タグ:器 ( 19 ) タグの人気記事

吹きガラスのアトリエまで

いよいよGWの始まり。
はざまの金曜、平日ですけど
まわりはいつもよりも静かなような。
自ずと!?休日モードです。

連休目前に大好きな遠出旅取材。
岐阜の美濃太田にアトリエのある
qualia glass worksさんまで。
豊中の雑貨店sorajiさんで出会った作家さんです。
このあいだ個展があったばかり。
f0045982_22323959.jpg

色がとても素敵なのです。
プレートを一枚購入しました
うふふ、色に一目惚れした一枚。
心はすぐに決まりました。

お話のあとはお住まいでお茶をいただいて
その素敵な空間にもグッときました!
やはり暮らしってその人の人柄を表しますね!
とてもカッコイイ部屋です、
無駄がなく、つまり趣味ではないものがない。
しっかりとモノを選び、削ぎ落としている感じで
毎日の中で大事にしているものがよくわかります。
決して華美でなく質実で気持ちがいい。

部屋に通してもらったことで
これからどんな作品を作っていかれるのか
ますます楽しみになりました。
やっぱり暮らしから器は生まれる気がするから
いい意味できっともっと変わっていくのではなかろうか!?
そんな気がします。

どんなアトリエだったかは
リシェ6月号にて!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-30 22:49 | 旅のはなし

水ナスの浅漬け

今日から9月、朝晩涼しくなってきましたね。

さて、昨年のスペースRでのイベントから、早1年近く経ちました。
はぁ、あっと言う間です。

先日、スペースRのワークショップに参加して頂いた方から、
きのこのオイル漬を使った炊き込みご飯のレシピについてのご質問を頂きました。
1年近く経つのに、忘れずに作ってみよう!と思って下さった事に感激しました。
質問の際に「イベントで食べた水ナスの浅漬けのレシピを教えて下さい」とリクエストも
頂きました。

そういえば「浅漬けレシピもアップしますね~!」とか言っておきながら、
1年近く宿題を放ったらかしにしておりました...申し訳ない。
ricoさん、リクエストありがとうございます。
あなたのおかげで、私、ホラ吹きにならずにすみました!(って1年越しですが...)

そこで、宿題が終わらないまま夏休み最後の日を迎えた磯野カツオ気分満喫で、
せっせと水ナスの浅漬けレシピをアップしてみました。
f0045982_135141.jpg


一日舎のうつわとごはんコーナーにアップしておりますが、
使っている器、実はフクギドウのものではありませんので、
くれぐれもフクギドウに「あの、ステキな器はありますか?」と問い合わせしないように...
フクギドウさんから、私がこっぴどく怒られます(ウソです)。
今回の器は、芦屋のうつわやBontonさんから、縁あって我が家にやって来た
一柳京子さんという作家さんの器です。
この作家さんの器、色合いや素材感に加えて、本当に使い勝手が良いのです。
ぜひ、機会があればお手に取って頂いて、その良さを実感して頂ければと思います。

...でも、すてきなフクギドウもお忘れなく~。
(momo)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-01 01:48 | たべもの

丹波篠山のやきものの里へ

ひさしぶりに丹波篠山のやきものの里まで。
klokkenさんと素敵な窯元を探して訪ねて以来、
のどかさはあいかわらずです。

前回は散策することがなかったのですが
なだらかな山裾に集落が広がって、なんともいい風情。

f0045982_23261092.jpg

こんな立派なのぼり窯の跡も!

ちょうど火入れをしているのぼり窯もあって
立ち上る煙がまたやきものの里らしくてよかったです。

お昼ごはんは兵庫陶芸美術館内にある、アルミュゼオ茜で。
本店のイタリアンダイニング茜は、篠山にある茅葺きの一軒家。
おいしいと評判のお店、まさか姉妹店があるなんてラッキー。

f0045982_2332477.jpgランチの前菜はちょっとずついろんな味。サーモンマリネと篠山米の手鞠寿司、レンコンとキュウリのサラダ、タコとポテト緒のサラダ、生ハムとインゲン豆にオリーブソース…など、ご覧の通り、野菜尽くしです。とうもろこし好きなので、自然な甘さに悶えました!



f0045982_233457100.jpgパスタは2種類から選べます。わたしはトマトソースに。ツナとキャベツ、ブロッコリーなど、こちらも野菜いっぱい。茜は農園も運営していて、野菜は減農薬の有機栽培。地産地消を提案しているのです。

