タグ:一日舍 ( 27 ) タグの人気記事

一日舍の空想沖縄ごはん

六甲のフクギドウ201号室のやちむん展最終日の5/2、
一日舎の空想沖縄ごはんの会をやりました。

f0045982_1813033.jpg


一日舎の料理番ももさんが試作を重ねて仕込んだ7品を
やちむんの7寸皿&湯呑みに盛り合わせて楽しんでいただきました。
ももさんがお酒好きとあってやはりオリオンビールが恋しくなる味、
夕暮れ間近の17時からゆるゆると食べ呑みしていただいて
フクギドウの常連さんたち、友だちたちと楽しい時間が過ごせました。
こういう場って大事やなあってひさびさに思いました。

空想沖縄ごはんは
・うますっぱじゃこゴーヤ
・人参しりしり うまうま和え 
・ひろし屋の揚げ島どうふ なんちゃってスクガラスのっけ
・フランスかぶれのランチョンミート
・旅する塩豚
・こてさっぱりスパムおにぎり
・もずくのコク深スープ
&夢の18cmプリン 特製さんぴん茶味

お茶は宮崎 上水園のバイオ茶の水出し茶をご用意しまして
気に入ってくださった方にお試し用をお渡ししました。

サプライズで来てくれた、大好きな友たちよ、ありがとう!
フクギドウのおふたりもこまごまとありがとう!
一日舎としてはぼちぼちの活動ですが
「食」はやっぱりみんなをつなげることができていいなあと実感しました、
また楽しい場がもてればと思います。 

f0045982_1824511.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2015-05-04 18:06 | イベント情報

これまでとこれからと

f0045982_2295727.jpg

なんと!2月はここまでブログ更新してないという……
すっかり読んでくださる方々もあきらめモードでしょうね、、、
すみませんーーーどうかこれからもお付き合いください!

というわけで
新しいHPをはじめることにしました!
一日舍

このブログをはじめたのが'06年、
はじめの頃から変わらないこともあれば
大きく変わったこともあって。
今一度あらためて
一日舍としての活動にもチカラを入れていけたらと。

新しいブログではmomoさんのレシピをご紹介したり、
活動についてもお知らせしていきたいと思います。

ただこのブログにも深い愛着があって離れ難く
新しいブログでは一日舍として気になる
食のこと、暮らしのことを中心に、
こちらはちょっとプライベートな感じで(つまりこれまでと同じ…)
つづけていけたらと思います。

最近、Twitterでマメにつぶやいて
ガス抜きしているせいか
ほんと遠ざかってますけど
こうして書き出すとすらすらいきますね。。

ワクワクする瞬間をもっともっとつくっていきたいし
伝えて、つなげていけたらと思っています。
今後ともみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
ブックマーク&リンク大歓迎です★

あ、猫にゃんとはタイのチャン島で出合いました。
猫いっぱいで、取材スタッフみんなメロメロでした。
[PR]
by ichinichisya | 2011-02-28 22:12 | 日々のこと

いちじく愛おしい秋の夕べ

いつのまにか肌寒くなって
空に浮かぶ雲のカタチも秋らしくなりました。

いま毎日の楽しみがいちじく。
京都の実家で母親が晩ごはんの
デザートに出してくれて
豊潤な甘味のトリコとなったのです。

ひさびさに再会したスタイリストさんからも
いちじくのコンフィチュールをおすそわけしてもらって
今年はいちじくの当たり年。
バニラといっしょに贅沢にいただきました、
温かなほうじ茶も用意して。
そうそう、はちみつバターのトーストとも。

そういえば1年前のスペースR
『一日舍 手仕事のある暮らし展』
momoさんのワークショップでも作ってもらいましたね。
なつかしいなあ、もう1年だなんて信じられない。

