<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

片付け日和

朝起きたのがめちゃ遅くてびっくりしました。
あースロースターターな日曜……
やることはいろいろあるけれど
お出かけはせず家にこもって
保留にしていたことをあれこれ。

オシャレ洗いでしょ、部屋の掃除でしょ、
請求書の発送でしょ(明日月末やのに…遅すぎる!)
荷物の発送でしょ、シイタケの天日干しでしょ、
最後に冷蔵庫の掃除!

はーなんかちょっとスッキリしました。
もともと今日は取材と思っていたら違ってたのもラッキーだった。
これでやるべきことにやっとかかれるかしらん!?
行きたい企画展もあったのだけど
まーね、こんな日曜が好きなのです。

晴れた日はお出かけもいいけど
片付け日和でもあるのです。
まだまだ片付けないとあかんけど!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-30 19:49 | 日々のこと

夜の集いin天満

eigatokawaiiさんとひさびさにごはん。
積もる話しに花が咲きました。

いやーいい話しが聞けてよかったです。
スバラシイことです。
便乗して!?お願いごともしておきました。

会場は天満、まだ明るい時間から
屋台ワインバーluv wineにて
スパークリングワイン。
こういうの大人になった幸せですね。
人気店なのでたちまち満席。

その後、天満といえばの韓国料理、
玉一にてサムギョプサル、チヂミ、チャプチェ。
王道ですね。
おしゃべりに夢中で!?撮影していませんでした。
こちら前回の玉一です→

あ、そうだ。会って開口一番、
ただいま発売中のSAVVY7月号
菅野美穂さんのインタビュー、
よかった!と言ってもらえてとても嬉しかったです。
伝えたかったことがちゃんと伝わっていると
わかったときほど嬉しいことはありません。

主演映画『パーマネント野ばら』もとても素晴らしいので
一人でも多くの方に見ていただけたら嬉しい。

いろいろ話してたくさん笑った
友だちに感謝の、いい一日。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-29 23:58 | 日々のこと

朝会議in中之島マルシェ&バラ園

中之島マルシェに野菜の買い出し、
くいしんぼうな料理番momoさんからのお誘いです。

晩ごはんの約束あるくせにたくさん買っちゃいましたよー
耳たぶみたいにやわらかなシイタケ、手づくりの味噌、
無農薬栽培の小さなタマネギなどなど。
momoさんはイチゴ一箱×国産レモン←完全にジャム態勢!
枝付き枝豆、インカのめざめなどなど。

いやもうmomoさんの飽くなき探求心ったら
食べ物界の冒険野郎です。

ひとしきり買いものののち
MOTO COFFEEで珈琲&ホットドックを手に入れて
中之島のバラ園のバラ咲くベンチで長話。
f0045982_23282718.jpg

なかなかロマンチックでしょ!
炎天下なんですけどね!
アラフォーにあるまじき無茶です。。

エルマーズグリーンカフェにつづく
お酒抜きの朝会議です(結局、昼やったけど)。
あれこれ相談事、たまっている心の中のドロドロ!をはきだして
実りある時間です。朝会議はやっぱりすごいな。
青空朝会議、これはやっぱり恒例にせねば。

自称ロマンチック系のmomoさんはバラが大好き。
私もそうですが思うに女性は年齢を重ねるほと
バラが好きになっていく傾向があると思います。
バラの花に接近して高貴な香りを胸いっぱい吸い込む、
あああ…女度がめきめき上がっていく気がします!
今が見頃、女子のみなさま、ぜひバラの園へ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-29 23:37 | 日々のこと

シトロン ブレのお昼ごはん

雑貨店おやつのトノイケミキちゃんと
大事な打ち合わせで京都。
シトロンの山本さん、3軒目となる新しいお店
5月12日にオープンしたばかりの
『ワインブラッスリー シトロン ブレ』
お昼ごはんをいただきながら。

こちらは串揚げとフランスのお惣菜がいただけるのです。
なんでも山本さんのお父さんが串揚げしてはったとか、
このスタイルが彼女の夢だったそうです。素敵。
f0045982_20312351.jpg

というわけでランチはパスタなどもありますけど
串揚げチョイスで、スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク付きで980円。
いろんなネタがあるのが楽しい、串揚げはやはり女子好みか。
四条麸屋町通上ル、とても便利な場所なのもうれしい。ぜひ。

