クリスマスマーケットの北欧茶会

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケットにて
北欧茶会がありました。
亭主はアルファベットの郷田さん、
そしてお茶を点てるのは、お稽古をごいっしょしてきたお茶友。

f0045982_21162947.jpgf0045982_21182847.jpg


北欧の見立てがおもしろく
うんうん、こういうのもアリなんだよねって
楽しくなりました。

衣装はマリメッコ、お茶碗もなつめも北欧のビンテージ、お軸はファブリック。

f0045982_21224672.jpg

そして、お菓子は日菓さんのオリジナル。
ニッキの香りがする、雪景色のようなお菓子。
和菓子をお茶会のためにあつらえる、
いつかやってみたいことのひとつ。

日菓さんは「月一日菓店」をはじめたばかり、
もうすぐ発売のSAVVY3月号京都特集で取材もさせてもらっています。
1月23日発売、そちらもぜひ……って、ようやく今年のお話しですね。
1月の旅の話しも、また。
[PR]
# by ichinichisya | 2013-01-19 21:33 | イベント情報

クリスマスマーケットの小さな晩餐会

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケットにて
初日の夜、スタッフみんなの懇親会がありました。

f0045982_21501422.jpg


「モーネのまかないごはん絵日記」の小松美帆さんのお料理がテーブルへ、
どれもおいしくてわくわくと話しもはずむ夜でした。

f0045982_2153419.jpg

衣がカリッとおいしいチキンカツは一日舎のmomoさん作、
ラ・フランスと黒胡椒のジャムとマッチしてうれしい発見でした!

f0045982_2151454.jpg

セキさんの「S」をかたどったパンは大好きなユーゲさんのもの、
同じ夜にあった、セキさんとアルファベットの郷田さんのお話し会にて
みなさんにお出ししたものです。

f0045982_21555153.jpg

クリスマスツリーのイラストでさらりとこんな明かりをつくってしまう……!
アイデア一つ一つにも感心し通し、日曜日だけのバイトの話しでも盛り上がり。
おいしい料理があればはじめての人同士でも本当に心が近づくなと思うのです。
[PR]
# by ichinichisya | 2013-01-07 22:05 | イベント情報

クリスマスマーケットに参加しました

セキユリヲ北山アルファベット クリスマスマーケット
一日舎として参加しました。
2012年12月8日〜16日、ギャラリーモーネンスコンピスにて。
Twitter&Facebookではお知らせしたのですが
ここまで手が回らなかったという、、、
まったくもっていっぱいいっぱいの12月でした。

セキさんがはしごをクリスマスツリーに見立て
テントの下にはお店がならんで
お祭りみたいなにぎやかさでした。

f0045982_22533465.jpg


一日舎は料理番のmomoさんのジャムを。

・イギリス原産のりんご、ブラムリーのジャム
・自家製ラムレーズンやシナモンとブラムリーを煮込んだアップルパイジャム
・チーズにもワインにも合う、ラ・フランスと黒胡椒のジャム
・こっくりと熟した甘さ、柿のスパイスジャム
・晩秋の甘みと南国の爽やかさが絶妙な、柿とパインのジャム
・粒がごろごろの、有機栽培のブルーベリーのジャム

f0045982_22572412.jpg


ひと匙試食して、みなさん笑顔を見せてくださってしあわせな気持ちになりました。
本当にこれだけでおいしく、お酒や料理にも合わせたい、大人好みの味で
おかげさまでぞくぞく売り切れに。
旬の果物でつくるため数量限定で追加はなし、
またどこかでみなさまの手に渡れば。

f0045982_233576.jpg


一日舎のこれからについて
とてもプラスになる経験でした。
新しい年は、また新しいことを。
[PR]
# by ichinichisya | 2013-01-04 23:12 | イベント情報

鞍馬寺まで

雪が舞う鞍馬寺へ。
元田中で途中下車して大好きな華祥
あんかけ焼きそばと卵白たっぷりの炒飯を食べて
腹ごしらえしてから、いざ北へ……

駅前には鞍馬と言えばの、天狗どーん。

f0045982_21511695.jpgf0045982_21535797.jpg


雪の中、お詣りして、甘酒をいただいて
今回はVIPにケーブルで往復(片道100円ですが)。
帰りは鞍馬温泉&黄桜のクラフトビール。
わずかな遠出だけれどすっかり旅の心地。
すがすがしくすっきりと、
新しい年の始まりにふさわしいひとときでした。

f0045982_2274627.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-01-04 22:10 | 日々のこと

2013年のはじまり

新しい年のはじまりです。
ずっと書かないでいるとなかなか書け出せないもので
あっというまに時間が過ぎていきました。

そのあいだにあったたくさんのこと。
やっぱり書き留めておきたいと思う新年です。
長続きするかどうかわかりませんが
よろしくお願いいたします。

12月にはひさしぶりに一日舍としての活動もできました。
これからにつなげていけますように。

シアトルで見た忘れられないうつくしい朝焼けの写真と共に。

それにしてもしばらくやっていないあいだに
写真がさっとあげられるようになってますね、
けどサイズがそのままだと大きくなってしまう…
やっぱりいちいちサイズ調整しなくちゃならないのかしら…
そこがモンダイ。いまだiPhoneじゃないばっかりに。でもガンバリマス。
とりあえず大きな写真で。

