タグ:ササヤマルシェ ( 1 ) タグの人気記事

ササヤマルシェ+居七十七とpon craftsの仕事展

f0045982_2229415.jpg

10月の週末といえば、4回目を迎えたササヤマルシェ
plugでは「居七十七とpon craftsの仕事展」も開催中。
行かねばならぬということで、西脇のtamaki niime→篠山をはしごしました。

出店が日にちによって違うというのも魅力のひとつ、
この日は、plug×onta sonomono、6、カラマリノのオリーブオイル、
圧縮ヒノキの木工品を手がけるturnover……とおなじみのあの店この店の
にぎわう様子にほっと心がゆるみました。

そして、くいしんぼうのわたしを惑わすものたちよ……!
ずっと気になっていた竹松うどんさんを素通りできず
もろみ味噌の冷うどん!
もろみ味噌がくどいかと思いきや後を引くコクと香り、
なによりうどんそのものがとびきりでした。
いつもは行列のモンゴルパンは運良く待ち人ゼロで
いてもたってもいられず注文、まちがいないおいしさです。
岩茶房ことりの皮から手づくり(←こういうのに弱い)した
あんまんと豚まんもほわほわでした。

さて〆はplugの「居七十七とpon craftsの仕事展」
grafで大工をしていた野澤さんが
篠山に移り住み木工や漆を手がけてはります。
トリトンカフェで使っているプレートなど
どうやってカタチになったか、
ひとつひとつエピソードを添えて展示されていて
手にとれて、手に入れることもできるという
節目のような展覧会でした。
ひとつひとつ思いを込めてつくってはることが伝わってきて
作り手、野澤さんのお人柄と真摯なものづくりをあらためて。
展示は28日まで。(会場の様子は上の写真です)

ということで台風接近中ですが
今週末も無事に開催されますように!
26日・27日の出店はこちらです→
f0045982_22281467.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2013-10-24 22:31 | イベント情報