いちじくの熟れ熟れな感じ、
ほかの果実では決して味わえない
柔らかさとのどごし。
冷やしたのをつるっとむいてかぶりつく。
ああ、幸せ。

このあいだまでスイカに夢中だったくせに
勝手なもんですが
実りの秋はくいしんぼうにとってたまらぬ季節です。
梨、栗、柿。ああ。楽しみは尽きず。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-10 23:12 | たべもの

太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味展

f0045982_2331580.jpg

六甲のフクギドウで、明日から7月4日まで
太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味展です。

太田潤さんのアトリエにおじゃましたのは
ちょうど1年くらい前、
klokkenさんといっしょに九州を旅したとき。

緑豊かな古い町並みの残る
すばらしく素敵な町で
到着したのがすでに夕方、
ゆっくりめぐれなくて惜しまれました。

前のG4では写真をさわるのがたいへんでアップできず
今はMacBookのおかげでさくさくなので
どんなに素敵か、企画展祝いにご紹介します!


f0045982_23102682.jpg
アトリエにあるギャラリーは年季の入った木造家屋。庭の緑が映えて、まぶしく美しいのです。

棚には光を受けて、さらに美しくなる太田潤さんの手吹きガラス。


f0045982_23155244.jpg
民藝と西洋アンティークの美しさを兼ねそなえているような気がします。ぽってり厚みがあって細かな泡をたくさん含む、ガラス瓶をリサイクルした手吹きガラスですが、たたずまいがとても凛としていて潔い。センスですね。


f0045982_23241971.jpg
このモールが持ち味、見れば見るほど美しいのです。このとき、どれを買い付けるか、ふたりであれこれ見たのだったね。なつかしいなあ。飛行機で帰る間際で、時間なくて必死やったもんね。

今ではすっかり信頼関係ができて、定番として扱わせてもらってるなんて。期間中、フクギドウには200点も届いているそうですよ! わお! いったいどんな出合いがあるのでしょうか!? これからガラスが恋しい季節、太田潤さんの美しい世界、ぜひみなさまご覧あれ!


そしてギャラリーから、さらに奥へ…
f0045982_23221841.jpg

こちらが工房です。緑の中。
素敵な作品が生まれるのもナットクのロケーション。
またぜひおじゃましたいです。
klokkenさん、また車で連れてってー!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-22 23:37 | イベント情報

自家製梅シロップ

f0045982_1937674.jpg

興奮覚めやらず。
なので続けてアップします。

梅仕事をしました。
momoさんのアドバイスのもと
自家製梅シロップ作りです。

一日舍 手仕事のある暮らし展
飲んでくださった方もあるかもしれません。
momoさん手作りの梅ドリンクがおいしかったので
また飲んでみたくて。
フクギドウのklokkenさんも仕込んでます!

梅酒は漬けてきましたが
梅シロップははじめて。
でも段取りはさほど変わらず。

momoさん手ほどきで梅を凍らせたら
わずか3日でこのエキス。
ひやーもうすぐ飲めそうです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-18 19:44 | 日々のこと

奄美の夜はつづく

天満『てぃだ』にて、奄美大島のごはん。
メンバーは食べることが大好きな一日舍の3人、
フクギドウのklokkenさん、料理番のmomoさん、わたし。

というわけで
あれこれ食べた末のシメ、
それはやっぱり奄美名物のあれ!
鶏飯です!
f0045982_18141572.jpg


f0045982_18235364.jpg錦糸卵と鶏肉、海苔、しいたけ、大葉、パパイヤの漬け物。
「たくあんになりがちなのにここはちゃんとパパイヤ!」と
momoさんが感激至極の様子でしきりに話してくれました。

ここはひとつ、そんなmomoさん仕切りで
わけわけしてもらいましょう!やった!
ごはんにのっけてくれました。

さすが我らの料理番、
手早く美しく取り分けてくれます。
餅は餅屋に、料理は料理人に。
上手な人におまかせするのが
好きなわたしです。うふふ。
(ただのなまけもの…)



f0045982_18253740.jpg
そして!
おだしをかけたら出来上がり!

