タグ:スイーツ ( 42 ) タグの人気記事

林檎のキャラメリゼ、アイスクリーム添え

連休中、一日舍の料理番momoさんに
カレーをごちそうになりました。
いろんな野菜を素揚げしておいて
短時間で作るスープカレー!
おいしそうでしょ!?だけど……
f0045982_22562226.jpg

今回写真はなしです。
もしかしたら女性誌に載るかも!?なので
ここではちょっとヒミツに。
でももし載らなければここでご紹介したいです。
とてもおいしかったですよ、いつもながらの料理上手。
さらさらのお茶漬けカレーみたいな感じで。

デザートは長野から取り寄せた林檎のキャラメリゼと
私が差し入れたレディボーデンアイスクリーム、
そして黒ビール。
f0045982_22593094.jpg

ハーゲンダッツの新作アイスともあわせてみたのですが
(momoさんはハーゲンダッツの新作を必ず食べるそうです…)
レディボーデンの方が俄然マッチしました。
なんていうかすべてを包み込むような、大らかなおいしさなんですよねえ。
私もハーゲンダッツのアイスを愛してるけれど
そのままの完成度が高いから何かと合わせるよりもそれだけが一番な感じ。
だけどレディボーデンのクラシックなおいしさは
何かを組み合わせるのにも向いている気がします。

さて、彼女はご近所の本屋さんで
「はじ京」を目立つ場所に置いてくれるという!
任務を着々と遂行してくれています。

さらに、ここで買いました、あそこにありました…と
友だちから写真が送られてきてうれしいかぎり!
本当に幸せ者です。

本日わたしもはじめて大型書店に並ぶ姿をナマで見まして!
でもやっぱり夢みたいでぼんやりしました。
ものすごく京都チームになじんでた……
もっとがんばって目立つのよ!できる子なんだから!…と
ちょっと教育ママ的な気分にも(笑)
たくさんの方のもとへ旅立っていきますように。
みなさま本当にありがとうございます。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-14 23:08 | 友だちのこと

どんだけ優しいの

雨が降るのはひさしぶり。
夜風が涼しくて恵みの雨。

朝から電車に乗って草津まで
大阪からは1時間ほど、あんがい近い。
でも電車代は1100円。
毎日通うにはキビシイ金額ですね。

草津は家具職人のtributeさんの住まいをたずねて。
素敵な家具はdiechさんで出合えます。
9月に展示会があるそう、ご近所なのでのぞかなくちゃ。
あとはリクエストに応じてじっくり打ち合わせして
ひとつずつはじめからおわりまで自分の手で家具作り。

部屋の窓からは田んぼが見えてきれいでした。
田んぼの中のこんもりとした木々には神社があるんですって。
とてもいいフンイキ。
リシェ10月号でご紹介しますのでぜひ。
f0045982_2334813.jpg


帰りはカメラマンさんの車に便乗、
SAでは滋賀県らしいものを!と
近江牛のすき焼き定食、
ところが夏場で生卵がついてなくて代わりにコロッケ、
だからなんだか肉じゃがみたいでした。

もうひとつ気になったのが
うばがもち
名物らしいがはじめて見ましたよ。
いつもとにかく優しいカメラマンさんが
「食べたいよね?」と買ってくれましたーー
年下やのに優しいなーもーーありがとう。
f0045982_238293.jpg

車中でいただいてみたところ
真ん中に餅はあるもののあんこが主役。
赤福みたいな感じ。

そうコメントするとカメラマンさんったら
「わー僕、それは苦手かも。3箱パックやから1箱もらってください!」と!
なんでなん、その優しさ!
編集ガールと二人、ありがたくちょうだいしました!

「雨やから」と高速下りてからも
家の前まで送ってくれて……ほんまいつも優しいな。
なごやかな誕生祭だったmarimaringさんもそうやけど
人柄って大事。
また仕事いっしょにしたいと思う気持ちになるかどうか、
そういうの絶対的にあるのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-07-29 23:19 | 仕事のはなし

春のあんこLOVE WEEK

最近、あんこばっかり食べています。
もともとあんこ好きではありますが
それにしても食べています。

天神橋筋商店街の神田達磨のたい焼きに始まり、
奈良のこたろうさんの鯛焼きをいただき、
つづいて京都で手に入れてしまいました!

大好きな中村軒のよもぎだんご。
包み紙が素敵すぎなんですもの!
f0045982_23505735.jpg

桂のあたりで自生するよもぎを摘んで作ってるそうです。
野性味のある、春の味。

f0045982_23522978.jpg

そういえばお茶のお稽古は
お軸におひなさま、菜の花と桃。
菱餅を家で手づくりしたなんて話しが出ました。
春の節句ももうすぐそこです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-28 23:55 | たべもの

モンブランショック!

