タグ:シアトル ( 16 ) タグの人気記事

2013年のはじまり

新しい年のはじまりです。
ずっと書かないでいるとなかなか書け出せないもので
あっというまに時間が過ぎていきました。

そのあいだにあったたくさんのこと。
やっぱり書き留めておきたいと思う新年です。
長続きするかどうかわかりませんが
よろしくお願いいたします。

12月にはひさしぶりに一日舍としての活動もできました。
これからにつなげていけますように。

シアトルで見た忘れられないうつくしい朝焼けの写真と共に。

それにしてもしばらくやっていないあいだに
写真がさっとあげられるようになってますね、
けどサイズがそのままだと大きくなってしまう…
やっぱりいちいちサイズ調整しなくちゃならないのかしら…
そこがモンダイ。いまだiPhoneじゃないばっかりに。でもガンバリマス。
とりあえず大きな写真で。

素晴らしい一年を願って。

f0045982_2247750.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2013-01-02 22:55 | 日々のこと

シアトル旅から 夢のような日々でした…

シアトル旅からはこれにて終わりです。
ああ夢のような日々でした。
あれから……怒濤の一ヶ月だった気がします。

思えばあれが私の夏休み?
いやいやまだまだお楽しみはあるのさ!
宿題も山のようにあるのだけれどね!
f0045982_2052527.jpg

大好きな滝にも行けました。
ご覧の通りめちゃめちゃ離れているのに
水しぶきが飛んできているのですよ!
マイナスイオンのシャワーでしたー

ここはツインピークスのロケ地としても有名、
でもどこの場面で出てきたのか……
あんなに夢中で観ていたのに全く思い出せない。
記憶って曖昧ですね。
f0045982_20382213.jpg

帰りもラウンジにて待たせていただきました!
ビールを飲みながらシアトルにお別れ。

次回は世界遺産のオリンピック国立公園に行きたい!
願えばきっと叶うのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-09 20:36 | 旅のはなし

シアトル旅から リゾートロッジ

ワイナリーめぐりの起点は
ウィローズロッジ!
f0045982_2393495.jpg

素敵な場所ですよ。
リラックスして食とワインを楽しむ
完全に大人モードなフンイキ。
f0045982_2314458.jpg

ウエルカムドリンクにワインです。
ああもうくつろいでよと言わんばかり。
ワイナリーのある町らしいもてなしです。
f0045982_23155232.jpg

ゲストルームには暖炉ですよ!
ロッジとはいえインテリアはとてもモダン。
バスルームがまた快適で、
最近よくある部屋から丸見えタイプですけど
こういうリゾートでは窓からの緑も見えてちょうどいいんですよね。
f0045982_23174562.jpg

レストランも有名でここ目当てに来るビジターもあるほど。
もちろんワインリストも充実です。
朝食は、シアトルの想い出に
スモークサーモンのベーグルサンドをオーダー!

……こんなにサーモンとケッパーが山盛りって
日本では絶対にできない贅沢でしょ!?
かなりおなかいっぱいになりましたよ。

ワイナリーめぐりするならぜひここに!
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-06 23:22 | 旅のはなし

シアトル旅から ワイナリーめぐり

シアトルの中心地から車で1時間くらいの
近郊にワイナリーが集まっています。
ここがまた楽し過ぎた……もっといたかったよ!!!

ワシントン州はブドウの栽培がさかんで
若くしてひと財産稼いだセレブたちが
「自分好みのワインが作りたい」と!
採算云々よりも趣味に近い感じで!
運営しているワイナリーもあるとか!!!

ひやー次元が違いますけど
そういえばSATCのビッグもワイナリーやるって
とつぜん田舎暮らしを始めてましたよね!?
ほんまにセレブのひとつのカタチなんですね。
f0045982_2351459.jpg

中にはこんな都会的なワイナリーも!!!
スタンディングのカウンターでテイスティングができます、
有料ですけど割安だし、飲み比べができるので楽しい!
タパスもあるんですよ、もーー何時間でもいちゃいそう!