素晴らしい一年を願って。

f0045982_2247750.jpg

[PR]
# by ichinichisya | 2013-01-02 22:55 | 日々のこと

Sorajiさんの5周年イベントに参加します

ごぶさたしておりました。ひさびさ以上にひさびさ~の更新です。
久しぶりの更新なのに、イベント告知ですみません!
こんな事でもないと、更新しない己のさぼりグセにうんざり、反省…
……
……
ちょっと反省したので、告知いきまーす!
豊中にあるステキな雑貨屋さん「Soraji」さんの5周年記念イベント『おいしいもの展』にお惣菜を出展させて頂く事になりました。どんなお惣菜かは、当日のお楽しみです(一日舎の出展は、6/18(土)のみ)。

[おいしいもの展]
6/17-18
11:00〜17:00
大好きなおいしいものと
おいしいものにまつわる雑貨の販売です。

『おいしいもの展』のカワイイDM。
f0045982_0465471.jpg
イベント期間中1000円以上お買い上げの方に、このかわいいイラストのノベルティ布きんちゃくバッグを下さるという、大判ぶるまいも…

このイベントに出展される方をご紹介しまーす!
Food:
森のおはぎ(おはぎ)、ippo(17日のみ パン・ジャム)、bin(ジャム)、otimo(コーヒー豆)、simarisu,lilial(焼き菓子)、ココチカフェ(スコーン)、atorium38(はちみつ)、TIMO BAGELS(ベーグル)、sobae(中国茶葉)、一日舎 桃崎信子(18日のみ お惣菜)、ロピスラボ(紅茶葉)などなど

おいしいもの食べ物以外にも、心においしい雑貨もあります。



Zakka:
clue, 手+音, noji+(布こもの)、てまねき羊,yamyam KIKAKU(紙こもの)、
Ricossy , bloochlots , ホンダシホ,fuca(アクセサリー)、松原工房(器)、
kuu,kanata(ポストカード)、hibinote(せっけん)、sunon(ヘアアクセサリー)、
ABEAM (編み小物)などなど

出展作品などは、こちらでご紹介。
フード出展者のTIMO BAGELSさんは、おなじみフクギドウでもおなじみです。
主催のTIMOちゃんは、一日舎とも仲良くしてくれているお友達です。
TIMOちゃんのベーグル、ほんっとうに美味しいのです。
ぜひ、一日舎のお惣菜とあわせて、食べてみて下さいね!

おまけ情報コーナー:
[PR]
# by ichinichisya | 2011-06-14 00:53

京阪電鉄「おでんde電車」!乗ってきました! sanpo

f0045982_2212838.jpg

京都にある大好きな日本のワインバー「たすく」貸し切りで
京阪のおでんde電車に乗ってきましたーーー!

走る電車の中でおでん&お酒!
もーー想像しただけで楽しいでしょ!?
それが想像以上の楽しさなんですよ!
f0045982_212417100.jpg

ホームに電車が入ってきたとたん、みんな興奮のるつぼ。
にわか鉄男&鉄子となって写真撮りまくり……
いざ、のれんをくぐって中へ!
f0045982_21263397.jpg

見てくださいーーーめちゃ素敵でしょ!?
座席の間にテーブル、席に着いたら食べて飲むっきゃない!
ホームで注目されながら出発する優越感たらありません。

車窓からは夜景、そして、カラダは横揺れ!
これは酔いが回るの早いんでは……なんて
心配したのは最初だけ、気づけば揺れにも慣れ、
異空間で飲む楽しさに酔いしれて
次々と注がれるお酒!ああおもしろい!
f0045982_21305341.jpg

おでんとお弁当と柿ピー、そしてビールはじめお酒3本付き(熱燗の選択もできます)ですが
持ち込みも自由なのです。
私はうかうかしていたのですが
乗り合わせたみなさんは餃子やカキフライ、ワイン、日本酒などなど用意万端、
おすそわけいただいて車内は和気あいあい楽しかったです。

京阪電鉄石山坂本線にて完全予約制、この時期だけのお楽しみです。
ルートは浜大津ー坂本ー浜大津ー石山寺ー浜大津、トイレ休憩もあるので安心。
今年はもういっぱいかもしれませんが!?くわしくはこちら→
一年中やってほしいなあ。
f0045982_21421941.jpg

およそ1時間半の旅、到着するのがさみしかった、
もっと乗っていたかったよーーまた来年!
[PR]
# by ichinichisya | 2011-03-01 21:52 | たべもの

奈良に雑貨店「マールイ・ミール」できました!