一気呵成にさらさらっといただきます。
さっぱり優しい味わいでたちまち完食!

3人でお茶碗一杯ずつくらい、
ちょうどいいぐらいなんですけどね、
くいしんぼうゆえ
わたしたちのシメは
これだけだったわけでなく…。


f0045982_18334729.jpg
これも奄美名物、油そば。
たぶんはじめまして、
だから食べてみたかった!

ソーメンチャンプルのような
炒め系ですが、油たっぷりで
それとはまた別もの。
のどごしつるつるっと。

そして、とどめは……


f0045982_18465624.jpg
油味噌のおにぎり!
ねーもういい加減頼み過ぎでしょ。
でもねー弱いんですよ、味噌ものに!
ふっくらごはんにお味噌…幸せ。

このルックスがまたときめき系!
なんか海苔かわいいし!

というわけで欲望のおもむくまま
食べ尽くした奄美ナイト。
なんと島唄ライブもある盛りだくさん。

ああ、またすぐに行きますとも!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-15 18:55 | たべもの

奄美の夜 

奄美大島のごはん屋さん
天満の『てぃだ』にて。

スペースR×一日舍「毎日使うもの 白雪ふきん展」の打ち上げ。
ひさしぶりに一日舍のメンバー3人が集まりました。
フクギドウを始めたklokkenさん(すでにブログにこのネタが!)
予約してくれた料理番momoさん、、そしてワタシ。
打ち上げも何もものすごく時間たってるんで
「……いつやったっけ?」くらいの感じですが!
とにかくみんなでごはんは楽しい。笑える。
毒っけのある話ができる(!)
気の置けない仲間って大事ですね。本当に。

f0045982_21375150.jpg
さて、料理はまず島らっきょ。
シャキシャキで辛みすっきり、おいしい!
島らっきょひとつでも
お店によって差がありますよね、
塩昆布のトッピングもニクくて、
ここの料理はなんでもおいしいと確信!
最初の一品でテンション急上昇しました!

お刺身は盛り合わせで、島からの魚。
うふふ。見てくださいよーー
ぴかぴかの生ダコ。
カンパチがまた脂のっていて!幸せ。
おしょう油ともろみ味噌が添えてあるのも
またニクイ。


f0045982_2141089.jpg
momoさんがはまった豚バラと豆の煮込み。
奄美の郷土料理だけでなく和洋の料理も
充実していて、しかもオイシイ。
いろんなお豆がころころたっぷり
ポークチャップのような
ちょっと懐かしい味でした。


f0045982_2148643.jpg
そしてこちら!なんとおいしくて
klokkenさんがくる前にひと皿食べ、
さらにもう一回リピートオーダーした
アグーのしゃぶしゃぶサラダ!

沖縄で出合ったアグー豚大好き!
まるで牛肉のようなうまみと脂があって
最高!!!野菜×ドレッシングも絶妙で
ああいくらでもはいっちゃいますよ!
また食べたいです!

宴のシメは…奄美といえばもちろんあれ!
のちほどライブ感たっぷりにアップします!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-13 21:55 | たべもの

14ページの恐怖と、フクギドウのわくわく

このままでは間に合わない…
そんな恐怖感にかられて大切なお茶のお稽古をお休みして
一日中、そう晴天だというのに、PCにへばりつき。
なにしろ抱えているのは、14ページ。
しかも初仕事先。締め切りまでまだ2日ほどあるけれど
そのあいだに別件取材や試写もあって…

もう恐怖のあまり、休むしかなかった。
だって一文字も書いてなかったんです、えへへ。
アタマではぐるぐる考えてたんですけどテンションがなかなかつかめずで。
そして実際、一日かかって、ようやくできた90%。
さすがにもうエネルギー切れで、さえたコピーが書けるワケなし。
10%は明日やることにします。

