<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめまして京都からのつながり

はじめての本『はじめまして京都』
ブログでご紹介くださる方々があって
感謝でいっぱいです。

うれしかったのでちょこっと
ご案内させていただきます。

まず、大切な友人であって、本にも登場してくれている
メリーゴーランド京都店店長の鈴木潤ちゃん。
彼女が京都にいてくれてうれしい!→

がまぐちを作り続けている
カクカメさん。→
うかがった日は楽しくて長々話し込みました。

大好きなお店soilさん。
店主がとても魅力的です。
ここで出合った器を毎日のように愛用中。→

相棒のトノイケミキちゃんとつながりが深い
ギャラリーアンテナさんも! →

同じ増田屋ビルにある
HAPPY ROCK! slow designさんも! →

イラストレーターのはまのゆかさんからも!→

いつもリシェの連載でごいっしょしている
建築家の今津さんも! →
京都のpanscapeさんは彼のデザインです。

そして私の学生時代からの友だち、
Next Waveさん! →
ブログを見ていち早く手にしてくれて…ほんとにうれしかったです。

本当にみなさまありがとうございます。
Twitterでもたくさんのつぶやき……!
そのたびに泣けるうれしさです。
この本をきっかけに新しいご縁がまたつながりますように!
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-17 00:24 | 本のはなし

神戸中華三昧

1週間があっというまで
どうしたものかと思います。

先週の日曜はこうべガーデンカフェへ
一日舍の料理番momoさんと神戸中華三昧でした。
くいしんぼう二人そろうと歯止めが利きません……

お昼ごはんは元町の香美園で。
f0045982_22515195.jpg

五目やきそば、目玉焼きがのっかています。
とろっとしたあんかけスタイル、
あんがいさっぱり味で野菜たっぷりボリューミー。
そして、momoさんが何をおいても食べたがったのが…
f0045982_22533394.jpg

イカの天ぷら。身がぷっくらしておいしかったー。
でも私自身はイカよりタコ派、
なのでなかなか選択しないんですけど
momoさんはイカが大好きだそうで。
ほんと好物っておもしろいですね。
おかげでいつもなら食べないおいしいものと出合えました。

さて、これで加速がついた私たち、夜もふたたび元町へ。
高架下にあるWAITAN
こちらは六甲にあった上海外灘のシェフが始められたお店です。
上海外灘の評判は聞いていたけれどほんとにおいしかった!
f0045982_2313752.jpg

活け締めの魚をネギたっぷりの上海ソースで、
このソースがコクがあっておいしい。
カルパッチョ的なものは正直あまり好きじゃないんだけど
これはごはんにもお酒にも合う!
f0045982_234057.jpg

そしてこれまたおいしい、上海風の酢豚。
野菜はなし、黒酢で作る酢豚。
コクがあるのに重くなくていくらでも食べられます。
シェフの選んだ紹興酒とよく合いました。

シメは名物のパンダ麺、
名前聞いたら食べてみたくなるでしょう!?
f0045982_238943.jpg

この中にヒミツが隠されているわけです。
スープ自体もおもしろくてお豆腐が入った優しい味、
ほっこりしましたー。
杏仁豆腐もおいしそうなのにおなかいっぱいでギブアップ……

献立は季節でがらりと変わるそう、
シェフの上海のお話もおもしろくて
距離が近いいいお店でした。

はーくいしんぼう友といると
ほんとに食が豊かになります。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-16 23:11 | たべもの

173話のストーリー

気づけば3年とちょっと。
週に一回もくもくと書いてきた連載が終わりました。
というかウェブサイトそのものが終わるのです。

女性のためのウェブマガジン
フィーメール
ものすごくあっけなく
担当者さんからとつぜんのご連絡で
お別れの言葉を書くこともできませんでした。

しかしまさかこんなに長く続くとは
思いもよらず、ちょっとやってみようと始めて
173回!!!