ひさしぶりのおこもりデイ、
仕事はあまり進まなかったーーー
でも掃除して洗濯してひと心地。
一週間出かけてばかりだったので
こんな日曜でいいのです、うん。

おこもりデイは甘いものが食べたくなるので
モンブラン恋しさに自転車で坂道を上って
大好きなパティスリー ラ・プラージュまで……ところが!

f0045982_23463961.jpg

モンブランが売り切れでしたーーーうう。
アタマがモンブランになっていたのでショックでしたが
栗のスイーツを手に入れてうっとりとしました。おいしい。さすが。
もっともっと食べたい気持ちにさせられます!

週末は京都まで、お茶のお稽古がひさしぶりに4時間!
濃茶を3回もいただいてしまいました!
そのあと雑貨店おやつのリアルショップにもおじゃまできてよかった、
差し入れた美山の野の花もきれいにいけてもらったようで→
抱えてバスに乗ったかいがありました。
どんな期間限定ショップだったかはのちほど!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-30 00:02 | たべもの

トシ・ヨロイヅカのアップルパイ

東京ではヨーコ似さん亭にお泊まり、
手みやげにしたのは
Toshi Yoroidukaのアップルパイ。

f0045982_23234784.jpg


このつやつやした輝き!!!
ウインドウ越しに見えたとたん心を奪われました!
どう見てもラストのひとつ……!
ああ、どうかこの行列に並んでいる間に
なくなりませんように…
その願いが届いて私のものになりました!やった!

りんごの焼き菓子にほんと弱いんですよね。
モンブランフリークなのでにらめっこしましたが
大荷物だったので生ケーキは崩壊が予想されたし、
常温でOKの焼き菓子はおいしくて賢い手みやげ。

さて、ヨーコ似さんは身悶えするほど喜んでくれまして!
最後の一切れまで愛おしんで食べてくれたようです。
紅玉の酸味が清々しくてパイ生地は繊細。
いやはやさすがですね。
ヨーコ似さんは「私が結婚したかったわ!!」と
川島なお美に奪われた悔しさをはじめて実感したようでした。
私も同感です。

京都の宇治ご出身なんですねー今回サイト見て初めて知りました。
カフェには栗のデザートがあったようで
ああ食べたかったなーー恍惚の味に違いなし。
この日、レジを担当してくださったシェフが
ご本人だった気がするのですが!?ちゃう?
有名になってもどうかこのままおいしいままで。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-02 23:43 | たべもの

イワタコーヒー店のホットケーキ

鎌倉名物のひとつ、
イワタコーヒー店のホットケーキ。
もしかしてこれが一番鎌倉な体験だったかもしれません!?

六甲フクギドウのお隣、
喫茶月森のホットケーキと同じく分厚くて
焼きあがるまで30分くらいかかります。

f0045982_21443474.jpg

きっとひとりだったら食べきれなかったーー
3人でわけわけして正解でした!
2枚重ねでほんとにボリューミー。

バターをたっぷり塗ってメープルシロップをたらたら…
この瞬間が幸せですよねーー!
茶色い表面はしっかり香ばしく焼いてあって
「カステラみたいな感じだね」というのがみんなの結論でした。
なつかしの玉子味。

店内もクラシカル。
こういう喫茶店、ずっと残ってほしいです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-28 21:57 | たべもの

秋の恵みの贅沢おやつ

料理上手のmomoさんから
季節のおすそわけいただきました!
お手製のいちじくのジャムと、生姜のはちみつ漬け。

f0045982_2116353.jpg

昨秋の「一日舍 手仕事のある暮らし展」でも
好評いただいたお手製シリーズです。
一年がもうひとめぐりしたなんて信じられない!

