タグ:パン ( 9 ) タグの人気記事

屋久島の旅便り

では屋久島の話し、つづき。
4泊5日の旅、宿泊は3月31日グランドオープン
sankara HOTEL&SPA 屋久島

f0045982_22472925.jpg

素敵すぎです。ヴィラに連泊できるなんて。
取材で泊まらせていただくことは多々あるのですが
だいたいが1泊か2泊で宿移動、
ゆえに着いたら撮影、翌日も早朝から撮影で
嵐のように去っていくのが常なのです。

それがそれが!
屋久島は少なくとも3泊以上する旅先ということもあって
今回、ここに連泊する楽しさも十分に体験させていただいたわけです。

ああ、このプールサイドでのんびりする夏ったら!
遠くに海が見えるのですよーー贅沢すぎです。
f0045982_22442891.jpg


ウエルカムドリンクはしぼりたてのタンカン×シャンパン。
ラウンジでは24時間ドリンクが用意されていて
夕食前は食前酒が振る舞われます。
お部屋には茶葉が8種類もあったり
夕食から戻るとそっとチョコがおいてあったりともう
語り尽くせぬ素晴らしいホスピタリティでした。
くわしいつづきはSAVVY6月号にて…

ああでももうひとつ!
素晴らしかった朝食のことだけはここでも!
パン専門のシェフがいらっしゃって
朝食ブッフェにはこんなにいろんな種類のパン!
もといこれ以上に用意されているのですよ!
f0045982_22532529.jpg

信じられない、南の島のリゾートでまさか
自家製天然酵母のこんなおいしいパンがいただけるなんて…

f0045982_22583165.jpg

最後の朝、ひとりで春のパン祭りを実行!
コルネのおいしさ…忘れません。
もちろん料理もポトフやリゾットが朝からいただけて幸せの極み。
朝食の充実はホテルにとって重要です!

スタッフのみなさんの対応もとてもあたたかく
顔なじみにもなって帰りに見送ってくださったときは
なんとも切なくまた戻ってきたい気持ちに駆られました。
屋久島にできた新しい選択肢
ほんとうにくつろぐいいところです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-01 23:06 | 旅のはなし

なんばグランドキュートン

なんだか綱渡りな毎日で
ブログをアップする時間がない…あわわ。

日々いろんなことが起こっているのに。
なんとも余裕のない毎日、
出かけて、書いて、出かけて。
こういうときもありますよね。

慌ただしい中、楽しいこともありましたー
ここんところ大好きな気になる人、
椿鬼奴さんのライブに行きましたー

鬼奴さんのライブというか
キュートンです。
キュートンがなんばグランド花月を占拠する
なんばグランドキュートン。

あらびき団をあまり見ないもので
キュートンのことよく知らないまま
鬼奴さんのナマやさぐれソングが聴きたくて
漫画家友から聞いてチケットを取ってもらったのでした。
しかし、後から取ってもらったので席は別々、
おかげで2階の最前列でカップルに挟まれて一人座るわたし…
なんすかね、めちゃお笑い好きな人みたい?
おひとりさま慣れしている私でもさすがに怯みました。。

とはいえどこまでもバカバカしいライブは心地よく
口角はえんえん上がりっぱなしでした。
2時間と言っていたのにえらい長くて
結局終わったのは22時、30分押しって!
いかにだらだらやったか、おわかりいただけるはず。
もしこの調子で24時間続いたら倒れる…と思いました。

漫画家友よ、ありがとう。
カンテの500円するという!山食をおみやげにくれて
スタバのラテまで買ってきてくれて
ほんまにお世話になってます。
興奮覚めやらず深夜まで飲み、帰り着いたの4時やのに
思わずYouTubeでキュートンを探す…
あああ…キュートンを渇望するカラダになってしまった!
キュートンLOVE。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-17 21:27 | 日々のこと