この連載で出会った大事な人たちもたくさんあって
自分の力試しでもあった
とても大事な連載でした。
編集担当さんとインタビューの話、映画の話で盛り上がるのも楽しくて
彼女とのやりとりは週に一度の往復書簡みたいでした。

出張があるときなぞちょっとたいへんでしたが
自由気ままにやらせてもらえて
ありがたかったです。
読者の方のアンケートでも好きなページ1位に
あげていただいたことがあって
すごくうれしかった。

でも始まりがあれば終わりがある。
今年は本がひとつできたこともあってか、
なくなることにへこまず
これもひとつの節目と落ち着いて受け止めることができました。

サイトが見られるのは10月末まで
あと半月ばかりです。
第一回の原稿はめちゃ短かったり
旅の話なんかも書いて
ほんとに私のストーリーでもあります。

終わるのはともかく
このページがウェブからなくなるのはさみしい。
まだあるあいだによかったらご覧くださいませ。
おとなのひとり時間バックナンバー → 
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-15 14:42 | 仕事のはなし

林檎のキャラメリゼ、アイスクリーム添え

連休中、一日舍の料理番momoさんに
カレーをごちそうになりました。
いろんな野菜を素揚げしておいて
短時間で作るスープカレー!
おいしそうでしょ!?だけど……
f0045982_22562226.jpg

今回写真はなしです。
もしかしたら女性誌に載るかも!?なので
ここではちょっとヒミツに。
でももし載らなければここでご紹介したいです。
とてもおいしかったですよ、いつもながらの料理上手。
さらさらのお茶漬けカレーみたいな感じで。

デザートは長野から取り寄せた林檎のキャラメリゼと
私が差し入れたレディボーデンアイスクリーム、
そして黒ビール。
f0045982_22593094.jpg

ハーゲンダッツの新作アイスともあわせてみたのですが
(momoさんはハーゲンダッツの新作を必ず食べるそうです…)
レディボーデンの方が俄然マッチしました。
なんていうかすべてを包み込むような、大らかなおいしさなんですよねえ。
私もハーゲンダッツのアイスを愛してるけれど
そのままの完成度が高いから何かと合わせるよりもそれだけが一番な感じ。
だけどレディボーデンのクラシックなおいしさは
何かを組み合わせるのにも向いている気がします。

さて、彼女はご近所の本屋さんで
「はじ京」を目立つ場所に置いてくれるという!
任務を着々と遂行してくれています。

さらに、ここで買いました、あそこにありました…と
友だちから写真が送られてきてうれしいかぎり!
本当に幸せ者です。

本日わたしもはじめて大型書店に並ぶ姿をナマで見まして!
でもやっぱり夢みたいでぼんやりしました。
ものすごく京都チームになじんでた……
もっとがんばって目立つのよ!できる子なんだから!…と
ちょっと教育ママ的な気分にも(笑)
たくさんの方のもとへ旅立っていきますように。
みなさま本当にありがとうございます。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-14 23:08 | 友だちのこと

うすくち醤油ができるまで

朝早くから電車に揺られて龍野まで。
うすくち醤油ができるまでを
見学してきました。

大豆と小麦、赤穂の塩、揖保川の水、
そして甘酒でうすくち醤油はできあがります。
f0045982_2314352.jpg

原料の貯蔵タンクはこうしてツタが絡まって
温度調節しているのです!すごい!
ほかにも昔の人の知恵におどろくばかり……

熟成中の醤油のいいにおいにもうっとり、
ちょっとワインにも似ているような!?
もののできるまでを見るのはとても楽しい。

お昼ごはんはしょう油と並ぶ名物の素麺尽くし。
f0045982_23175274.jpg

煮麺ってなんでこうも優しいんでしょうか!
ほか素麺を使ったお寿司、磯辺揚げなど……
f0045982_23184794.jpg

さらにデザートまで素麺!
こしあんの真ん中の、白い部分が素麺なのです。
さっぱりした甘さ。
こういう産地の名物尽くしっておもしろいですよね、
なるほど、そう来たか…とか思って。
f0045982_232158.jpg

風情ある町並みが残る龍野は母の地元、
なので私にとって子どもの頃から親しんできた場所で
おばあちゃんところにしょっちゅう来ているけれど
そうそう観光はしないし
こうして仕事で来るのははじめてで
知らなかったことがいろいろわかってとても楽しかったです。
ディスカバリー龍野!

