タグ:フクギドウ ( 26 ) タグの人気記事

一日舍の空想沖縄ごはん

六甲のフクギドウ201号室のやちむん展最終日の5/2、
一日舎の空想沖縄ごはんの会をやりました。

f0045982_1813033.jpg


一日舎の料理番ももさんが試作を重ねて仕込んだ7品を
やちむんの7寸皿&湯呑みに盛り合わせて楽しんでいただきました。
ももさんがお酒好きとあってやはりオリオンビールが恋しくなる味、
夕暮れ間近の17時からゆるゆると食べ呑みしていただいて
フクギドウの常連さんたち、友だちたちと楽しい時間が過ごせました。
こういう場って大事やなあってひさびさに思いました。

空想沖縄ごはんは
・うますっぱじゃこゴーヤ
・人参しりしり うまうま和え 
・ひろし屋の揚げ島どうふ なんちゃってスクガラスのっけ
・フランスかぶれのランチョンミート
・旅する塩豚
・こてさっぱりスパムおにぎり
・もずくのコク深スープ
&夢の18cmプリン 特製さんぴん茶味

お茶は宮崎 上水園のバイオ茶の水出し茶をご用意しまして
気に入ってくださった方にお試し用をお渡ししました。

サプライズで来てくれた、大好きな友たちよ、ありがとう!
フクギドウのおふたりもこまごまとありがとう!
一日舎としてはぼちぼちの活動ですが
「食」はやっぱりみんなをつなげることができていいなあと実感しました、
また楽しい場がもてればと思います。 

f0045982_1824511.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2015-05-04 18:06 | イベント情報

フクギドウの東風cochiマーケット

フクギドウの東風cochiマーケットに出店しました。
料理番のmomoさんが仕込んだ、名付けておとな生姜シロップ。
香りも辛さも通常の倍!といわれる、
高知産の黄金生姜とスパイスで大人好みの味に仕上げました。
スパイスには、沖縄好きのフクギドウにあわせて
沖縄の香辛料、ヒバーチも使っています。

この日は、ジンジャーエールまたはホットジンジャーでも
楽しんでいただいて、ちょっとドリンク屋台風に。

f0045982_22162463.jpg


この日はmidiさんのがまぐち、eddyさんのレッグウォーマー、
ヤムサイさんの野菜、ソラマメさんの珈琲、清水紗智さんのサンドイッチ&ちまきなど…
魅力的なもの満載でした。
春の嵐でしたがオープンと同時に
お客さまにお越しいただいてありがたかったです。

いつも更新が遅れまして、事後報告ですみません!
このあと、タピエスタイルのカワイイマーケットにもお目見えして
にわかに活気づいている一日舎でございます。

6月、7月にも出店予定あり、
次こそは前もって(あたりまえなんですけど…)ここでお知らせいたします!!!

midiのパンツ展が岡本のカメリ・アパートメントにて5月6日まで開催!ぜひ★
[PR]
by ichinichisya | 2013-04-26 22:29 | イベント情報

こうべガーデンカフェまで

このところやたら出張している
フクギドウをたずねて
こうべガーデンカフェに行ってきました。
f0045982_236135.jpg

神戸税関のお向かいにある
旧生糸検査場が会場、
だだっ広くてまだ当時の機械が残っている
フシギな空間でした。

入ったときはちょっとバザーな感じ…?と思ったんですけど!
出店しているのはどこもプロフェッショナル、
なのでどんどん楽しくなりました。

フクギドウでギリシャから直送の、
かねてからウワサに聞いていた
カラマノリのオリーブオイルを購入。
あ、そうだ!フクギドウの二人にできたての本
『はじめまして京都』を見てもらったら
二人とも「素敵ーー!」と言ってくれて……
うれしかった、こういう声がホントにうれしいです。

さてつづいて、その場でほうろくで炒っていれてくれる
ほうじ茶+小菓子(柚子味のチョコ)=100円でヒートアップ!
f0045982_2316256.jpg

どんどん茶葉がふくらんで香ばしいいいにおい、
ちょっと炒るだけでぜんぜん違うものなんだなーと感心しました。
f0045982_23173531.jpg

一日舍の料理番momoさんとおいしくいただきました。
加賀棒茶を思い出す味わいでした。

こうべガーデンカフェのテーマは、お茶。
というわけでつづいて岡本の一日さんの煎茶。
もうすごく楽しかったです。
一日さんは行きたいと思いながらうかがえていなくて
なんて魅力的なんだ!とお茶をいただき、お話して思いました。
f0045982_2320229.jpg