芦屋から須磨へ

ひさしぶりに芦屋のbontonまで、
11月11日(水)〜23日(月・祝)のakari展のことを
ウェブマガジンの連載でご紹介したくて
店主のreiさんとお話してきました。

f0045982_19322773.jpg

akari展では、伊藤環さん、長峰菜穂子さん、chikuniさん、
和田純子さん、studio prepaさんの明かりがお目見えします。
うわー楽しみ、いったいどんな明かりがそろうのでしょう!?
明かりって作り手の世界観が表れる気がして興味津々です。

reiさんとゆっくり話すのもほんとに久々で
なんだか忘れていた大事なものを思い出すような、
そんな気持ちになりました。ありがとうございます。

さてそして、大急ぎで須磨へ。
JR芦屋にちょうど新快速が入ってきたので
ラッキー!と乗り込み、神戸駅を出てはたと気づく
明石までノンストップやん…!!!
おかげで待ち合わせに若干遅刻したものの(すみません)、
晴れた日に海が見られてなんとなく幸せでした。

f0045982_19443613.jpg

須磨では高台にある料理研究家さんのお住まいをたずねて。
こだわりのリフォームやキッチンの収納に感心、
海が見えるロケーションも素晴らしく、うらやましいスタイルでした。
こちらはまた、リシェの次号にて。

時間がなかったのでお昼ごはんは芦屋パンタイムのパンを車中で。
パンタイムがいつのまにか南へ移転していてびっくりしました、
途中にあって助かりましたよ、でなきゃなくなったかと慌てていたところでした。
f0045982_1948278.jpg

これね、栗のパンなんですよ! なめらかな栗がたっぷり!
栗フェチなので焼きたての文字にあらがえず、そしてさらに!
レジのそばで蒸し栗とバターをサンドしたパンを発見し!
そちらにも手を出してしまいました…どんだけ好きやねん。
でもおいしかったから買ってよかった、旬には旬のおいしさを堪能です!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-11-05 20:02 | 仕事のはなし

ちょっと贅沢しました 続編

心禄ヒーリングハンズにて
ボディトリートメント&フラワーエッセンスで癒された
その翌日!鍼灸してもらうという贅沢をやっちゃいました!

大好きな鍼灸もごぶさたで8月ぶり、
キャンセルが出たそうでラッキー!
予想以上に早く予約が取れたのでした。

ずいぶんご来てなかったのになんと嬉しいことに
「思っていたより顔色がいいし、脈もわるくないですね」と!
……まちがいなく前日のトリートメント効果ですね(笑)

ともあれ、ひさしぶりの鍼灸はやっぱりいい!大好き!
アタマや腰にぶすぶす打ってもらって効く感じがなつかしや。
首のあたりは大河が流れるような、龍がうねるような感触に見舞われ、
アタマのコリはじりじりとゆるめられてシャキッとクリア。
すっかり調子に乗って予約して帰りました、
またよろしくお願いします。

鍼灸院に行けていなかったこともあってか、
本町界隈を自転車で流すのもひさしぶりで。
ランチはパンデュース
f0045982_23392843.jpg

ぐーっと伸びをしたような定番のソーセージ&野菜パン、
そして、カリフラワーとアンチョビのパン!
これカリフラワーの食感がみずみずしくておいしかったーー!
カリフラワー&ブロッコリーが無性に好きなのです、幸せ。
うーん、やっぱりここのパンは格別です!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-22 23:50 | 日々のこと

間違いだらけの一日

f0045982_21105230.jpg

おっちょこちょいな一日です。
鍼灸の時間、11時と思い込んで行ったら
予約13時半でした。
ちゃんとスケジュール帳に1:30と書いているのに
前回11時だったからか。東京から帰ったらまず鍼灸と思ってたからか。。

さらに。
夏公開映画の披露試写会、今晩と思い込み
劇場にギリギリの時間にすべりこんで
「……あれ?静かやな。もしや!」と
案内状を見直して別の日と気づく。

……何をやっているのでしょうか!?
無駄なことばっかりやってます。
最後はさすがにいやになりました、注意力のなさよ。
自分自身がこわくなる一日でした。

鍼灸後の、遅いお昼ごはんはパンデュース
「大根×クリームが意外とすごく合うのです!」みたいなスタッフのコメントに
わたしも同感です、おいしかった!大根の辛みとみずみずしさが合う!
キャベツと空豆、ブロッコリーがてんこもりのソーセージパン、
それから明日の朝はパンデュースの山食トースト!
おいしいものを食べて(昨日もたんと食べたけど!)明日こそぴりっとした一日に。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-26 21:23 | 日々のこと

11種類の野菜ピッツア

odonaのアド・パンデュースでランチ。
鍼灸に大阪まで通っている母と。
味にうるさい(薄味なんですよ)母親がここは
以前に「おいしい」と喜んでくれていたので安心して案内できます。