あーーーそれにしても
ほんとにおしりに火がついてきました、
焦るなーわかっていたけど直面すると
ようやくまとまってきてはいるものの
まだまだこれでいいのか!?と思います。
もっと体力と知力のある私ならば……

とにかく進んでいくしかないわけですが。
決断力&行動力に秀でた山本さんを見習わなければーー
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-27 20:40 | 料理のはなし

生野銀山

生野銀山って関西在住の多くの人が遠足なんかで
行ってるんですね、わたし初めてでしたが
すごく楽しかったです。
でももし子どもの頃だったらコワイと思っただろうな。
そんなホンモノのリアルさがありました。
f0045982_2245521.jpg

坑道の入口に入ったとたんひんやり…13℃。
13℃ってこんなに寒いのかと思うくらい
冷蔵庫の中みたいです。
冷え性なのでここで働くの絶対ムリだ……。
f0045982_22481295.jpg

完全に洞穴です。
進んでいくと……キャー!!!
f0045982_22493623.jpg

この暗闇で働き続けるマネキンたち!
のみをふるっています。

f0045982_22515336.jpg

まずまずイケメンです。
外国人も働いていました。
f0045982_22531550.jpg

トロッコ列車出発シンコー!
写真にするとけっこうコワイですね。。
蟹工船を思い出しますね、船の中なのでトロッコなんて出てこないけど。
だってね、働いている人の寿命30歳だったんですってよ。

世界遺産に指定された石見銀山にも行きましたけど
生野銀山はまた違う楽しさでしたよ。
イケメンに会いにみなさまぜひ。
f0045982_2256990.jpg

砂金探しもできて楽しいですよ。
守銭奴級に必死になりましたよ、金に。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-25 22:58 | 旅のはなし

雨上がりの夕暮れに

大雨洪水警報の中、生野銀山まで行ってきました。
朝、高速道路は一部通行止めという状況……
かなりひるみましたがこれも仕事です。

案の定、坑道の入口横の川は……滝! こ、こわい…。
f0045982_23185350.jpg

もはや笑うしかない。
生野銀山もなかなかにすごい場所で…
激写してしまいましたのでまたのちほど。

予定よりも30分以上遅れて仕事スタート、
お昼抜きのままあちこちめぐって
ようやく雨が上がったのはもう夕暮れどき。
黒川温泉のやまびこ山荘さんにて
(とても素敵な宿、ごはんだけでもOK!ご主人夫婦も魅力的!)
ちょうどごはんにありつけたときでした。
f0045982_2321442.jpg

撮影終盤でかよーなんでやねーん。
でもやっぱり雨上がりに日が差すとこのうえなくきれいで
一気に幸せモードになりますね。

f0045982_2324066.jpg

この世はとても美しいのです。
最後にごほうびをいただいた気分。
終わってみれば撮影もすべてクリアできていました。

さて、いろいろ心配してくれた
我が友たちよ、ありがとうね。
みなさまのチカラに私は支えられているのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-24 23:29 | 旅のはなし

密かに悶々の日々

もんもんと悩み中のことがあります。
ごちそうをいただき、お芝居を見て、お買いものして
楽しそうにしてますが、実は密かに。
いや、見る人が見たらあからさまに。

なんというかまだひとつも進んでなくて
いやいや自分なりに進めてきてはいるんですが
なんとなく活路が見出せずにいるのです。

一人であれこれ気持ちをめぐらせているだけでもあかんねんやろな。
大事にしたい仕事だけに
考え過ぎてしまうところ
気負ってしまうところがあって
この際もっとみんなにべったりと
甘える方向にしてしまった方がいいんではないかとも思う。

いやなんかいっぱい聞くと
またよけいに混乱するかなとも思うのだけれど……
ううむ、優柔不断な自分が本当に悩ましい。

なんかさーあんたってほんまのところどうなんよ!?と
我が首根っこをつかんで振り回したいような感じですが。
さきほど自分の書いたものを読んでいて
ああやっぱりいいなと思うものを伝えたいんだよな、
そこはそうなんだよなと思う。
いやだからこそこんなに悩むのだ。

来週はまわりのいろんな方々に
ご意見を乞う時間にできたなら。
たぶん何かしらの確証がほしいのです。
どうぞよろしくお願いします、
なんのことかわからないと思うけど
一人で悶々と考えていても埒があかないのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-22 20:45 | 日々のこと