なんと電熱器に茶釜をのせてサーブ、
こんな手があるのかと驚きました!
炭火でもなくガスレンジでもなく
でもこれだったら適温にできるもんねーーー!
目からウロコでしたよ、やってみたい。

静岡の煎茶を三煎いただいて
一杯ごどの劇的な違いにワクワク。
めちゃいい時間でした。
しかもお代は投げ銭(笑)
すばらしい出張ティーサロン!

グリーンズコーヒーロースターさんの珈琲豆を手に入れて
食べてみたかった茶家さんの鯛焼きもいただいて
あちこちで紅茶の試飲もさせてもらって
がぶがぶいっぱい飲んでおもしろかったー。

こういうお出かけはひさしぶりだったので大満足。
ほかにもたくさんいろんなことありましたので
そちらもアップしたい気持ちです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-10-11 23:33 | イベント情報

てぃだの奄美大島ごはん、ふたたび

フクギドウの阪神百貨店期間限定ショップ
オープンのあいだにひさしぶりに一日舍の3人、
フクギドウの表さん、一日舍料理番のmomoさん、わたしでごはんへ。

それぞれに忙しくていま一日舍としては
ぜんぜんいっしょに活動できていないんですけど
momoさんがフクギドウで時折活躍しています、
ササヤマルシェのワークショップにも
登場するようですのでみなさまぜひ。

そして今回はゲストとして
momoさんの友人で、阪神百貨店限定ショップに
チカラを貸してくれていたこんちゃん。
こんちゃん……めちゃおもろオーラ出てた、
出会えてよかったです。

さて、ごはんは天六にある、奄美大島料理のてぃだ。
白雪ふきん展の打ち上げがここだったので、2度目のごはん会。
前回もそうとう食べています→
f0045982_22481686.jpg

我ら肉食系、石垣牛やら羊肉やら豚しゃぶサラダなどを次々平らげました。
f0045982_22503294.jpg

常連さんおすすめのポテトフライはバター風味でおいしい!
f0045982_2251303.jpg

ここでのシメはやぱり鶏飯!
料理番momoさんのサーブによりまして…
f0045982_2252351.jpg

おだしをかけてさらさらっといただきましたーー

週末はこんなふうにライブをやっていて
奄美大島や沖縄出身の方々もお客さんに多く
和気あいあいな雰囲気です。
f0045982_2254933.jpg

この夜、二人には『はじめまして京都』のゲラを
見てもらったんですけど「いい感じです!」と言ってもらって
めちゃほっとしたのでした。

関係者以外に見てもらうのははじめてだったので
もうドキドキ……! やっとなんか実感もわいたのでした。

また落ち着いたらいっしょになにかできたなら。
なにしろいっしょにいると笑いが絶えず楽しいのですもん。
きっとまたまわりまわって実を結ぶのだろうなと思う、
笑ってばかりの、とてもいい夜でした。
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-21 23:08 | 友だちのこと

フクギドウ期間限定ショップin阪神百貨店

阪神百貨店にて14日まで
六甲のフクギドウ期間限定ショップがオープンします。
さっそく初日の本日、
ごきげんうかがいに行ってきました。
f0045982_21512065.jpg

太田潤さんの吹きガラス
井上尚之さんのスリップウエアなど
フクギドウの顔ぶれがずらり。
f0045982_21547100.jpg

沖縄のやちむんもめちゃいっぱい!
f0045982_21552819.jpg

とにかく見ごたえたっぷりです。

買い付けのときに撮った写真もいっしょに
飾られていて、それがまたとてもいい感じ。

表さんと会うのもめちゃひさしぶりで
自分の中ではそんな感じぜんぜんなかったけど
そう言われてそういえばそうかーと。
自由なお休みの日がほんとなかったから
出歩けていないんですよね。
彼女はほんまよくがんばっています。