パンデュースは大好き。
かねてから行きつけのブランジェリーなので
こちらもおいしくて当然なのです。

ピッツアランチ1200円。
小柱と空豆のピッツア、なんて魅力的な組み合わせ、母が選択。
わたしは11種類のピッツア。
レンコン、ナス、大根、さつまいも、玉ねぎ、ルッコラ、、
あれ?11種類ってあと何やったやろ!?
記憶の不確かさに愕然ですね、ままとにかくてんこもりでした。

おかげでおなかのもちよく晩ごはんはりんごのみ!
仕事に集中してたせいもありますがめずらしい…
母親は「こんなに食べられへんわー」と端っこを残すなどしていたのですが
晩ごはんは「いまいっぱい食べたわー」と言うてました。
食欲旺盛は元気な証拠、良きことです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-05-22 00:43 | たべもの

やちむん、今週よりアップです!

f0045982_202261.jpg
イベントが終了して、早1週間。
持ち帰った器たちを早くフクギドウWEBSHOPにアップしたいと思いながらも、
先週からの塗装で忙しくて
なかなか、ご覧いただくことができずに申し訳ありません!
ようやく少し撮影できたので、本日よりアップさせていただきます。

写真は特に気にいって買い付けてきた七寸皿。
おおらかさと力強さを兼ね備えた面持ちが、とっても素敵なんです。
この機会にぜひ!


そして、もうひとつお知らせ。
先日のイベントやフクギドウの塗装(笑)でとてもお世話になった
スペースRのマネージャーさんご主人が、大阪・なんばで
カフェとパンのお店を4月1日にオープンされます!!!
お近くまでお越しの際は、ぜひ足を運んでみては?!
私も落ち着いたら、ぜひ伺わせていただきます!

【カフェとパン屋 Hito-iki】
大阪市浪速区元町1‐2‐25
AIR1963ビル 1-A
Open.11:00~24:00(LO23:00)
Close.毎月1・6・16・21・26・31日
06-6633-0031

【アクセスはコチラ】

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-22 20:22 | WEB SHOPのこと

愛しのちぎりパン

f0045982_2226699.jpgこれだけのためにまた行きたい…そんなパンと出会いました! 谷町九丁目『ベーカリーさんしょ屋』さんのちぎりパンです。うわさはかねがねで行きたいお店だったのですが、ちょうどいいタイミングで焼き上がってきたこのパンに一目惚れ、食べてますます大好きになりました! 名前の通り、手でちぎれるほど柔らかくて、たぶん赤ちゃんよりも柔らかいな、ふかふかですよ。ふかふかのもんってホントに愛しくなります。そのうえはちみつが塗ってあるんですもん、その優しさたっら最強です。フランスらしいのも、ドイツらしいのも、もちろん好きだけど、こういう柔らかパンって子どもの頃の擦り込みみたいで好きなんですよね、いちごのショートケーキに近い感じ。こちらは女性店主が一人ですべてのパンを焼いていて、生地もカボチャ入りやらミルク入りやら、ほんとにいろいろ作ってはって馬力にも感心しました。パンへの愛があるからだろうな。ああ、またちぎりたい!(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-09-17 22:37 | たべもの

はちみつバター

f0045982_11294254.jpgここ最近、朝ごはんの定番になっているのが、はちみつバタートースト。西宮のはちみつ専門店『はちみのや』さんの、はちみつをちょっと垂らすだけで、ぴかっと味が輝きます。『はちみのや』さんには、れんげ、みかん、りんご、ばら山椒など、オーナーさんが全国の養蜂家をたずねて見つけてきた、おいしい国産はちみつがそろっていてわくわくします。ただいま味わってるのは、くりのはちみつ。栗の良さをちゃんと受け継いでいて、香ばしくて濃厚! 気高く強い意志の持ち主といった感じ。そのままなめたならひと匙で十分!の存在感だけど、バターとあわせると、高貴な印象はそのままに、味がまるくなるんです。いい人と結ばれて優しくなった、とでもいいましょうか。食パンは、大好きな『パンデュース』のもの。小麦の味がちゃんとします。へたの一枚は、特別にマイ手作りいちごジャムをのっけてみましたが、これはパンよりスイーツ向きで、はちみつバタートーストには敵わず。まだまだ飽きることなく、この食べ方が続きそうです。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2008-03-08 12:12 | たべもの