大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート 京都公演

夢のつづきを見たくて……
大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドコンサート
京都公演に行ってきました!!!

大友さんのトークと共にあのメロディをナマで♡
どんなシーンのためにつくったか、裏話などなど、
一曲ずつエピソードを話してもらって感慨深いったらありません、
題名のない音楽会みたいな楽しさでした。
しかも会場全員がまぎれもなくあまちゃんファン、
そのあたたかな一体感たるや……

12月のコンサートは東京はすぐさま売り切れ、
この日の情報では大阪はチケットがまだあるとのことでした。
あまちゃんファンであることは友人たちに知れ渡っているのですが
今朝は総集編にふたたび見入ってしまいました、
本当に素晴らしいドラマでしたね……

石釜ピッツアは京都まるごとマルシェにて、
仏光寺にたくさんの屋台が出る
第2回目のイベント、大盛況でした。
ピッツアは石釜を積んだフードトラックが焼きたてをくれます!

3連休は仕事をしながらいろいろと楽しいことを。
いっしょに盛り上がれる友がいてしあわせな休日。
f0045982_22164635.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-14 22:17 | 音楽のはなし

日本ワインをええやん!と楽しむ会in京都へ

日本ワインをええやん!と楽しむ会in京都へ。
日本ワインを好きになって幾年月、
楽しいうれしい会でした!

日本ワインとおかずの店「たすく」で出会った
たくさんの良き飲み仲間が集まってまるで同窓会のような気分…
たすく店主ゆかちゃんのこれまでの歩みが、積み重ねが、
ひとつのカタチになって実を結んで感無量でした。

さて、全国津々浦々から集まったワインたち、
昨年のええやん会では南から攻めたので
今年は北から、いきなり北海道ワインさんの
木樽熟成ツヴァイゲルトレーベに感嘆し(北島さん木樽熟成も!)
お隣のエーデルワインさんのロースラーもおいしくて
スローペースでいこうと思っていたのに次々と試飲させていただくという
昨年と同じ轍を踏むパターン(前半の印象が強く、後半の記憶が遠い…)でしたが
好奇心の赴くままワインと出会うことこそ、ワイン会の楽しみなんですよね。

愉快な飲み仲間のみんな、ありがとうございました!今後ともよろしく!
そして、たすくのゆかちゃんはじめ、ええやん会スタッフのみなさま、
さらには、一年で最も忙しい中にあるワイナリーのみなさま、ありがとうございました!

日本ワインはいま本当におもしろい、
その想いは年々ふくらんでいくのです。

f0045982_1853429.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-14 18:54 | イベント情報

MAYAMAXXが子どもといっしょに絵を描きます!

10月20日(日)京都のホテルアンテルームにて
「MAYAMAXXワークショップ!子どもといっしょに絵を描きます!」
という、なんとも魅力的なイベントがあります。
絵本教室などを主宰するetoteさんの企画です。

可必館にて毎年恒例のMAYAMAXX展を
今年はひさしぶりに観に行けたのですが
一年に一度、あれだけの作品を毎年制作しつづける
そのパワーと感性に圧倒されました。
子どもさんにとってはさぞやよい体験となるはず。。。
おしゃべりとブランチ付き、こちらは大人も。
くわしくはこちら→
多彩な催しをされているので、マメにチェックがおすすめです!

f0045982_18453265.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-09 18:46 | イベント情報

日本ワインをええやん!と楽しむ会in京都のご案内

日本ワインをええやん!と楽しむ会in京都
10月12日(土)いよいよ開催です!

日本ワインの魅力に「!!!」となったのは
京都・四富会館 日本ワインとおかず「たすく」のおかげで
店主ゆかちゃんの導きによってワイナリーをめぐり
しっかりとその地に根をはって自然と向き合い
むくむくと大きくなっていく・・・
そんなはつらつとしたエネルギーを感じてきたのでした。

ゆかちゃん念願の京都でいよいよ
たくさんのみなさんといっしょに日本ワインを
「ええやん!」と楽しめる日がやってきます。

昨秋の大阪会に参戦いたしましたが
南から北まで味わう夢のようにふらふらな!?ひとときでした。
土地ごとに魅力がある日本列島と、誠実な日本の作り手に乾杯!

前売り券は明日6日(日)まで発売、
たすく(日曜休)はじめ、シトロンブレさん、坊主バーさんなどなどにて。
当日券は500円アップになりますのでお早めに、
わたしはたすくに飲みに行った夜、
注文より先にチケットを売りつけ……もとい、
購入させていただきました!
くわしくはHPにて→

日本ワインを楽しんでみたい方、ぜひ!
葡萄の収穫を昨秋体験させていだいた丹波ワインさんも登場、
中央葡萄酒さん、エーデルワインさん、本坊酒造さん、ココファームさん……楽しみ♡

f0045982_1121534.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-10-05 11:23 | イベント情報

下鴨神社のみたらし祭

下鴨神社のみたらし祭へ。
清らかな水に足をつけて無病息災を願います。
ここがみたらしだんごの由来にもなっているのですよ。

うっかり裾上げしづらいパンツで行ってひるみましたが…
びしょぬれになって挑みました。
あんがい深いのでひざまでめくれる恰好でどうぞ。

ご神水をいただいて
足形の厄よけのお札を奉納して
身も心もすっきりと。

今日が最終日、
京都はいよいよ夏本番です。

f0045982_21313624.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-07-22 21:34 | 日々のこと

カメリ・アパートメント蚤の市「フモトメルカード」

本日20日(土)岡本のカメリ・アパートメントさんの蚤の市
フモトメルカードに一日舎が参加します!
料理番momoさんのかき氷シロップ&ジャムをぜひお楽しみに!