せめてもの救いは
洗濯ものを干しにベランダへ出たら
風がめちゃくちゃ強くて寒かったこと!
いや、お出かけやった方はつらかったでしょうけどね、
お花見の季節にもんもんと肩こりと闘いながら書き続けるって
もうほんとになんのため?とか思わずにいられないのです。

そう、昨日も土曜でしたがお仕事。
阪急六甲駅集合だったので「そうやんか!」と
klokkenさんががんばっているフクギドウにおじゃましました。
ほんまに手作業のまっただ中で散らかりようにちょっと笑ってしまいましたが!
六甲ヴィラはとても素敵なアパートで!
おとなりの喫茶店『月森』さんも想像通りいいところで!
はじまるのがホントに楽しみになりました。

取材が控えていたのでばたばたと去りましたが
のぞけてよかったです、出来立てのDMも受け取りました。
それから刺し子作家平山さんからのお米も!
momoさんの分も預かってます。
わたしたち一日舍の名刺や手仕事のある暮らし展の葉書も作ってくださった
敬愛するデザイナーさん作であります。
さすがの仕上がり、空気感をデザインできる方なのです。

一日舍のワークショップやイベントが
フクギドウでできたならともくろんでいます。
みなさま、どうぞお楽しみに。
ああ、ほんまに。楽しいことだけ仕事にできたなら。(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-30 00:01 | 仕事のはなし

イベント終了、ありがとうございました!

3月15日で無事、スペースRでのイベントを終了し、
本日搬出も終え、またまた器たちが我が家へ帰ってきました。

期間中、ご来場、お買い上げくださいました皆様、
どうもありがとうございました!
前回に引き続き、ご来場くださった多くのお客様や
期間中ワークショップをしてくれた刺し子作家の平山路子さん、
白雪ふきんさんともご縁ができたことが、今回の大きな収穫。
この出会いが次へのステップへつながると感じています。
本当にありがとうございました。
引き続き、リアルショップ、フクギドウ立ち上げに向けて頑張ります!

※期間中ご覧いただいた商品は、順次フクギドウWEBSHOPにアップしていきます。
やちむんや手吹きガラス太田潤さんのガラスの器、小石原焼など
まだまだたくさん掘り出し物&おすすめがございますので、お楽しみに!

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-16 16:54 | イベント情報

白雪ふきん展 いよいよ大づめです

f0045982_2225648.jpg

スペースR×一日舍『毎日使うもの 白雪ふきん展』はいよいよ明日が最終日です。
今回は長いスパンの展示でした。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

最後の土曜、klokkenさんとふたり、
雨が上がって日の差し始めた午後を過ごしました。
前回のイベントにも来てくださった方にふたたびお越しいただいたり
会期中に何度か足を運んでくださったお客さまもあり
友だちからの差し入れもうれしくて。
ハッピーサプライズが本日もいっぱいありました。
わたしは夕方から予定があったもので
せっかく来てくださったのにお会いできなかった方もあって
すみません、ありがとうございました!

一日舍の料理番momoさん手作りの生姜のはちみつ漬けはおかげさまで本日完売、
一日舍で取り寄せた出雲の生姜糖、田舎羊羹もすべてなくなりました。
お買い求めいただきありがとうございました。
作り手の真心を感じる味、楽しんでいただけたなら幸いです。

スペースRのマネージャーさんともゆっくりお話ができて
またなにかしらおもしろいことができたら。
イベントはいつもの仕事とはまた違うたいへんなこともありますが
予想外のうれしいこと、思いがけない出会い、
そして、まわりにいてくれる人たちの温かさもあらためて感じることができる、
ふだんとは違う喜びが多々もたらされます。
この経験を糧にまたご縁をつなげていけたら。
ひさしぶりに新鮮な空気を吸った気分です。

明日の最終日は一日舍メンバーはうかがえないのですが
お近くまでお越しの際は、この期間だけのコラボを楽しんでいただきたく!
わたしは最後に、白雪ふきんの麻入りと、うきはの梅干しを買いました。
明日の営業は夜7時まで、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-14 22:47 | イベント情報