南河内万歳一座とチュニジア料理の夕べ

いろんなことがありましたけど
締め切りに追われる身としてはなかなかアップできず
たまる一方の思い出です。

お世話になっているカメラマンさんのお誘いで
南河内万歳一座のびっくり仰天街大阪公演へ。
はじめてだったんですよ、南河内万歳一座!
30周年なんですって、ずっと活動が続いているってスバラシイ。
役者さんも当然なのでしょうけど上手くて
さすがでした。劇場も満席。

そののち、ごいっしょしたみんなで
カルタゴキッチンでチュニジア料理。
f0045982_0171385.jpg

笑顔がオトコマエなシェフにおすすめをうかがって
こちらはシャクシュカ、魚介と野菜のうまみたっぷりなトマトソース煮込み。

f0045982_0193499.jpg

鯛一尾まるまるハーブでロースト、身がほろほろに柔らかでおいしい。
ほかに、羊のミンチやほうれん草、チーズをナスで包んで焼いたのとか
あれこれいただきました、どれも意外と繊細でおなかにもたれない。
曰く、あんまり油は使わない料理だからとか。

f0045982_033110.jpg

アイスクリームでシメ、その後、雨が降っているにも関わらずもう一軒、
ここまで来て顔を出さずには帰れません!
会社の元先輩、といっても私が入社したときはもう独立されてましたが
ずっと可愛がってもらっているちゃんこさんのバー、マギィーへ。

ここでさらに、同じく会社の元先輩と遭遇、
そういえば演劇担当でしたもんね、
その後はずっと劇場にお勤めで
それこそ10年以上ぶりでびっくり、痩せてはってなおびっくり、
ちゃんと覚えてくれてはってうれしかった。
南河内万歳一座の役者さんともお会いして
寄ってよかったなー。
お出かけするとやっぱりおもしろいことがあるのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-22 00:32 | 日々のこと

夜空を見上げると

気持ちいい陽気に誘われて
京都うろうろ。

いくつかお買いもの、
モリカゲシャツでほしい一枚があって衝動買い、
そんなつもりなく通りがかって
あっというまに試着していました。
すごく軽くて着心地がいい。

嬉しくなってお買いものはつづく、
でもあとは食べもの系ばっかりでしたけど
スイーツとか、お総菜とか、お豆腐とか。
幸せです、買いものは楽しい。

夕暮れの帰り道、これ以上ないほど
薄くなった月と金星。
ちょうど月の真上に一粒輝いていて、
もうめちゃくちゃきれいです。

ヨーコ似さんに知らせたけれど
彼女のベランダからは曇って見えないのですって
なんてことーーーー!!!
これが見られないなんて!!!

日本って長いのですね、、、
ああ晴れるといいのにね。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-16 20:48 | 日々のこと

深酒の教訓

ひさしぶりに試写行脚がつづいています。

まずは原作を読んで観たかった『告白』
『下妻物語』『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督作、
ふざけることなく真っ向勝負といった感じ、
原作未読の方はどんなふうに受け止めるだろう!?
劇的で最後まで飽きさせない。
原作を読んだものとしてはもうちょっと余韻がほしいかな、
どちらもそれぞれにゾッとしますけどね。
ゾッとの感触がまた違う感じ。味わうなら、ぜひどちらも。

その後、漫画家友とやきとり→映画会社の宣伝ガール合流でバーへ。
幸福飯店のある細道のさらに奥にあるLampさん、
何回も幸福飯店に来てるのにバーがあるなんて知らなかった!
最後はなぜか隣の席のお客さんたちと記念撮影……
深酒の夜は何が起こるかわかりませんね。楽しい時間。

つづいて、深酒が響くカラダで
アカデミー賞2冠『クレイジー・ハート』
落ちぶれたカントリーミュージシャンの再生ドラマ。
ミッキー・ローク主演の衝撃作『レスラー』を思い出しましたが
こっちのがマイルドです。いいお話しで、役者もうまい。
主人公以上に彼の恋の相手となるシングルマザーの
しっかりした生き方に大いに共感。
自分に必要なものをきちんと選択して生きている、女は強し。

それから二日酔いの私にふさわしい
『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
めちゃおもろいです。
結婚式直前の花婿とその男友だちがラスベガスに繰り出し
記憶をなくした一晩の、大いなる赤っ恥な時間をコメディに。
くだらないけどよくまとまっていておもしろいーー
ただ笑いたいときにぜひ。

あ、そういや『クレイジー・ハート』の主人公は
アルコール中毒でした、
やはりお酒は楽しいがほどほどにですね…
わかっているんですけど楽しいとついね。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-13 00:00 | 映画のはなし