっすぐで真摯な方でした。
ごくフツウの人としての感覚も
ちゃんと持っていらして
緊張せずにお話しができした。

素敵です。
仕事に一生懸命な方とお会いすると
清々しいです。カッコイイです。
どんな現場であれ頑張ることで
必ず見えてくるものがあるのですね。

迷いの多い自分に言い聞かせるようにメモ書き。
はーエネルギーを使って眠いです。

どんな方だったかは
いつものごとくお会いしたときに。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-11 19:59 | 仕事のはなし

いろいろ吸収するデイ

あれやこれやややこしいことをやっています。
そんな中でもそろそろ行かねばという
強迫観念に似たものにかられてヨガへ。

鼻炎モンダイも重なって
長らく行けていなかったのですが
さすがにチケットのリミットが近づき…!
16日までにあと3回行かねば、、がんばります!うっす!

なんていうか言い訳に聞こえるでしょうけど
やはり体調がいまひとつだと
なかなか足が向かないのですよね…
雨の中でもようやく出向けたのはいい兆しに違いなし。

そして今回運がよかったのは
参加者に初体験の方があったこと。
そういうときは若干ゆるめにシフトされるのですーー
スロー&シンプル、おかげでさぼっていたカラダと
じっくり向き合うことができました。
カラダを動かすとやっぱり気持ちいい!
最後はピュアナチュラルな先生につられて笑顔になっていました、
はーヨガはいい!やっぱり私の人生に欠かせないものです。

夜は仲良しのスタイリストさんとごはん、
そこではまた予想しなかった盛り上がりを見せました…!
それはごく私的な盛り上がりともいえますが
私たちにとっては心の中で固く握手するほど
気持ちが近づいたのでした、
価値観であるとか、
そういうのが近しい人と話しが合うのは至福の喜びです。
ずいぶん大げさに盛り上げてしまってますが!
つづきはまた。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-11 01:01 | 日々のこと

餃子リベンジ戦 

フライパンがどうにも焦げ付きやすくなって
餃子の皮がはりつき、唯一得意にも関わらず
膠着状態という話しをしましたが。

やはり愛用していた鉄のフライパンが
傷んでしまったせいと推測され、
新しいのを買わなくてはなと思いつつ
例のごとく、そのままにしていたのですが。

どうしてもそろそろ餃子が食べたくて
ひらめきました、
玉子焼き器で焼けばいいのだと!
私のはテフロン加工、
小さいながらも左右交互に並べていったら
10個載りましたよーーうっす!

さて、そして焼け具合もノープロブレム、
コンパクトサイズゆえ時間もかからず
うまくいきましたーーー!!!
全体に四角い焼き上がりでしたけどね!
テフロンはさすが、するんとすべるよう
こびりつくなんてありえない感じでした。

ところがきれいに焼けたのに…
なんだか物足りなく感じる!それは!
その焦げ付きのなさなんですよねーー
鉄のフライパンの、あのカリッとした焼き上がり。
薄くはねができる感じがやっぱり恋しい!

やはり買い替えるにしろ、鉄ですね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-08 23:29 | たべもの

第82回アカデミー賞

第82回アカデミー賞発表になりましたねー
『ハート・ロッカー』の一人勝ち、
作品賞と監督賞どっちもとは!すごい!

これまでとは違う視点から
イラク戦争が描かれたおもしろい作品でした。
ドキュメンタリータッチで臨場感はものすごく。
それにしてもどっちもとは…
やっぱりこういう賞はその年の世相や
時代の波を映し出すところがありますね。

アカデミー賞助演女優賞をモニークが受賞した
『プレシャス』もごっつい映画です。
主演の女の子がスゴイ、
デビュー作にしてノミネートされてただけあって
肝が座った演技で。

やはりアカデミー賞受賞作はどれも必見。
……と言いながらテスト版を観たきり
まだ『アバター』観てない私なんですけどね!!!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-03-08 23:14 | 映画のはなし