タグ:カフェ ( 13 ) タグの人気記事

気持ちの変わり目

京都でお茶のお稽古デイ。
もう夏みたいです。
鴨川には水遊びする人たち。
北大路あたりは人も少なくてかなり山っぽい。
f0045982_22252096.jpg


さて濃茶をお二人からいただいて
私の出番、本日は薄茶です。

風炉で薄茶を点てると
一杯目で汗がたらたら……
これは困るなーーー
集中してやるので一杯点てるまでは
ぜんぜん汗なんて感じなかったのに!
気が抜けると一気にたらたら
わかりやすいカラダ。

棚もので最後は総飾り。
まだまだ未熟ですけどそれでも
だんだんいろいろわかるようになってきた実感。
うれしいな。

お稽古終わりはカフェヴェルディで打ち合わせ、
大事な仕事が動き始めたという
こちらもようやく実感あり、
なんだかちょっとずつ楽しくなってきて
自分らしくできたらいいなって思うようになりました。
きっともうすぐお話しできるはず。

夏のような日差しだったけど
夜風は涼しくて気持ちいい。
いい季節、いい気分。
家では飲まないことにしているのだけど
ビールが飲みたいなー。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-05 22:55 | 日々のこと

偶然のめぐりあわせ

大好きなインタビュー仕事。
きっと素敵な方だろうという予感は的中、
とても実りある時間となりました。

胸の高鳴りをクールダウンさせるべく
ELK COFFEEでホットケーキと珈琲。
ぼんやりと窓の外を眺めていたら
扉から元会社の先輩が入ってきてびっくり!!!

確かにわりとご近所なんですよね、
でもでもまさか
店内に私だけのそんな時間帯に遭遇するなんて
さすが同業やなーと笑えました。

そういえば偶然の出会いが多くて
かつて通っていた無料の着付け教室も偶然いっしょになって
あれもびっくりしたなー数ある教室の中で
同じ時間帯、同じ場所を選んでいたなんて。
その後も、なにかしらのパーティであるとか、偶然がほんとに多い。

いろいろ仕事の話しだとか
これからのことだとか話して
思いがけずいい時間。

女子にはやっぱりこういうおしゃべりの時間が必要なのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-27 00:03 | 友だちのこと

冷水希三子×エルマーズグリーンカフェの朝食

北浜のエルマーズグリーンカフェにて
フードコーディネーターの冷水希三子ちゃんの作った
朝食が期間限定でいただけます。

初日はご本人が作る20食の限定プレートが登場、
一日舍の料理番momoさんといっしょにいってきましたー
それもはりきってオープンの30分前に!
そんなに必死で行かなくても大丈夫でした…
でも以前まっちんのわらびもちがたちまち売り切れていたので
気が焦っていたのです!

さてそして願い通りいただきましたー
f0045982_2232997.jpg

水切りしたヨーグルト、焼きバナナ、ブルーベリー、クランチ
そして一番下にベーコン!
まさかの組み合わせ、でもこれがすごく合う!
ベーコンの塩気とヨーグルトの軽やかな酸味、
それから果実味が薄くスライスして焼いたイギリスパンともマッチ!

日本では果実を料理と合わす感覚があまりないけれど
いわば生ハムといちじくの感覚、
意外なおいしさが引き出されるんですよねー。
しゃかしゃか食べ尽くしてしまいました。
コーヒーはKAFE工船のもの、おいしい。

momoさんとも話しがはずんでやってみたいことができました!
ううむ、モーニングミーティングっていいかも!
いつもはお酒飲んでるからなーとmomoさん、
はは。まさにそうですね。お酒は楽しいけどだらだらするから。
ひらめきはやはり朝ですね。

夜は京都で結婚パーティ出席ののち、
大阪に戻っておつかれさま会をかねた飲みに合流。
いい夜、おいしいものが好きな人たちとの時間は楽しい。

きんこちゃんの朝食は25日(日)まで
エルマーズグリーンカフェでいただけますよー!ぜひ!
(oramge99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-11 22:48 | たべもの

奈良の夕べ

2月は忙しかったです。
1月はのんびりモードで
ゆっくりめに仕事して
ごはん作りにも精が出せたのに。

f0045982_23512769.jpg

本日は奈良、
フィギュアの決勝があるのに奈良。
あああ!TVのある喫茶を探さねばならぬーと
心密かに悶絶していたのですが
ありがたいことにうかがったところにTV!
しかもフィギュアオンエア中!
ちょうど仕事終わったところで
キム・ヨナ→浅田真央という状況で
お願いしていっしょに見させていただきました!
もうほんとに気になっていたのでありがたく
みんなで固唾をのんで見守りました。