梅田はとにかく自分にとって
ご近所圏なのでほんとここでやってくれてうれしい。
また期間中にのぞきに行こうと思います。

フクギドウで見るよりもちょっと展示が
大人っぽく思えてまた新鮮でした。
お店にはまだという方もぜひこのチャンスに!
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-08 22:01 | イベント情報

暮らしを豊かにする器

お家にあがりこむ日々はつづきます。
今回は芦屋まで、
器コレクションを見せてもらいに。

フクギドウのブログで紹介されていた
器づかいがとても素敵な方できっといいんちゃうかなという
予感的中、めちゃいっぱい持ってはって興奮した〜
やっぱりお店に行ったらひとつ買う気持ちでいるといいかも
ひとつずつならぜんぜん衝動買いできるお値段なんですもん、
いろいろあると俄然楽しい!

撮影後、お茶をごちそうになって
編集necoちゃんのおもたせ
大好きな芦屋のパティスリープランのお菓子
わたしはりんごの焼きタルトをいただきました、
夕方に行くとプランは売り切れなので久しぶりで嬉しかった!
f0045982_19445948.jpg

bontonさんで取り扱いのある、ハラダマホさんの器に。
ハラダマホさんの器ってインパクトが強いので
使いこなせるか自信がなかったけど
思いのほかさりげなくかっこいい!
テーブルでわかることってありますねー
いやいや魅力を再認識でした。

きっともうシーズン終盤のりんごのタルトもおいしく
おしゃべりに花が咲いて長居させていただきました!
本当にありがたいことです。

帰り際、bontonさんに立ち寄ったら、なんとこちらも取材中。
今ほんと器は充実していますよねー
ほしくなる魅力的な器がたくさん。
いい器屋さんとの出合いが器始めの鍵かな、
私がそうだったように。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-06 20:03 | 暮らしの愛用品

2日間の幸せ

GW真っただ中に二日連続お仕事。
ですがどちらも大好きなお家にあがりこむお仕事で。

一日目はおなじみフードコーディネーターの冷水希三子ちゃんところ、
光が差し込む午前中に撮影をして
きんこちゃんのごはんをごちそうになりました!
前の晩に試作したというアクアパッツアの残りで
作ってくれたパスタが濃厚でおいしかったー
f0045982_002988.jpg

ハーブのサラダはフクギドウで
きんこちゃんが手に入れた太田潤さんの器です。

二日目は御影まで、
お昼に撮影がスタートして2時間ばかり取材。
築40年の素敵なマンションをリフォームされています。
屋上は住人さんたちのパブリックスペースで
ものすごく気持ちよかった!
なんだかみなさん青春な後ろ姿……
f0045982_01920.jpg

そののちご主人夫妻がビールを用意してくださって!
一杯のつもりがワインに焼酎とどんどん飲ませていただき
ごはんも奥さまがたくさん作ってくださって
すっかり遊びにうかがったようなフンイキに。
f0045982_053281.jpg

たくさんの前菜、かつおのたたき、フランスから買ってこられたフォアグラ、
ワイン、チーズ、パスタ、ピッツア、御影ロール、そして鯛めし!
ありがとうございました。

仕事とはいえGWぽいゆるさが
心地よくありがたく。
やっぱり休みボケな私です。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-05 00:07 | 仕事のはなし

4月23日からのイベントご案内

4月23日はいっせいに
友だちのイベントが始まる日!

遅ればせながらご案内します、
ぜひこの週末に。
まずはみなさま、もうお気づきですね。
六甲のフクギドウ「芽吹きのとき展」。
f0045982_22251876.jpg

春の芽吹きにふさわしく
草花と器のコラボが楽しめます。
この企画のために作られた植木鉢や一輪挿し…すごく素敵です。
5月1日まで。

次にもう始まっていますが!
阪神芦屋にあるbonton「18cmまでのplate展」。
f0045982_22373915.jpg

店主のreiさんには器の楽しみ方をいつもおしえてもらってます。
豆皿や取り皿がそろうreiさんらしいニクイ企画展です。
陶芸家の小澤基晴さん、坂井千尋さん、西川聡さんなど。
4月26日(月)まで。

豊中のsorajiさんにて
4月25日までの3日間!
「qualia glass works」
f0045982_22455514.jpg

qualia(クオリア)さんは吹きガラス工房frescoで経験を積み、
岐阜で工房を始められています。
このあいだsorajiで見せていただいてときめいた私たち、
実はアトリエにおじゃまする予定です。
色もカタチもとても素敵、どこかアンティークのようなたたずまいです。
みなさま、ぜひ手にとって!