もうひとつのパスタは赤タマネギやベーコンなど、これがまたおいしそうで隣の芝生が青く見えました。

パン(添えられたオリーブオイルも上品でよかった!)、ジェラートと飲み物が付いて、1680円。300円プラスでデザート3種盛りにもできます。



兵庫陶芸美術館は、はじめてだったけれどホテルのような
ゆとりのつくりでびっくりしました。穴場です。
特別展と別にテーマ展として
9月23日まで、富本憲吉展を一部屋開催中で
素敵すぎて興奮しました!!!!
絵つけの潔さ、ライフワークだったという白磁の美しさ、、、もうほれぼれ。

いいときに来られてよかった、みなさまもチャンスあれば。
ドライブ向きのロケーションです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-07-17 23:50 | 旅のはなし

太田潤さん作のおちょこ

f0045982_22412011.jpg

7月4日(土)まで六甲のフクギドウにて
「太田潤の手吹きガラスと福岡の素朴な味」展開催中。
さっそくおじゃましてきました。

やはり太田潤さんのガラス器は素敵です。
どこかヨーロッパのにおいがして
たたずまいの美しさに見惚れます。
手に取ると手吹きガラスならではの
ぽってりとした手触り。

洗練された美しさと温かみの共存が
魅力だなとしみじみ思います。

すべては優しいお人柄と美的センスのなせる技。
潤さんにしか作れないもの。

光にあたるとまた美しい。
ぜひみなさま、お手に取って。
わたしのおすすめは白い棚にのったグラス。
おちょこなんですって、
サイズ感はたしかにそう、小ぶり。
愛らしくて、媚びてない。

また期間中におじゃまします。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-06-25 22:49 | イベント情報

小雨やんだら、フクギドウまで

f0045982_19293331.jpg

出かけようとするとざあっと春の雨。
自転車愛好家のわたしにとって雨は大敵、
降りやむのを待って、フクギドウまで。

工事中にのぞいたきり
オープンはNY旅の真っ最中だったのでようやく!
手仕事がありありとわかる珪藻土の壁、
ひとつずつ作って色まで塗った棚たち。
klokkenさんたちの、まさに汗の結晶でした!

コストダウンのためとはいえ
イチから自分たちで手作りしているから
違和感のあるものがひとつもなくて
器の風合いとしっくりなじんで
とてもklokkenさんらしい空間です。

ほとんど手作業ゆえウラには想像を絶する
苦労もあったようですが!
ちゃんとそれだけの価値が表れているように思います!


f0045982_1953262.jpgテーブルにはスリップウエアがいっぱい。
平山元康さん、井上尚之さんの器です。

はじめての買い付け旅はちょうど1年前、klokkenさんといっしょに九州に上陸して、井上さん、太田潤さん、久留米絣のgiさん、小石原焼窯元をたずねたのでした。今となってはなつかしい。こんなふうになるなんてね!

これからはお店をまず知ってもらうことが大事。一日舍としてなにかしら素敵なイベント&サポートができれば、願ったり叶ったり。たくさんのおもしろいことがめぐってくればいいね、klokkenさん。ブログを見て来てくださった方もあったそう、ロケーションも素敵な六甲、ご興味をもたれたらぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-04-28 20:16 | はじめまして

ガラスが恋しい季節です

f0045982_201989.jpg
今日はいいお天気!
別件お仕事もあったので
今日はフクギドウ内装工事はお休みして、
原稿を片付けてから、
先日の「白雪ふきん展」から持ち帰った
太田潤さんのガラスをすべて撮影しました。

…が、たくさんありすぎてすべてWEBSHOPにアップすることができなかったので、
第一弾として鉢ものを中心にアップしました!

まだほかにフラワーベースいろいろ、グラスもいろいろ送っていただいていますので、
数回にわけてご紹介していきますね!

ところで。
フクギドウ内装工事、じわじわと進んでいて、
明日は電気工事&エアコン取り付け工事。
ちょっとずつお店らしくなってきています。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-30 20:02 | WEB SHOPのこと

やちむん、第2弾アップ!

f0045982_19433198.jpg
先日のイベントより持ち帰ったやちむんを
本日すべてフクギドウWEBSHOPにアップしました!
なかでもおすすめは、写真のミルクピッチャー。
飴色や藍色、沖縄らしい鮮やかな柄など
自ら手に取り選んできたものばかりです。
ぜひご覧くださいませ~!

f0045982_19483694.jpg

そしてフクギドウ
ようやく壁面の塗装が終了し、
テーブルを作ってもらいました。
明日はまたまたテーブルのペーパーがけ&塗装です。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-24 19:50 | WEB SHOPのこと

やちむんを、ちょっとだけ。

f0045982_1751259.jpg
実施中の「毎日使うもの 白雪ふきん」展。
今日は覗こうかなぁと思っていたものの、
確定申告に開業のための銀行めぐりなどをしていたら
あっという間にお昼をすぎ、その上、謎の腹痛が…!!!
というわけで、久々、昼からは家にこもっておくことに(トホホ)

