<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シアトルから、ただいま

シアトルまで行ってきました。
朝から蒸し暑い大阪、
シアトルのカラッとした空気が懐かしい。
なんて過ごしやすいところだったんだろう。

旅取材ではいつもサプライズがあって
大笑いすることもたくさん!
屋久島一緒やった編集ガールはもちろん
初顔合わせのカメラマンさんが
めちゃおもしろくて
彼のiphone で撮った写真は
裏ネタとして公開したいほどです。

写真もたくさんありますが
今、放置プレイだったつづきの仕事が
目の前にどんどん浮かび上がってきてドキドキ……
余韻に浸っていたいのだけどなーーー

シアトルマリナーズの試合観戦は
日本のみなさんにぜひともおすすめしたいし
海辺のマーケットはくいしんぼうを興奮させる楽しさ、
サーモン、チーズ、摘みたてのチェリー、オーガニックのチョコレート、
それからスタバをはじめとするたくさんのカフェめぐり、
ワイナリーめぐりも楽しくて
穏やかな町で本当にゆっくりしているところも
とても気に入りました。

また来年やろう!とヒートアップ、
次回は世界遺産に行きたいなーー。

楽しい想い出は少しずつアップしていきます。
いい時間をもたらしてくださった
みなさまに感謝です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-28 07:19 | 旅のはなし

うさぎ模様のパンツ

時間がなくて焦る日々ですが
京都までお茶のお稽古へ。

お茶は最優先のとても大事な時間。
はじめて風炉で濃茶をやらせてもらって
自分の忘れん坊ぶりにあきれもし。
前回と同じくぽたぽた落ちる汗に難儀しましたが。
それでも楽しい。

茶通箱も初体験、お客としてでしたけど
桐箱の中に茶入れと小棗を入れて
2回濃茶をいただくおもしろいお点前でした。
箱に入れるってなんか萌えます。
今日はつづき薄もいただいたので
濃茶3回、薄茶1回……飲み過ぎですね。

さてそして、京都であちこちめぐってから
実家でごはん。
明日は父の日。
うさぎ模様のパンツと赤のポロシャツをプレゼント。
父はうさぎ年なのです。赤も大好きな色。
なのですごく喜んでくれました。

よかった。
家族の楽しそうな顔はなによりの喜び。
本当ならすぐ戻ってやらなきゃならないことも
あれこれだったけどやっぱり寄ってよかった。
いっしょにいると落ち着くし、癒されます。
両親あっての私、感謝しています。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-19 22:56 | 日々のこと

プラムシロップのナゾ

蒸し暑くてたまりません。
キビシイ日差しの中、
自転車であちこちの一日。

ダブル打ち合わせ、取材、そして命綱の鍼灸へ……
汗をいっぱいかいてべたべたです。

やることがたくさんで気が焦るばかり。
ああもう時間が足りません!!!
ひやひやしながら過ごす日々。

赤く熟したプラムを見て
シロップを作ってみたいなと
買ったものの時間ナシ……
結局、食べている現状なんですが!
作り方を検索すると
たいていホワイトリカーを使っているんですけど
それってシロップっていうか、果実酒ですよね??
梅は砂糖だけで漬けてシロップにできるんですけど
お酒が必要なのかな。

忙しい最中、そこがずっと自分の中でナゾです。
このままでは漬けるぶんがなくなりそうやけど。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-18 00:40 | 日々のこと

中之島のガーブウィークスで

中之島の好立地にできた
ガーブウィークスに行ってきました。
お仕事でごいっしょした建築家さんたちと。

みんな楽しいんだよねー
私は計算とか苦手なのでそもそも
建築家になるなんて想像もしなかったけど
すごいなーと思う、ある意味堅実で
だって一生できるんですもんね。
あ、そこは私も同じか。
f0045982_23305996.jpg

大雨なのにガーブはほぼ満席!
リバーサイドのレストランが流行するっていいですよね、
おじさまたちもたくさんでした。
f0045982_23324393.jpg

ここの楽しさは薪窯のピッツア。
もっちりした生地でおいしかったです、
ピッツア中心でオーダーがおすすめ。

とても楽しいので恒例にしたい飲み会。
次はどなたかの事務所でぜひ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-15 23:36 | たべもの

激走の乙女ロード

乙女ロードを走りつづけて
ようやく完走!バンザイ!

