タグ:京都 ( 47 ) タグの人気記事

京都、日々の手帖をはじめます

2017年、立春を迎えて
あたらしいブログをはじめることにしました。

京都 日々の手帖

京都にふたたび暮らしはじめて
だんだんと書きたいことが降り積もって
あらたにはじめることにしました。

ひさしぶりにブログは思うようにはかどらないこともありますが
あらたな場ができたことが楽しくて
ああ、いつのまにか書きたくてうずうずしていたのだなと思います。

更新できていませんでしたけど!
一日舍の活動はこちらでもまた
報告できましたら。

シアトルで出合った風景とともに
あたたかな春へ向けて。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

f0045982_12112671.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2017-02-11 12:13 | 仕事のはなし

下鴨神社のみたらし祭

下鴨神社のみたらし祭へ。
清らかな水に足をつけて無病息災を願います。
ここがみたらしだんごの由来にもなっているのですよ。

うっかり裾上げしづらいパンツで行ってひるみましたが…
びしょぬれになって挑みました。
あんがい深いのでひざまでめくれる恰好でどうぞ。

ご神水をいただいて
足形の厄よけのお札を奉納して
身も心もすっきりと。

今日が最終日、
京都はいよいよ夏本番です。

f0045982_21313624.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2013-07-22 21:34 | 日々のこと

鞍馬寺まで

雪が舞う鞍馬寺へ。
元田中で途中下車して大好きな華祥
あんかけ焼きそばと卵白たっぷりの炒飯を食べて
腹ごしらえしてから、いざ北へ……

駅前には鞍馬と言えばの、天狗どーん。

f0045982_21511695.jpgf0045982_21535797.jpg


雪の中、お詣りして、甘酒をいただいて
今回はVIPにケーブルで往復(片道100円ですが)。
帰りは鞍馬温泉&黄桜のクラフトビール。
わずかな遠出だけれどすっかり旅の心地。
すがすがしくすっきりと、
新しい年の始まりにふさわしいひとときでした。

f0045982_2274627.jpg

[PR]
by ichinichisya | 2013-01-04 22:10 | 日々のこと

仕事と、飲み友と、どっちも大事

いつまでもどこまでもついてきます。
はじめての本の仕事。

ただいま校正の真っただ中、
地図と格闘し、初校に朱書きを入れて……
穴があくほど見てもどこか抜けているんじゃないかと
落ち着かない気持ちになります、
なにせ心配性なうえザルなもので!!!

とはいえいつまでも抱えているわけにもいきません、
自分を信じて東京に戻しました。
これがもういちど戻ってきて
そうすればもう終わりはすぐそこです。

今週からはいつもの仕事、
そして新しい仕事も始まって
ますます落ち着きないけれど
よく食べて、よく寝て、よく笑って、がんばりたいです。

さて、仕事の合間に京都にて、
日本酒バーのあさくらさんへ初来店。
大好きな日本のワインバーたすく
たまたまごいっしょしたご縁の
3人で飲み(あ、いや店主は飲んでいなかったか?)
おもしろかったーー!

きっと話しが合うだろうなーと思っていたら
やっぱりそうでした。
飲み仲間ができるって幸せですね。

ここのところ仕事9割以上の生活ですけど
仕事でテンション上がっているときの、
社交の場ほどおもしろいもんはない!とも思うのです。
どっちもあって人生は楽しい。
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-05 23:15 | 日々のこと

いよいよ夏合宿も終わり!?

ふたたび時間があいてしまいましたけど
今年の夏はホントに「熱闘甲子園」でした。
熱く燃えて!?せっせと仕事した夏。
実際ものすごく暑かったし、汗いっぱいかきました……
ときに体内の20%は出たんちゃうかと思うほどに。

ようやく夏合宿状態は終わり(たぶん!)
まだまだ荒波が予想されますけど
それでも原稿がすべて書きあがったのは大きい!

ああ。ちょっとほっとしました。
予想よりもずっと長い道のりでした……
本を作るってやっぱりたいへん。
やることいっぱいで
書くことはあくまで一部なんだなと思うほど。
ずっと本作りに関わってきておいてなんですが。
新たなる経験であり、
自分のこれまでやってきたことを
試される時間でもありました。

忙しいあまりにいつもの仕事の
スケジュールをずいぶん調整していただいたり
日程がうまく合わずできなかったこともあって
本当に申し訳なく、そしてそんな私にみんな
力になってくださって本当に感謝の夏です。

とはいえ、まだあとひと月!
さあどうなることでしょう!?

友だちのトノイケミキさんと共著、京都の本。
「はじめまして京都」
ピエブックスから10月発売予定です。
はじめて自分の名前で出る本、
いつもの仕事とはやっぱりちょっとずつ
いろんなことが違います。

くわしくはまたおいおい。
ご縁を運んでくれた大好きなあのひとたちのこと、
力になってくれたカメラマンさん、スタイリストさん、
話したいことは山盛りで
この経験で一冊書けるくらい!?(笑)
本当はブログも別に始めるつもりだったのに
ここまでそんな余裕ゼロでした……!
ちょっとずつでもご報告してきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ichinichisya | 2010-08-29 23:10 | 仕事のはなし

京都で深呼吸

とにかく日々いろいろあって
ちっともブログができないでいます。
余裕のなさの表れですね。

そんな中、京都までお茶のお稽古。
なんとお稽古仲間のみなさん、
といっても3人+お嫁さんですが、
とつぜんのお休みで!!!
わたし一人……
ひやープレッシャーです(笑)

鼻づまりのせいで集中力がいつもに増してない中、
3時間にわたってみっちりと
薄茶と濃茶をみていただき、
さらに初めて!先生にお茶を点てていただきました。

というのも先生は88歳、
手がうまく使えずご自分ではなさらないのです。
ああしかし!うれしいごほうび!