そのうえすごくワインおいしくて。
持ち帰るのたいへんやしな…と躊躇した自分のバカ!とあとで思いました。
便利な梱包材もあるので旅先では迷わず買うべきですね……
大きなメーカーならともかく生産量にも限りがあって
なかなか日本では飲めないものもあるんですもん。

さらにもうひとつうかがったワイナリーは
全くイメージが違う、お屋敷風。
f0045982_2384775.jpg

嬉しいことに日本語ができるガイドさんがいてはります。
私たちを案内してくれてたコーディネーターさんとガイドさんが
互いに日本語で話すシーンがなんかほほえましかったです。

こちらは工場見学ツアーがあって、テイスティングもできます。
いろんな種類を作っていて
スパークリング、白、赤、デザートワイン、アイスワイン……
いやもうだから楽しすぎるって!

さらにこのエリアのすごいところは
地ビール工場まであるんですよ!すぐ近くに!
「……ここ天国スか」とカメラマンさん、同意。
f0045982_2312398.jpg

つづいてビールのテイスティング!イエーイ!
ここでも年齢チェックありますので
みなさん、くれぐれもパスポートなど身分証明書持参で。

この魅惑のエリアには
素敵なリゾートロッジがありまして
そこに泊まって思いきり飲むのがおすすめです。
ロッジに泊まっておいしいもん食べて、ワインにビールって
まあほんと大人のための場所ですよ、
いいなーーこんな遊び方!

まだまだ日本では知られていないと思いますが
シアトルはホントいいですよ、
治安もいいのでNYみたいにスタスタ歩かなくていいし
天候も快適やし、オーガニックにもこだわっていて
ごはんも日本人に合うと思います。
ぜひ旅の選択肢のひとつに!
くわしくはSAVVY9月号で、ただいま発売中の大阪特集号ですよ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-04 23:18 | 旅のはなし

シアトル旅から ソレントホテル

シアトルで泊まったのは、ソレントホテル。
なんかロシアっぽい名前ですが……
100年の歴史をもつシアトル随一のクラシックホテルです。
f0045982_22484079.jpg

よかったですよ!ここ!
最近、どこのホテルも似たようなモダンなデザインだけに
昔のまんまのフンイキを残しつつ
ゲストルームは快適にリフォームしていて。
f0045982_2250634.jpg

ちょっと長めのステイにもいい感じ、
ベッドも寝心地よくて、実際、
ツーリストが投票するウェブサイトで
シアトルのホテルの、快適なベッドベスト1に輝いたことがあるんですって。

一人ひと部屋だったことも
ホント嬉しかった。
わたくし旅好きながら宿で寝つけないことがよくありまして。
今回はずっと一人部屋だったのでゆっくりできましたーー

f0045982_22531857.jpg

ラウンジは重厚感があって
ダイニングはイングリッシュパブ的感じ。
朝食はさすがボリューミー!
2日目はエッグマフィンにしてみましたが
こちらも見るからにヘビーでしょ。
f0045982_22554922.jpg

ポテトもたっぷり添えられてますからね、
そこのところはやっぱりアメリカ。

こちらにはなんと日本人の指圧師さんが常駐されていて
凄腕を耳にして指圧目当てで来る人もあるとか、
オーナー夫妻もセンスが良くて
シアトルゆかりの作家の本を貸し出してくれるとか、
ここならではのもてなしいろいろ。
シアトルステイにほんとおすすめです!
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-04 22:59 | 旅のはなし

シアトル旅から アイラブチョコレート

シアトルはチョコレートが有名です。
スタバをはじめとするカフェ文化もそうですけど
一年中過ごしやすい気候で
珈琲やチョコレートがおいしくいただけるということ、
それから暮らしが豊かという土壌から
根づいていったようです。
f0045982_2356635.jpg

代表的なチョコレートのひとつがTheo(テオ)。
そもそもの始まりは第三世界の力になりたいという想いから。
オーガニックの原料をフェアトレードで手に入れて
カカオ豆でチョコレートを作るところから
自分たちでやっています。
f0045982_23563886.jpg

工場がある直営店ではこんなふうに
試食ができます!!!
f0045982_23573563.jpg

少なくなればどんどんスタッフが追加!
なんて太っ腹なんでしょうか!?
おかげでどれもおいしいと判明、
あれもこれも欲しくなりましたーー
ココナッツカレーやチャイなんてユニークなものも!
オーガニック専門スーパーマーケットでも取り扱っています、
たぶん大好きなホールフーズにもあるはず。