乙女の気持ちで書く仕事は
いつも夢中でエスカレートしてしまうのですが
今回はなかなか出てきてくれなくてうんうん…
でも最後は大暴れしてくれました。ふー。
やっぱりふだんから乙女にも出てきてもらっとかんとだめですね。
引き出しの鍵が錆び付いているのか…やばいです。

ともかく手直ししたいところはありますが
乙女ロードはなかなかの峠だったので
ちょっとほっとしました。

ああしかしまだまだやることたくさん。
気が焦る一週間になりそうです。

あ、でもW杯はやっぱり見ちゃいますね。
ひさびさに観戦のひやひやを思い出しました。
サッカーって一瞬のことで点が入るでしょ、
野球もホームランで1点ってあるけど
なんか競り合いの、あの一瞬の感じが
ものすごくひやひやするんですよね。

ともかく勝ってよかった。
勝つか負けるかで気持ちが天と地。
これがスポーツですね。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-15 13:33 | 仕事のはなし

お母さんたちの時代

いつものお家におじゃまする取材、
お母さん世代の台所が見たくて
同い年女子&お母さんの住まいに。

素敵でした。
みなさんとお会いしたことがあって
素敵にちがいないと予想していたのですが
やっぱりでした。

アンティークや料理道具をたくさん持ってらして
でも飾るためのコレクションでなく
すべてちゃんと使うため。
キッチンの工夫もひとつひとつ生活に根ざしていて
楽しんで快適にしてはるのです。

私たちが子どもの頃、
お母さんたちは今と違って
まだ食材もレシピもそんなにない中で
工夫して、想像して、一生懸命働いて
おいしいものを家族に食べさせてくれてたのだなあと
感心と尊敬でいっぱいです。

お話がまためちゃおもしろくて!
テーマとはまた違う、
子育てや暮らしのエピソードが最高で!
世に出ないのはもったいないですーー

お母さん世代のお話を
もっともっとうかがいたくなりました、
残しておかなあかん気がする、
モノにあふれた今やからこそ。

このあいだデザインについておじさまたちから
お話をうかがってカタチになったわけですが
同じ時代を生きてきた女性たちのこともとても気になります。
なんかできたらいいな。。うむ。

母娘関係の楽しさもあらためて実感。
女ってやっぱりおもしろいなー。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-13 23:24 | 仕事のはなし

中之島マルシェで買い出し

おこもりデイなので息抜きがてら
中之島マルシェへ。

お茶のお稽古があると行けないので
momoさんと行って以来。
前回と同じお店もあるけれど
顔ぶれはちょっと違っているような。

ともかくおいしそうなものを見ると
ワクワクしてしまう性分なので
案の定、いっぱい買い込んでしまいました…
f0045982_23511694.jpg

こちらは前回の写真ですけど
楽しそうな感じ、伝わりますよね。
和歌山のスイカ、えらくすすめられた枝付きの完熟トマト、
根っこがついたまんまの生にんにく、無農薬栽培の葉付きかぶら、
momoさんにも2㎏お願いしているのに梅まで!
ひーいつ漬けるのか、わたし……

今晩はトマトとかぶらをいただきました。
生ニンニクはむいてみるとぬるり!
透明感があってつやつやしています。
お風呂上がりには冷やしたスイカをいただきますよ、やった!
あーなんかほんと近くでやっていて助かります。
f0045982_22533033.jpg

こちらも前回の写真ですけど
負けず劣らずの青空でした、
明日は雨だなんて信じられないな。
いよいよ梅雨ですね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-12 22:56 | たべもの

冷水希三子ちゃんの韓国屋台ごはん

明日は金沢に行きたかったのですが
挫折…まあそもそもそんな場合じゃないんですけど。
ガラス作家の辻和美さんが主宰する
factory zoomerにてn100 in 金沢があるのです。
韓国屋台ごはんでは大好きな冷水希三子ちゃんが
ごはんとおつまみを作ってくれるのですよー
しかも予約なし!わーん、行きたかったのだ!