しかしとにかく結果以上に
真央ちゃんの悔しそうな顔がたまらなく
胸がきゅーっとなりました。
負けず嫌いの真央ちゃん、
何を信じていいか今回のことで
わからなくなるくらい傷つきもしたやろうなと思うけど
でもそれバネに新しいスケーティングを見せてほしい!!!!と
心からそう願います。

さて奈良といえば、我が友ノッチ。
グリーン一色のcafe wakakusaにて。
f0045982_21333650.jpg

仕事終わりに気心の知れた友だちと飲む。
心が解き放たれる時間です。
夕方から飲み始め、シメはカルアミルクをホットで。
けっこういけますね。
甘くてお菓子みたいな冬の味。

ところで我が友ノッチと私の
かねてからの野望といえば……
ラジオのパーソナリティをやりたいということ!
いやほんまにぜったいおもしろ番組ができると思うねんけどなー
路上DJから始めないとあかんのやろか。
いいアイデアありましたら!?ぜひ!
夜中の番組でもいい、いや夜中にうだうだやるのこそ夢。
ターゲットはもちろん同世代です。
夢を熱く語り合う、奈良の夕べでした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-26 21:41 | 日々のこと

まっちんのわらび饅頭

念願がひとつ叶いましたー
ずっと食べてみたかった
まっちんのわらび饅頭をいただきました!

f0045982_22533545.jpg

ザ・北浜プラザエルマーズ グリーン カフェ
一日限定出張販売があったのです!
ご近所なので自転車で行ってみたら
まだお昼というのにお持ち帰り分はすでに売り切れ…
うわーさすが!

というわけで
芦屋のウーフさんセレクトの烏龍茶と共に
カフェでいただきました。
くるみとプレーンです。

おいしかった。後を引きます。
食べている最中から、すぐまた食べたくなるのですーー
くるみは香ばしく、こっちのが濃厚と思いきや、
わらび饅頭はあんがこっくり甘くて嬉しい驚き。
口溶けもたまらなくてもう…素材にこだわってるだけあって
障るものが何もないの、すーっと体に溶け込んでいくような。
ていねいなお仕事が伝わるおいしさです。

まっちんさん、また大阪出張求む!です!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-11 23:09 | たべもの

逗子のcoyaまで

鎌倉旅で心に残ったこと、
逗子のcoya

もうなにもかもが何気ないのに
完璧なうつくしさでした。
奇をてらってなくて、とんがってもなくて
あんなふうに自然体でうつくしいってすごいことです。

たどり着いたのはお昼過ぎ、
まだゲストはほかに一組だけだったので
いったん座った席から、お店のちょっと奥、
サンルーム際の席が気に入って移らせてもらいました。

テーブルには枝葉のついたみかん、
古びた読書灯。
運ばれてきたパンディッシュも
うつくしくておいしくて
思わずスケッチしてしまいました。

f0045982_0514949.jpg

帰り際、ドーナツのお持ち帰りをお願いして
あげたてを用意していただく。
このドーナツも傑作でした。
これまで食べたことのないがっちりとたくましい味わい。

ああ。いい場所でした。
どうしてこの立地に?と着いたときは思ったけれど
素敵な場所でした。別世界です。
雑誌で見る素敵な世界ってあるでしょう?
あれがまさに立体となって目の前にある感じ。
あまりにさりげなくて
感動を覚えました。

逗子まで来てよかった。
価値ある遠出でした。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-29 00:53 | 旅のはなし

南極からロシアへ

ぜったいに観たい!と思っていた
8月22日公開『南極料理人』の試写へ。
くいしんぼうなら観たくなるでしょう!
おいしいごはんは心のよりどころ、
孤独な場所でいかに食べものが大事か、
笑いをまじえてほのぼのと、でも熱く伝えてくれました。

伊勢エビフライから中華にフレンチ!
どれもこれもおいしそうだけど一番食べたくなったのは
おにぎり。鮭、梅干し、アタリはイクラ!
おにぎりは永遠不滅。
おいしそうでたまらなかったーー。

むさくるしいキャストも見事で、堺雅人さんはもちろん、
きたろうさんがラーメンを感無量ですするシーン、
生瀬さん、豊原さん、そしてかねてからひいきにしている
唯一の若者、高良健吾くんも素敵でした。

eigatokawaiiさんとひさびさにいっしょになって
イーマB1Fのカフェ&ブックス ビブリオテーク
お茶ならぬビールをしたらば……
ともに図書喫茶ダーチャを運営していた
友だちノッチ著『おとぎの国、ロシアのかわいい本』
フェアをやっていてびっくり!
今日から1ヶ月間、ロシアで買い付けた雑貨も販売。