どうしてしょう油づくりが始まったかとか、
わくわくしました。そうだったのか、なるほどと。
EEIEにていずれご紹介します、またぜひ。
ちなみにいまは大山崎のレリッシュ、
森かおるさんの炊き込みごはんレシピがアップされたばかり。
おいしかったごはん……思い出してしまう!
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-13 23:32 | 旅のはなし

笑える話がイチバンのクスリ

ちょっとバタバタから抜け出したか!?と
思える連休明け、
なんとなく感じていたカラダの違和感を
無視できなくて耳鼻咽喉科へ。
「鼻炎とカゼがまじっている」と言われました。
わーーん。ちょっと気ままな時間を過ごせるかと思いきや……
そういうときに体に不調って出るんですよね。

というわけでゆっくりモードな一日、
韓国映画『黒く濁る村』試写へ、これ2時間40分もあるんですよね…
しかし長さはあまり感じなかった。
村に隠された秘密を探るサスペンス劇で
村人の人相がコワイ……
主演の男子&検事はしゅっとしたいい男なんやけど。
とにかくえげつない悪人が出てきます。
韓国映画はほんと作品の幅が広く、そして濃い。

さて、その後、居合わせた女子4人で遅めランチ!
これが楽しかったーー
ほとんどカラダの話、あとはネコと犬の話と……
もうただただ笑える話のみ。
こういうのが一番空っぽになれていいなあ。
いくつになってもおもしろ女子のおしゃべりは最高。

そして梅田にて、
『はじめまして京都』が本屋さんに出ていないか!?と
感動の瞬間を求めてこっそり捜索したのですが
私が行ったお店では見つけられず残念、
ご対面はおあずけです。

でも心優しく頼もしい我が友、
ヨーコ似さんが東京の本屋さんに並ぶ
『はじ京』を激写して送ってくれました!!!!
きゃーー!東京にあるだなんてーーー!あたりまえやけどすごいー!
それ見るためだけに東京行きたい、親心(笑)

本日の女子会メンバーたちも
「すごくいい!」「ちょっと渋くてこれまでにない感じがいい!」…など
ありがたいお言葉をいただきました。
f0045982_22311039.jpg

こちらは夏の上賀茂神社、
水遊びの風景がとても好き。
夏の撮影は汗だくでつらかったけど
そのぶん写真の緑がとてもきれいです。
みなさま、見かけられましたら
ぜひ手にとってページをめくってくださいませ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-12 22:35 | 日々のこと

こうべガーデンカフェまで

このところやたら出張している
フクギドウをたずねて
こうべガーデンカフェに行ってきました。
f0045982_236135.jpg

神戸税関のお向かいにある
旧生糸検査場が会場、
だだっ広くてまだ当時の機械が残っている
フシギな空間でした。

入ったときはちょっとバザーな感じ…?と思ったんですけど!
出店しているのはどこもプロフェッショナル、
なのでどんどん楽しくなりました。

フクギドウでギリシャから直送の、
かねてからウワサに聞いていた
カラマノリのオリーブオイルを購入。
あ、そうだ!フクギドウの二人にできたての本
『はじめまして京都』を見てもらったら
二人とも「素敵ーー!」と言ってくれて……
うれしかった、こういう声がホントにうれしいです。

さてつづいて、その場でほうろくで炒っていれてくれる
ほうじ茶+小菓子(柚子味のチョコ)=100円でヒートアップ!
f0045982_2316256.jpg

どんどん茶葉がふくらんで香ばしいいいにおい、
ちょっと炒るだけでぜんぜん違うものなんだなーと感心しました。
f0045982_23173531.jpg

一日舍の料理番momoさんとおいしくいただきました。
加賀棒茶を思い出す味わいでした。

こうべガーデンカフェのテーマは、お茶。
というわけでつづいて岡本の一日さんの煎茶。
もうすごく楽しかったです。
一日さんは行きたいと思いながらうかがえていなくて
なんて魅力的なんだ!とお茶をいただき、お話して思いました。
f0045982_2320229.jpg