炭手前がなかったため
お湯はだいぶんぬるくなっていましたが
それでもやっぱりおいしい!
ふわっと空気をふくみながら濃いお茶の味。
ち、ちがう……!!!

手に力が入らないとおっしゃりながらも
所作のひとつひとつが美しくなめらか、
緩急があって、見入ってしまいました。

素晴らしいなあ。
本当にいい先生とめぐりあえて
私はしあわせ者です。
片付けのお手伝いもさせていただいて
収穫の多い一日でした。

その後、京都でいくつかの用事をすませて
大阪にすぐ戻るつもりでしたが
なんとなく母に会いたくて実家へ。
シアトルのこと、W杯のこと、仕事のこと、家族のこと、
2時間ほどおしゃべりしてすっきりしました。
ものすごくほっとしたというか。

母のカレーももたせてもらって
またしあわせな気持ち。
ほんまに家族はありがたい。

あわただしい日々の中、
ちょっと深呼吸できました。
[PR]
by ichinichisya | 2010-07-04 19:53 | 日々のこと

うさぎ模様のパンツ

時間がなくて焦る日々ですが
京都までお茶のお稽古へ。

お茶は最優先のとても大事な時間。
はじめて風炉で濃茶をやらせてもらって
自分の忘れん坊ぶりにあきれもし。
前回と同じくぽたぽた落ちる汗に難儀しましたが。
それでも楽しい。

茶通箱も初体験、お客としてでしたけど
桐箱の中に茶入れと小棗を入れて
2回濃茶をいただくおもしろいお点前でした。
箱に入れるってなんか萌えます。
今日はつづき薄もいただいたので
濃茶3回、薄茶1回……飲み過ぎですね。

さてそして、京都であちこちめぐってから
実家でごはん。
明日は父の日。
うさぎ模様のパンツと赤のポロシャツをプレゼント。
父はうさぎ年なのです。赤も大好きな色。
なのですごく喜んでくれました。

よかった。
家族の楽しそうな顔はなによりの喜び。
本当ならすぐ戻ってやらなきゃならないことも
あれこれだったけどやっぱり寄ってよかった。
いっしょにいると落ち着くし、癒されます。
両親あっての私、感謝しています。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-19 22:56 | 日々のこと

なんでもないことの

京都の実家で晩ごはん。
大好きな天ぷらでした。

天ぷらって自分ではまずしないし
両親にしてもそう、そんなに食べられへんからと
家族そろったときのお楽しみです。
ゴーヤ、エリンギ、インゲン豆、エビとイカ、ゴボウ……
どれもおいしい!

そしてシメはタマネギのかきあげ丼。
これが我が家のスタンダードです。
焦げ茶色になるまで揚げて
海苔をぱらぱらとふりかけて
天つゆをかけていただきます。

タマネギの甘味と香ばしさがたまらないのですよー
ほんとに名品です。

両親といっしょのごはんは楽しい、
すごく幸せな気持ちになります。
ずっとこうしていられることがありがたい、
ごはん食べてTV見ておしゃべりして
なんでもないフツウのこと
でもそれがすごくかけがえがない。
年を重ねたから思うことなんだろうけど
そんなふうに思えて幸せだ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-08 23:59 | 日々のこと

気持ちの変わり目

京都でお茶のお稽古デイ。
もう夏みたいです。
鴨川には水遊びする人たち。
北大路あたりは人も少なくてかなり山っぽい。
f0045982_22252096.jpg


さて濃茶をお二人からいただいて
私の出番、本日は薄茶です。

風炉で薄茶を点てると
一杯目で汗がたらたら……
これは困るなーーー
集中してやるので一杯点てるまでは
ぜんぜん汗なんて感じなかったのに!
気が抜けると一気にたらたら
わかりやすいカラダ。

棚もので最後は総飾り。
まだまだ未熟ですけどそれでも
だんだんいろいろわかるようになってきた実感。
うれしいな。

お稽古終わりはカフェヴェルディで打ち合わせ、
大事な仕事が動き始めたという
こちらもようやく実感あり、
なんだかちょっとずつ楽しくなってきて
自分らしくできたらいいなって思うようになりました。
きっともうすぐお話しできるはず。

夏のような日差しだったけど
夜風は涼しくて気持ちいい。
いい季節、いい気分。
家では飲まないことにしているのだけど
ビールが飲みたいなー。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-05 22:55 | 日々のこと

シトロン ブレのお昼ごはん

雑貨店おやつのトノイケミキちゃんと
大事な打ち合わせで京都。
シトロンの山本さん、3軒目となる新しいお店
5月12日にオープンしたばかりの
『ワインブラッスリー シトロン ブレ』
お昼ごはんをいただきながら。

こちらは串揚げとフランスのお惣菜がいただけるのです。
なんでも山本さんのお父さんが串揚げしてはったとか、
このスタイルが彼女の夢だったそうです。素敵。
f0045982_20312351.jpg

というわけでランチはパスタなどもありますけど
串揚げチョイスで、スープ、サラダ、ライスorパン、ドリンク付きで980円。
いろんなネタがあるのが楽しい、串揚げはやはり女子好みか。
四条麸屋町通上ル、とても便利な場所なのもうれしい。ぜひ。

あーーーそれにしても
ほんとにおしりに火がついてきました、
焦るなーわかっていたけど直面すると
ようやくまとまってきてはいるものの
まだまだこれでいいのか!?と思います。
もっと体力と知力のある私ならば……

とにかく進んでいくしかないわけですが。
決断力&行動力に秀でた山本さんを見習わなければーー
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-27 20:40 | 料理のはなし