ところで今回のイベント、スペースや搬入の関係で持っていけなかった
大きなお皿、ふたものが家に眠っていたのですが…
えいやっ!と少しですが、本日WEBSHOPにアップしました!
珍しいものも含まれていますので、気になる方はお早めにご覧くださいませ~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-03-05 17:04 | WEB SHOPのこと

白雪ふきん展、搬入してきました。

f0045982_18561569.jpg
今週末からのイベント「毎日使うもの 白雪ふきん」展の搬入に
朝からスペースRへ行ってきました。
WEBSHOP「器 暮らしの道具 一日舎」からは、
沖縄・北窯のやちむんと、小石原焼、手吹きガラスの太田潤さんのガラスの器、
それに丹波の平山元康さんのスリップウエアなどを出品しています。
また主役の白雪ふきんは、定番のふきんだけでなく、
プリントふきん、スクワランタオル、ハンカチ、てぬぐい、湯あがりタオル…などがずらり。
ファンにはたまらない品揃えですヨ。
まだまだ手直ししなければいけませんが
一通り品出ししてきたので、チラリと展示の様子をお見せしますね。

f0045982_18593721.jpg
太田潤さんの手吹きガラスは陽の光にキラキラと照らされて、とってもキレイ。
また今回は小さな花瓶をたくさん送っていただいてて、
それがめちゃくちゃかわいいくておすすめ!

f0045982_1902867.jpg
沖縄・北窯のやちむんは、七寸皿、六寸皿、マカイ、湯のみなどがずらり。
またかわいい四寸皿、三寸皿もたくさんご用意しています!

f0045982_192262.jpg
小石原からは、パンが似合うモダンなプレートや
大皿などがたくさん届いています。
新生活をはじめるなら、こういうのが使いやすいな、という器が揃ってます!


f0045982_1931187.jpg
丹波・平山元康さんからは、
人気のカップ&ソーサー、小さなスリップウエアなどを送っていただいてます。
平山さんの器は数があまりございませんので、気になる方はお早めに!

その他、おやつ、醤油、塩、お茶、梅干し…などなど、
私も欲しい!と思うものが目白押しです。
皆様、大きなバッグご持参でのお越しをお待ちしてます!!!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-26 19:09 | イベント情報

再び、冬の沖縄へ

WEBSHOPもお休みをいただいて、チビとふたり、冬の沖縄へ行ってきました!
もちろん、やちむんの里で行われる陶器市が目的です。
お天気も最高で、昼間は暑いくらい。
作り手の皆様ともいろいろとお話させてもらったり、
横田屋窯さんでは、窯焼きの火入れの最中を見学させていただけたり…、
また以前勤めていたセレクトショップのバイヤー・MDなどなど
久しぶりの方々にもお会いし、恒例の(?!)糸満屋ごはん会にもお誘いいただいたりと、
今回も本当に思い出深い、いい旅になりました。

こちらは北窯・宮城工房。
親方の宮城さんも、高台の処理やら接客やらでお忙しそうでした。
陶器市では、普段はお目にかかれない親方たちも間近にいらっしゃるので
松田米司さん、横田屋窯の知花さんともお話させていただきました。
f0045982_12255742.jpg


北窯の登り窯。
県内最大級とあって、その大きさに圧倒されます。
f0045982_12273888.jpg


3日目、チビと行った世界遺産、斎場御嶽
荘厳で緑濃い、パワースポット。
f0045982_12322827.jpg


そして8月にオープンしたばかりの、ガンガラーの谷
古くから残る、鍾乳洞や手つかずの森をゆったりと歩きながらガイドしてもらえます。
f0045982_12371531.jpg


沖縄へきたのにそばを食べていなかったことに気が付き、
もずくそば くんなとぅへ。
おかわりし放題の生もずくをそばに放り込んでいただくというのが珍しく、
もずくとそばの食感の違いが楽しかった~!
もずく酢も、もずくの天ぷらもおいしかったです。
ちなみに14時までに入店したら、単品料金でジューシーがついてきます。
南部へ行ったならば、ぜひ!
f0045982_124505.jpg


そんなこんな↑で、慌ただしく沖縄から帰ってきました。
さて、WEBSHOPでは、年末は新商品のアップは控えさせていただきますが、
年明けからorange bitter chocolateさんの手織りポットマットやコースター、
そして陶器市で買い付けてきたやちむんを
アップしてきいたいと思っていますのでお楽しみに~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-12-22 13:13 | 旅のはなし