どうもありがとう。うれしい。
どちらも大ファンなのです。
ちょっとずつ味わいたいと思います。

いちじくジャムは、六甲のフクギドウにて
11月3日(祝)〜10日(火)『井上尚之』展で
販売されますので、みなさまもぜひ。
klokkenさんはとてもおいしそうにいただいてます!→

さて、秋の恵みといえば栗。
この秋のモンブランふたつめ!
(ひとつめはこちら→
f0045982_2212426.jpg

わが愛するラ・プラージュのモンブラン。
エレガントな味わいに今年もうっとり……!
仕事しているときほどこの甘味が効きます。

momoさんのいちじくジャムとはちみつは
まずはアイスクリームと組み合わせるつもり!
しばらく贅沢なおやつ時間が続きます。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-23 22:15 | たべもの

ちょっと贅沢しました 

ちょっと贅沢しちゃいました。
ひさしぶりに京都の出町柳心禄ヒーリングハンズさんで
ボディトリートメント×フラワーエッセンス。
私の大好きなコース、半年ぶりです。

急遽、前日に予約したのは
セラピストの清水さんが湘南にお引っ越しをするから。
しばらくは京都のサロンと湘南を行ったり来たり、
その後はきっと湘南が活動の拠点となるでしょう。
引っ越しまでにお会いしたかったし、
まちがいなく疲れているし、今行くしかない!!!だったのです。

さてカラダをさわってもらうと
「これまでになく肩が凝っています、特に左!」とご指摘…
むむむ、多少の自覚はありましたがそれほどまでとは。
しかしたしかにカラダにストレスを覚える出来事もあったので
たぶんまだその緊張が残っているのでしょうと、思い当たります…

カラダがほぐれたところでフラワーエッセンス、
過去のボトルを数えてみてこれで6回目と判明。
毎回状況は微小に変わりつつも根本的に変わってない私、
そんな自分が腹立たしくも思えますが
さらにピンときてひいた植物のカードから
見えざる心の声(いや叫びか)にも気づかされてぎゃーすとなる。
うすうす気づきつつも見えないふりしていると
いつまでたっても変わらないから自覚するのはいいことだけど
やはりたいへんな作業であります。
エッセンスにチカラをもらって
カラダに続いて心もリニューアルしていこうと思います。

その後、お茶のお稽古帰りに気になっている
甘味どころみつばちさんへ、のれんがかわいいでしょ。

f0045982_12115014.jpg


いつも通りがかるといっぱいなのあきらめてきたのですが
ようやくはじめての、手づくりあんみつ。

f0045982_1213423.jpg

贅沢してバニラクリームきなこがけバーションにしました。
自慢の寒天がやっぱりおいしい、つるりんつんとしてて!
あんこも豆の風味豊か、バニラアイスもおいしく、添えられた黒蜜も美味で
がつがつ食べたらあっというま。

甘味を補給して意気揚々、
さてちょっと贅沢はつづきます、そちらはまた。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-22 12:22 | 日々のこと

大人乙女のための葛湯

日曜はカラダのねじをきりきり巻いて
せっせと掃除&大物洗濯にいそしみました。

掃除の息抜きに、二條若狭屋の不老泉。
まあまあ大仰なネーミングですが
すごくかわいいんですよね。思わず激写。

f0045982_23414859.jpgパッケージにはお月さまで餅つきするうさぎさん、月のきれいなこの時期にぴったり。
うさぎは抹茶風味、ほか、桜は善哉、松は葛湯。

お湯に溶かすだけででき上がり。なつかしい、葛湯は子どもの頃、おばあちゃんによく作ってもらいました。



f0045982_23472112.jpgできあがりがまた萌えるかわいさでしょ! 
深泥池に浮かぶつがいの白い鳥さん……
なんて素敵なのかしらん!
絵心にLOVE!

葛湯の優しい口当たりもねー冷えの気になる大人乙女を癒してくれます。
日持ちするのでおみやげにもおすすめ、掃除疲れをしばしねぎらってくれました。


そういえばおやつ日記は久しぶりかも。
けっこうつづけておやつネタやってたのになー。
でも決しておやつ断ちしているわけではありません…
おやつなくして乙女ならずです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-28 23:57 | たべもの

愛しのモンブラン

大好きなモンブランも秋が食べごろ。
ここでもモンブランについてはしょっちゅう
ふれている気がしますが。

この秋のモンブランデビューは
南森町の『ムーラタルト』
f0045982_2213347.jpg

ここは注文してから仕上げをします、
ということは買ってすぐ食べるのが正解。
生クリーム&メレンゲが隠されているんですけど
あくまで濃密なマロンクリームを味わうためのアクセント。
こっくりと栗の味、でもキレがよくてたちまち食べ尽くしてしまいました。

さて、わたしの愛する不滅の定番は
大阪の谷町四丁目『ラ・プラージュ』&京都の『オ・グルニエ・ドール』
この2店舗は何度もご紹介している大好きなパティスリー、
モンブランもやはり恍惚の味。今年も誘惑に耐えられるはずなし。

そしてさらにもっといろんなモンブランとも出会いたい秋。
モンブラン!愛してるよ!待っててね!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-28 22:16 | たべもの