ギリギリまで粘ってたんだけど
遅々として仕事が進まぬ自分のせいです。。
いっしょに行こう、行けるようにがんばろうと励まし合っていた
necoさんも行けないのだと……ああもうほんとにね。
週末いっしょに仕事だね。

金沢はここんとこごぶさたで
行きたいモードだったのに。
かわむらの甘納豆、しら井のいしり、仕入れたいものもあるのです。
やれやれ。

お昼ごはんは茶屋町のサンミで。
f0045982_21531474.jpg

メインは蒸し鶏と温豆腐。
豆腐で足りるかしら、私…とちょっと不安がよぎりましたが
これが意外といい感じの満たされ感。
おひたし、ひじき、サラダ、玄米、お味噌汁も付いてます。

以前はランチ時間が決まっていた気がするのですが
3時でもいただけました、試写後に助かります。

ああそれにしても金沢よ。
あ、フクギドウの『酒と肴のうつわ展』も
明日の午後3時までです。
もう予約でいっぱいですが
一日舍の料理番momoさんがイベントに登場します。
今ごろ仕込んでいるのだろうなー
また個人的にごちそうしてもらわねば。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-11 22:01 | イベント情報

デザインから大阪を見つめる

とにかく四苦八苦した
対談をまとめるお仕事がカタチになりまして
今晩は打ち上げ。

『デザインから大阪を見つめる』という
一冊の小冊子になりました、
たぶん淀屋橋のodonaなどで手に入ると思うのですが。
自分で言うのもなんですが
素晴らしいクオリティなのに無料配布です!

ダイハツや松下電器の一線で活躍されてきた
大阪発信のプロダクトデザイナーのみなさまのナマのお話しを
集約しています。

今夜の話しもおもしろくて
聴衆が私たちだけなんてもったいないくらい
みなさま造詣が深くて勉強になることばかり。
お酒が入っているせいか、エロチシズム×デザインなんて
話しにも発展してとてもおもしろかったです。

いやーほんと仕事でご一緒させていただいたのは
50〜70歳代のみなさまなのですが
男性として格好良くいきいきされていて
尊敬します。
f0045982_2385457.jpg

酔っぱらった帰り道、
ご近所の玄関先で
月下美人が満開でした。
仕事はたまっているけれど!
行ってよかったなー
きっとまたご一緒する予感がします。
メンバーに加えていただいて感謝。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-10 23:09 | 仕事のはなし

芦屋の学食風食堂

城陽市から芦屋まで、
車で1時間くらいでした。
そんな移動したことないので
どれだけ時間がかかるのか
全くピンと来ませんでしたが
あんがいスムーズ。

ひさしぶりにうつわクウさんへ。
いつもたいへんお世話になっている、
店主の美崎さんにガラスの器と植物を
コーディネートしていただいたのですけど
本当にセンスがいい!
グリーン、枝もの、紫陽花……
とても素敵でした、早くお披露目したいです。

さてそして、仕事の前の腹ごしらえ。
お昼ごはんは三栄さん。
京阪神ひとり食堂でも紹介されていた
学食彷彿の食堂、芦屋川駅すぐなのに知らなかったです!
とにかくボリューミーで太っ腹感が素敵!
ハンバーグ、チキンカツ、とんかつ、タレ焼き、ゆで豚…いろいろある定食から
f0045982_23361973.jpg

うすカツ トマトソース味!
うすカツって初めて聞きましたよ。
その名の通りトンカツよりも薄めでサクッとしてます。
これに生卵とかき揚げ、ごはん、味噌汁、たくあん。
いいでしょーー。

芦屋川に来たときまたきっと行ってしまう…!
食堂大好き。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-09 23:48 | たべもの