最後は京都、
雑貨店おやつのリアルショップが期間限定オープン!
f0045982_22541182.jpg

カードやぽち袋、絵本といった「伝えるためのあれこれ」
布雑貨や食器など「しあわせいっぱいのモノ」をテーマに
手づくり作家さんの雑貨がたくさんそろいます。
5月30日まで。

もっと早くご案内しようと思っていたのに
ギリギリになってしまいましたが!
今週末のお休みに、GWのおでかけにぜひ。

どのお店も共通するのは店主が素敵で
セレクトが素晴らしいこと。
どちらをたずねてもきっといい時間になると思います!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-23 22:58 | イベント情報

お茶のお稽古→三嶋亭→フクギドウ『荒物道具展』

お茶のお稽古、本日は記念すべき日ですよ!
はじめて濃茶の通し稽古をしていただきました!!!
うわーーなんとかかんとか積み重ねてたどり着きました。

濃茶はものすごく難しいお点前に見えていたし
実際そうなのですけど
基本がちゃんとわかっていれば
あとは応用的な面もあるので
本当にいかに基本が大事か、
一歩進むごとに実感します。

とにかくなんでも移り気な性格なので!
この積み重ねは嬉しいものがあります。

お稽古終わり、やりたいことがあれこれ。
NYにいっしょに行ったゆかさんの
卒業制作展にまずよって
初めて作品を見せてもらったのだけれど
彫刻家の親御さんと通じる世界観をちょっと感じたりもして
素敵な作品でありました。

そののちお茶仲間と
髙島屋京都店の三嶋亭ですき焼膳2,100円。
お昼から贅沢してしまいました!
f0045982_23381671.jpg

こういうのいただくとバーで飲むより何より
大人になったなーと思いますね。

美山の野花を抱えて阪急電車に乗り込み、
つづいて六甲のフクギドウまで。
3月6日まで、荒物道具展 松野屋が見つけたニッポンの手仕事開催中。
本日は松野さんとスタッフの方がご来店とのことで
すでに閉店時間を30分も過ぎた時間に到着したのですが!!
まだまだ店内にはお客さまがあって
温かく迎えていただきました。
タジン鍋生活を始めてほしかった鍋敷き、
お茶友はこれから南船場に行くのに!棕櫚の帚を購入。

ばたばたおじゃましたのでうっかり撮影し忘れましたが!
保存の缶、あけびのかご、ほうき、バケツ、長靴、
丸椅子(あとひとつ!←追加で入荷したもようです)など
魅惑的な生活のための道具たちがいっぱい。
関西ではなかなか手に入らないものもあるのでぜひ★

大阪→京都→神戸→大阪、
たまにはこんな日も良し。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-02-27 23:15 | 日々のこと

100人級の忘年会

100人級の忘年会に参加してきました。
フクギドウのklokkenさん、eigatokawaiiさん、
それから仕事仲間のみなさん、
いつもの人も、ひさびさの人も、
今年の終わりにごあいさつができてよかったです。
忘年会ってやっぱり大事ですね。

そして例のごとく酔っぱらってしまって
翌日は一日中体が重く……
そんなに飲んでるつもりはなかったけど
仕事で朝から晩まで出っぱなしでもあったし
ごはんもあまり食べてなかったからかしら。
いけません、こんなことでは!

ぼろぼろの体でなんとか年賀状の手配、
25日までに投函としきりに呼びかけているのに
今ごろやっと、、書き出すのはいつになるやら。
年の瀬の実感がいまだに希薄な状況です。

klokkenさん&eigatokawaiiさんからは
「ブログあんまりアップしていないから忙しのかなと思ってましたよー」と。
気に留めていただいてありがたいことです。
毎日何かしら書き留めておきたいことはあるのですが
なかなか落ち着かなくていけません。
久しぶりにヨガの先生とお話しするチャンスもあって
我が身の慌ただしさを反省したところでもあり
ああもうほんとに!二日酔いでへたっている場合ではない!
好きなことのために時間をつくっていきますからね。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-12-23 23:40 | 友だちのこと