なんと電熱器に茶釜をのせてサーブ、
こんな手があるのかと驚きました!
炭火でもなくガスレンジでもなく
でもこれだったら適温にできるもんねーーー!
目からウロコでしたよ、やってみたい。

静岡の煎茶を三煎いただいて
一杯ごどの劇的な違いにワクワク。
めちゃいい時間でした。
しかもお代は投げ銭(笑)
すばらしい出張ティーサロン!

グリーンズコーヒーロースターさんの珈琲豆を手に入れて
食べてみたかった茶家さんの鯛焼きもいただいて
あちこちで紅茶の試飲もさせてもらって
がぶがぶいっぱい飲んでおもしろかったー。

こういうお出かけはひさしぶりだったので大満足。
ほかにもたくさんいろんなことありましたので
そちらもアップしたい気持ちです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-11 23:33 | イベント情報

『はじめまして京都』できあがりました!

ようやく手にとりました
はじめての本『はじめまして京都』。
トノイケミキさんとの共著、PIE BOOKSから10月発売。→
f0045982_185523.jpg

校了してから半月以上たっているので
なんというかフシギな気分です。
くりかえし読んだページだし
たしかにいま手の中にあるのに。
ホントに?ホントなんだよね?みたいな気分というか。

デザインがやっぱりすごくかわいくて
表紙もたくさん迷って撮ったかいのあるものになったなと
とても感慨深いです。

手にとってくださった方が
どんな気持ちをもたれるか…
ほんとにドキドキです。

10日頃から本屋さんに並ぶと聞いていたので
近所をちらりと見てきたのですが
そこはまだでした。
きっと連休明けでしょうね。

ネットで買ってくださった方もあって本当に感謝でいっぱい。
姉妹本『はじめまして奈良』の著者である
我が友、小我野明子さん&カナカナの井岡美保さんからは
「見たよ!かわいい!」とメッセージをもらってすごくほっとしました。
ご紹介させていただいた方々からもうれしいメール。
あ、本ができたんだなと思う瞬間です、
ちゃんと自分でも手にしているのにね、
なんだかウソみたいな、夢の中みたいなんですよね(笑)

本屋さんに並んでいるのを見て
きっとまたフシギな気分になるのだろうな。
みなさま、見かけられましたらぜひ
手にとってくださいませ。
f0045982_18185155.jpg

うちにはこんなふうにやってきました、
心待ちにしている両親から今朝電話あり。
本当に愛されていて幸せです。
早く持っていかないと……!
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-10 18:20 | 本のはなし

はじめまして京都、ちら見できます

いつのまにか仕事がが降り積もって
一生懸命雪かきしているつもりなんですけど
なかなかおっつかずゆっくり時間がとれないまんま。

気持ちいい秋晴れのお出かけは
みんな仕事の遠出です。
f0045982_864882.jpg

滋賀の安曇川にあるソラノネさんで
かまど炊きごはんをいただいたり、
和歌山から徳島へフェリーで行き来したり。

どれもおもしろかったので
ここで書きとめておきたいです、
誕生祭のことももちろん。
ああなのに時間がなかなかない、
TVなし生活を続けているというのに。

そして、はじめての本!
『はじめまして京都』もPIE BOOKSから発売間近。
10月10日頃から本屋さんに並びます。
出版社のHPでは表紙と!!!
中面が数ページちら見できます!
こちらでどうぞ、どうでしょう!?→

編集部からは「サンプルすごくいいです!」と
連絡が入ってほっとしたものの
私たちはまだ手にしていないので
ちょっとドキドキあやふやな気分でいます。
早く見てもらいたいような、コワイような
初めて味わうフクザツなキモチ。

ただいま相棒である雑貨店おやつ
トノイケミキちゃんがDMも作成中。
のろのろゆっくりな私たちですが!
どうぞお付き合いくださいませ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-05 08:26 | 本のはなし