そしてウレシイことに工場見学ができます!
f0045982_00579.jpg

チョコレート工場って…その響きだけで萌えますよね。
スタッフは若くてみんなフレンドリー。

チョコ好きにはたまらぬ場所です。
オバマ大統領お気に入りのソルトキャラメルチョコで
一躍有名になったフランも、オーナーのマダムにお会いできて
すごく素敵な方だったので感激しました。
小さいスイーツショップから始めたのだそうで
てっきり大きなメーカーだと思っていたので驚きでした。
ストーリーがあるブランドは魅力的です。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-03 00:09 | 旅のはなし

シアトル旅から パイクプレイスマーケット3

シアトルのパイクプレイスマーケットから
大好きなのでもうちょっとご紹介です。
シアトルのコーディネーターさんはくいしんぼう、
ワインやビールにもくわしい食通で
マーケットのおいしいお店を知り尽くしていました。
f0045982_2256829.jpg

ここの品ぞろえはスゴイ!スタッフの接客もいい!と
コーディネーターさんが太鼓判を押す、八百屋さんの店先。
ルバーブとかめずらしい食材も手に入ります。

そして、こちらの魚屋さんも
コーディネーターさんおすすめ
老舗の一軒です。
f0045982_2305820.jpg

エビ、カニ、牡蠣など、いろんなシーフードがそろいます。
この白いの、なんだかわかりますか?
白子でも、ホタテでもなく……
f0045982_2322941.jpg

あまりなじみないですけど
オヒョウの頬の部分です。
オヒョウとは巨大カレイのことらしく
画像を検索したところ→
男性の身長くらいデカイ!!!
これがでもレストランでほんとよく出てきて、
巨大カレイの頬って何やねんと思ってたんですけど
これ。これです。魚のスケールもちゃいます。

さてそして、コーディネーターさんがこの店で
とにかく大プッシュするのがこちら!
f0045982_2364569.jpg

自家製のスモークサーモンです!
試食させてもらったんですけど
今まで食べてたのは何だったの!?と思うくらい別のもの、
脂がのってまったりとおいしかった!!!
私たちはまだ近郊に一泊の予定だったので泣く泣くあきらめましたけど
帰国間際に立ち寄れば持って帰れるのでは!?と思います。
f0045982_23101378.jpg

パスタ専門店ではオリーブオイルとバルサミコ酢の
試食コーナーあり、こんなふうにちょこちょこつまんだりもして
くいしんぼうにとってマーケットは
どこを旅していてもパラダイスなのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-02 23:14 | 旅のはなし

シアトル旅から パイクプレイスマーケット2

シアトルのパイクプレイスマーケットから
素敵なお店へご案内しますよ!
f0045982_1901036.jpg

まずはチーズ屋さん、Beecher's。
わりと新しいお店だそうですけどすっかり名物。
毎朝運ばれてくるミルクを使って
店内でチーズを作っているのです!
f0045982_1840087.jpg

ぐるぐるとかきまわして
正真正銘出来立てのチーズを量り売り!
フレッシュなおいしさに感激します。
f0045982_18593654.jpg

もちろんイートインできます。
この椅子がまたいいでしょーー。
こってりなマカロニチーズもおすすめ。
f0045982_18432821.jpg

シアトルのあるワシントン州、お隣のオレゴン州など
米国のチーズ農家が作ったものがいろいろ!
楽し過ぎです……

つづいて、ピロシキ専門店
その名もピロシキ・ピロシキ!
f0045982_18474991.jpg

甘いのからお惣菜系までいろいろあって
ロシアから移り住んだ方が営んでいるとか。
f0045982_18494358.jpg

店内でひとつずつ手づくり、焼きたてが味わえます。
シアトルらしいスモークサーモンを使ったの
いただきましたけどおいしかったですよーー!