すごい偶然、やはり呼ぶものがあるのかしら…
eigatokawaiiさんはパンツ姿のクマ2匹を大人買い。
たしかにかわいい子たちでした。
わたしはロシアのマッチ箱セットにそそられました。

梅田に来られた際は、みなさまぜひ。
ノッチとはハリポタ会で久々に会うので
ビールで乾杯したいと思います。
(orange99)

f0045982_2042785.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2009-07-01 20:12 | 友だちのこと

喫茶月森のホットケーキ

f0045982_0165678.jpg

連日通いつめているように見えるかもしれませんが!
それくらい間をおかず六甲のフクギドウまで。

関西出張中のヨーコ似さんと待ち合わせです。
週末なので洗濯やら掃除やらでのろのろと到着した私、
すっかり買いものを終えた彼女と
お隣の喫茶月森さんへ。

ここのところいつも狙ったように
月森さんがお休みのときばかりだったので
ぜったいに行きたかったのです。

30分かけて焼いてくれるホットケーキ
どうしても食べたくて、込み合う時間帯で
1時間くらいかかるかも…と恐縮されるところを
「お願いします!!!」と我々。
おしゃべりしていれば1時間なんてあっというま。
ここはゆっくりするために来る場所だもの、へっちゃらです。

さて、お出ましになったホットケーキは
とても分厚く、そしてふわふわとやわらかで
バターを溶かしてメイプルシロップをたっぷりと
しみこませればもう至福の甘味!

コーヒーもミルクなしで味わいたい
甘味とコク。
ああもう待ったかいがあるというか、
待ちたくなる、待ち遠しくさせる。

ドーナツをひとつお持ち帰り。
明日いただきます、楽しみ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-28 00:29 | たべもの

はじめての星霜

f0045982_017119.jpg

苦手なことはやめとけばいいのに
自分を試すみたいに引き受けてしまうことがある。
うんうんうなっています。
明日にはひらめくかしら。

はじめて喫茶星霜へ。
ものすごくご近所で大好きな川沿いの道にあるのに
日曜がお休みのせいかな、初来店。

土曜の午後、ぜったいこんでいるにちがいないと
扉を開けると運良くわたしだけ。
遠慮なくひとつきりの窓際席へ。

そしたらその後、次々とお客さんがやってきて
たちまち満席に。ひえー吸引力がありますね。
本日のカレーは生姜たっぷりのさらさらチキンカレー。
カフェのカレー、ごめんなさい、そんなに期待していなかったのです、
そしたらめちゃくちゃおいしくてびっくりした!!!
ここ最近で一番のおいしさ!!!
生姜の辛みでかーっと熱くなってスパイスもよく利いた大人味!
手間をかけた仕事とセンスを感じます。
おいしいと何度もつぶやく。

お店の方も想像通り、とても素敵で
喫茶の店主にふわさしく、ギャルソン的ていねいさも兼ね備えてらして
すっかり気に入ってしまいました、まあそうなることも予想されたけど
うれしいことです。

コーヒーももちろんおいしく
家ではがんがん牛乳をいれますが
豆の甘味がじんわりとして
ミルクを控えていただきました。

次回は平日にふらりと
それこそがご近所の特権ですものね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-21 00:26 | たべもの

草屋根の、一軒家カフェまで

f0045982_21503262.jpg

もういちど行きたくなる場所と出合いました。
暮らしのカフェギャラリーioさん。

夙川から山の方へ山の方へ、ぐんぐん登っていったところ。
素敵な一軒家、草屋根なんですよ!
ミント、ローズマリー、タイム、たくさんのハーブで植わってます。
カフェのスイーツに添えるミントはこの屋根から収穫!
なんて素敵なんでしょうか!

春咲いたたんぽぽの綿毛もふわふわ。
玄関先のひさしはクローバー。
お庭には真っ赤に実る木いちご。

f0045982_221599.jpg

1階がギャラリー、2階がカフェ。
2階のテラスからは山の緑が目の前で。
わずらわしいなことなんて吹き飛びます。

自家製のスイーツやドリンク、
手をかけてていねいに営まれていて
本当に気持ちのいい場所。
ひさしぶりにわくわくしました。
素晴らしきかな、山の初夏!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-01 22:07 | たべもの