f0045982_2347353.jpg

奈良の小さな町家にかわいいお店ができました!
雑貨店『マールイ・ミール』
店主は我が友ノッチこと、小我野明子さんです。

PIE BOOKSから『おとぎの国、ロシアのかわいい絵本』
奈良のカフェ、カナカナの井岡美保さんと共著で
『ロシアのかわいいデザインたち』『はじめまして奈良』をつくった
ロシアと奈良を愛する人です。

f0045982_0222395.jpg

いっしょに図書喫茶ダーチャをやっていた頃、
ロシアを旅して雑貨を買い付けロシアまつりをやったこと、
なつかしく思い出しました。
我が家にもウラジオストクで出合った
お気に入りの、いちご模様のマトリョーシカがあります。

さて、彼女の愛はゆらぐことなく
ロシアに何度となく通い続け、
もうすぐまた極寒のロシアに買い付けへ!
3月11日から新しい雑貨たちがやってきますよーー。

f0045982_2356245.jpg

チェブラーシカもこんなに……笑
どのコーナーもかわゆくておかしいので
ぜひエピソードもたずねてみてください。
ノッチのトークは素晴らしく、さらに人柄は太陽のようです。

f0045982_23583321.jpg

ミーシャも待ってますよーー!
お店のブログもおもしろいのでぜひ、
営業日もこちらでチェックです!→

&一日舍の新しいHPもぜひ →
しばらくこれ書きつづけます…
[PR]
# by ichinichisya | 2011-03-01 00:04 | 友だちのこと

これまでとこれからと

f0045982_2295727.jpg

なんと!2月はここまでブログ更新してないという……
すっかり読んでくださる方々もあきらめモードでしょうね、、、
すみませんーーーどうかこれからもお付き合いください!

というわけで
新しいHPをはじめることにしました!
一日舍

このブログをはじめたのが'06年、
はじめの頃から変わらないこともあれば
大きく変わったこともあって。
今一度あらためて
一日舍としての活動にもチカラを入れていけたらと。

新しいブログではmomoさんのレシピをご紹介したり、
活動についてもお知らせしていきたいと思います。

ただこのブログにも深い愛着があって離れ難く
新しいブログでは一日舍として気になる
食のこと、暮らしのことを中心に、
こちらはちょっとプライベートな感じで(つまりこれまでと同じ…)
つづけていけたらと思います。

最近、Twitterでマメにつぶやいて
ガス抜きしているせいか
ほんと遠ざかってますけど
こうして書き出すとすらすらいきますね。。

ワクワクする瞬間をもっともっとつくっていきたいし
伝えて、つなげていけたらと思っています。
今後ともみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
ブックマーク&リンク大歓迎です★

あ、猫にゃんとはタイのチャン島で出合いました。
猫いっぱいで、取材スタッフみんなメロメロでした。
[PR]
# by ichinichisya | 2011-02-28 22:12 | 日々のこと

EXPO'70パビリオンまで

大阪万博40周年を記念してできた
EXPO'70パビリオンに行ってきましたー
興奮していっぱい撮ってしまいましたよ。
f0045982_2274450.jpg

なかなかドラマチックなエントランスで
ぐぐっとテンションが上がります。

当時の鉄鋼館が展示場、
光と音のショーをやっていたそうで
シアターもそのまま残されているのですよ!
行ったことある方にはたまらないのでは!
f0045982_2291131.jpg

こちらはパビリオンのパンフレットの展示。
万博公園に収蔵されていたお宝が
いい感じでディスプレイされています。
f0045982_22103461.jpg

イタリア館のユニフォーム、
かっこよすぎでしょ。ピエール・カルダン彷彿。
つづいて、ユニフォームのレプリカ!
ときどき展示の入れ替えあるそうですがこのときは……
f0045982_22175166.jpg

……髪型が気になるモダン着物。
戦国武将好きの歴女みたいですが、松下館の制服。
そして女性たちの隣では………
f0045982_22204145.jpg

宇宙遊泳!!!!

大好きな岡本太郎のあれこれももちろん!
こちらの展示もさすがダイナミックで
f0045982_22232747.jpg

ぎゃー上から顔が!!!

休憩はこちらで……
f0045982_22242325.jpg

こんなベンチがあちこちあったとは
万博はやっぱりミラクルワールド!

「手」は岡本太郎が好んだモチーフ。
「手は世界を感知する重要な武器であり、世界と自分をつなぐ窓である」
そう書き添えられていました。素敵。

f0045982_22315460.jpg

これは電気自転車、まさか70年にすでにあったとは。。
取材記者がこれでまわったりしたんですって!
取材したかったわ……!!!
つか体感したかったわ、万博そのものを!

いっしょに行った先輩は北摂育ち、
当時小学3年生で、回数券で何度も通ったそう。
うおー。うらやましい。
タイムトリップできるなら万博行ってみたい……
f0045982_22473613.jpg

迷子たちのお世話をした
エキスポフラワーのユニフォーム、
これは本物。
日本人ってやっぱり体型変わってきてますね。

みんぱく、大阪日本民芸館などなどお越しの際は
ぜひこちらも!
[PR]
# by ichinichisya | 2011-01-23 22:56 | アートのはなし