そして、パイクプレイスマーケットといえば
スターバックス1号店!
f0045982_18512213.jpg

マークが違うのわかりますか?
人魚なんですけどカラダがあらわになっています。
ここだけのオリジナルマグやタンブラーも販売。
f0045982_18532321.jpg

もともとは珈琲豆の販売から始まったとか。
このマーケットはチェーン店は出店することができないそうですが
ここを始まりとして成功するお店は多々あるもよう。
なにしろ平日の朝からいっぱいですからねーー
チャレンジしがいあるってことです。

というわけで、チーズもピロシキも
メジャーデビューの日は近いかも!?
いろんな意味で活気を感じる場所なのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-02 19:01 | 旅のはなし

シアトル旅から パイクプレイスマーケット

シアトルでイチバン好きな場所、
それはパイクプレイスマーケット!
くいしんぼうなら興奮必至です。
f0045982_23575533.jpg

シェフも買い出しにくるファーマーズマーケットで
野菜や果物、お花、それからサーモンやカニなどのお魚、
さらにパスタ、スパイス、チョコレート、はちみつなど!
いろんな専門店が軒を並べています。
f0045982_011428.jpg

カナダ、アラスカが近くてお魚がたくさん、
レストランの料理も魚が主流で
アメリカの代名詞的お肉がぜんぜん出てこなくて
逆に恋しくなってしまったほど。
f0045982_07267.jpg

ちょうどさくらんぼのシーズン。
摘みたてが量り売りされていてワクワク。
f0045982_18314193.jpg

どさーーっとあってうひょーとなります。
f0045982_084864.jpg

店先がなんともステキなのです。
f0045982_033358.jpg

この魚屋さんもキュートすぎ……!
思わずキャッチしたカメラマンさんを
「さすが!カワイイ子を!でかした!」と誉めたたえたのですが
彼曰く選んだ理由は
「エプロンがかわいかったから」だそうで。
女子と男子では目線が違うのですね。
魚屋ボーイのスマイルは発売中のSAVVY9月号でぜひ。

まだまだマーケットには魅惑の店が……!
つづく。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-02 00:12 | 旅のはなし

シアトル旅から シアトルマリナーズ試合観戦!

シアトルといえば!
シアトルマリナーズ!!!
試合観戦してきましたーーー
f0045982_23214018.jpg

SAFECO FIELDは中心地からほど近く
すぐそばまでバスが無料のもよう。
思い立ったら応援に行けるスバラシイ環境です!
エントランスにはイチローの垂れ幕、
人気はホンモノなのだ!となんだか感動。
f0045982_23264346.jpg

中にはずらりと売店、お約束のホットドッグはもちろん
シアトル名物のクラムチャウダーなど、いろんな屋台があって楽しい!

しかし気をつけるべきはビール、
野球観戦になくてはならぬビールですが
こちらは年齢確認が厳しくて
どんなにおっさんでも身分証明書がないと売ってくれません!
日本の運転免許書では生年月日が西暦ちゃうから通じず
編集ガールは別の場所で飲めないという憂き目にあいましたから
そこのところくれぐれもお気をつけて★
f0045982_23321564.jpg

さあ、そして!いよいよ観戦、
このフィールドに下りていく感じがカッコイイのです。
f0045982_23344772.jpg

でもって……なんかすごく近い!!!
甲子園にも行ったことありますけど違うんですよね、
もちろん席にもよるでしょうけど
ほんとすぐそこ、なんならフィールドに
自分も下り立っているような感じというか。
なのでなんともいえぬ一体感があります。
f0045982_23381567.jpg

お待ちかねのイチロー!!!
この日はなんと2打点!!!

TV中継で見る、彼の打席での、あの特徴のある動きが
観客席からばっちりと確認できて、存在感アリアリ!
スタイルもバツグンに良くて、ぷりっとしたおしりにクギヅケ……
だれよりも輝いて見えました。
ファンから愛されていることも重々伝わってきて
とても誇らしい気持ち。

ちょうどサッカーW杯の最中でしたが
やはり日本人の活躍は心を明るくしてくれます。
イチローの試合を観戦するってすごくいい励み&刺激になる、
心からおすすめしたいです!
f0045982_23475275.jpg

阪神戦7回裏の風船よろしく、みんなでチームの歌を熱唱タイム。
総立ちです。

対戦相手は強敵のシカゴブルズでしたが
なんと!8対1で圧勝!!!
すっかりイチローファンになった私たち、
ほんとにいいもん見せてもらいました!
f0045982_2353287.jpg

ショップでは城島フィギュアがセール中……
今しか買えないレアものです!
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-01 00:05 | 旅のはなし