蚤の市への出店は……
日な菓子さんの自家製ジンジャエール、シャンディ・ガフ、
喫茶大力さんのお菓子詰めとそば寿司、
いとう写真さんの写真展、中本純也さんのうつわ……などなど
そそられるもの満載で、20日・21日開催。

一日舎は20日のみ、そしてわたくし7月はもう仕事がぎゅうづめて
現在、プライベートを犠牲にしてまして!(夢を売る仕事しているのに…)
うかがえないのですが、作り手であるmomoさんが在店いたします。

六甲山のふもと、だから、フモトメルカード。
なんて素敵。
六甲周辺は人もロケーションも魅力的ですね。
お近くにお越しの方はぜひ★

f0045982_9121843.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-07-20 09:14 | イベント情報

鴨川で手芸ピクニック部プレスタート

6/30(日)素敵な部活がはじまります。
鴨川で手芸ピクニック部!
セキユリヲさん&アトリエパッチワークの郷田さんpresents、
楽しいに決まってます。

セキさんはスウェーデンで暮らしていたとき
よく自然の中で手芸をしていたそう、
ああ、それは気持ちいいにちがいありません。

プレスタートということで棒針編みからゆるゆるとはじまるそう、
そのゆるさこそ鴨川手芸ピクニックなんではないでしょうか!
編み物ができなくてもふらりとお菓子持ち寄りでOK…
ということで長らくやってないわたしはこっち組です。

出町柳のアトリエパッチワーク、午前11時集合です!
くわしくはHPを→
*写真はセキユリヲさんのバンド織り。
一日舎も参加したセキユリヲ+北山アルファベット クリスマスマーケットにて。
f0045982_2319325.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-06-26 23:14 | イベント情報

かもめ食堂 × caminoruta「おいしい器、おかずの時間」

f0045982_2250998.jpg

caminorutaの「毎日つかう、おいしい器」展最終日、
かもめ食堂 × caminoruta「おいしい器、おかずの時間」へ。

小鹿田焼の大皿にかもめ食堂さんのお惣菜がてんこ盛り!
生ビールの大盤振る舞いあり、たっぷりいただきました。

お代わりするほど大好きだったのは
赤玉ネギのポテサラ、夏野菜の揚げ浸し、ごぼうのミートローフ、鯵の南蛮漬け……
ごくふつうのおかずが本当においしかった!
お弁当に入ってたらどんなに嬉しいか!

おしゃべりも楽しく、空間も心地よく
ちょっとビアガーデンにいる気分でした。

最後の最後でお買いものも、
一日舎のワークショップのときいいなあと思ってた
ピッチャーが奇跡的に!?残っていたので即決。
仕事終わりで行けるかどうか微妙やったのですが
参加できてよかった。
楽しい時間をありがとう!
またイベントがあるときはここでご紹介できましたら。
[PR]
# by ichinichisya | 2013-06-23 22:52 | イベント情報

北浜「KEYBRIDGE」&「BROOKLYN ROASTING COMPANY」

f0045982_22165391.jpg

北浜のMOTO COFFEE3階「KEY BRIDGE」
葉山のSUNSHINE+CLOUDの洋服、オーロラシューズなど
感じのいいアイテムが揃います。

MOTO COFFEEでkajitaさんの珈琲豆、
KEYBRIDGEでバナナ色バッグを。
偶然に会いたい人にも会えて
楽しい時間でした。

うだるような暑さの中、
BROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMA
モリセット&ドリップコーヒー。

長年暮らしてきたこのあたり、
京都に戻ってもやっぱり好きだ。
大阪で最も好きな場所。

f0045982_22351378.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-06-14 22:41 | 日々のこと

PIE BOOKS「かわいいネットショップ」&リンネル「やさしい沖縄」

f0045982_221249100.jpg

「かわいいネットショップ わたしだけのお店づくり」(PIE BOOKS)にて
caminoruta、nuri candle、turnover、ブックスリパブリックを取材しました。
ご紹介したいところばかりだったので
素敵な本になってとても嬉しいのです。

おなじみcaminorutaさんは芦屋のスペースRにて
「毎日つかう、おいしい器」展を開催中。
小鹿田焼についてあらためてうかがえてうれしい時間でした。

キャンドル作家のnuri candleさんは
個展にもうかがわせてもらってつながりがもててしあわせ。
はじめの写真はnuriさんのアトリエから、シロクマももちろんキャンドル!

猫と本と暮らすお住まいが素敵で、はじめてお会いしたのにそんな気がしなくて
暗くなるまで話し込んでしまった、古書を扱うブックスリパブリックさん。
f0045982_2224310.jpg


そして、以前からTwitterでやりとりさせてもらっていて
ようやくお会いして、香りと手触りに安らぐ、
圧縮ヒノキの木工品を手にすることができたturnoverさん。

みなさん、本当にお会いできてよかった!と思える
素敵な店主さんで、こんなときは
この仕事していてよかった!と心から思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

f0045982_22172863.jpg

表紙はアトリエナルセさんのテキスタイルデザインから。
さまざまなものを扱う全国各地の店主さんたちは、
アトリエも生き方もおもしろいのでぜひご一読いただけたら。

そして本日届いた一冊、
リンネル別冊「やさしい沖縄」
沖縄ラバーとして!ちらりと登場させてもらっています。
今行きたいお店がたくさん載っているうえ、
巻頭特集には菊池亜希子ちゃん!
こちらも本屋さんでページをめくってみてくださいまし。
f0045982_22161962.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-06-13 22:34 | 仕事のはなし