タグ:大阪ごはん ( 54 ) タグの人気記事

アイラブ!故郷羊肉串店

タイ旅便りはしばらくおいときまして…
この週末のお話から。
パリに暮らす我が友ちーちゃんが一時帰国!
私が誕生祭を開いてもらって大好きになった
羊肉串焼きの故郷へ。
f0045982_23431890.jpg

羊肉を炭火で焼いてクミンやら七味的なものを
たっぷりつけていただきます!
脂がぽたぽた落ちるのでぜんぜん重くなくて
5本くらいたちまち食べちゃいます。

撮影したのは誕生祭のもので……
アップしたいと思いながらできていなかったので
その想いもここで一気に晴らしますよーー!
f0045982_23463231.jpg

口直しにぴったりなセロリ炒めでしょ、それからこちらは……
f0045982_2347373.jpg

皮に包んでいただきます。
ほかにも魅惑の料理がたくさんすぎて!
大勢で行かないとビッグボリュームだからおっつかないの!
f0045982_23492374.jpg

これまたおいしい白パン!
一説ではメニューにはないとも、いやこっそりあるともの、
常連さんチョイス。
おもしろい〜とカメラを向けると……
「シャッターチャンスは今じゃない!」と常連ayaco嬢からダメ出し!
ひー。まじスか。
f0045982_2353322.jpg

というわけでGOサインが出たのがこちら!
けっこうこんがり、たしかに香ばしくておいしー。
塩バター的な味がしてこれヤミツキです。
昨晩ももちろんオーダー。
常連みーちゃんによって新たにいただいたのはこれ。
f0045982_23552688.jpg

曰く、「白菜の酸っぱいの」。
ということで正式名称わからずじまいですが
ザワークラウトのような、古漬けのような感じ、
最初は正直そんなにおすすめ…?と思ったけど
だんだんクセになってついぱくぱくと。

いったいどれだけ引き出しあるのか、故郷よ!
なかなかミナミまで出ない出不精の私ですが
故郷は別格、友だちを連れて行きたいお店なのです。
[PR]
by ichinichisya | 2011-01-17 00:02 | たべもの

てぃだの奄美大島ごはん、ふたたび

フクギドウの阪神百貨店期間限定ショップ
オープンのあいだにひさしぶりに一日舍の3人、
フクギドウの表さん、一日舍料理番のmomoさん、わたしでごはんへ。

それぞれに忙しくていま一日舍としては
ぜんぜんいっしょに活動できていないんですけど
momoさんがフクギドウで時折活躍しています、
ササヤマルシェのワークショップにも
登場するようですのでみなさまぜひ。

そして今回はゲストとして
momoさんの友人で、阪神百貨店限定ショップに
チカラを貸してくれていたこんちゃん。
こんちゃん……めちゃおもろオーラ出てた、
出会えてよかったです。

さて、ごはんは天六にある、奄美大島料理のてぃだ。
白雪ふきん展の打ち上げがここだったので、2度目のごはん会。
前回もそうとう食べています→
f0045982_22481686.jpg

我ら肉食系、石垣牛やら羊肉やら豚しゃぶサラダなどを次々平らげました。
f0045982_22503294.jpg

常連さんおすすめのポテトフライはバター風味でおいしい!
f0045982_2251303.jpg

ここでのシメはやぱり鶏飯!
料理番momoさんのサーブによりまして…
f0045982_2252351.jpg

おだしをかけてさらさらっといただきましたーー

週末はこんなふうにライブをやっていて
奄美大島や沖縄出身の方々もお客さんに多く
和気あいあいな雰囲気です。
f0045982_2254933.jpg

この夜、二人には『はじめまして京都』のゲラを
見てもらったんですけど「いい感じです!」と言ってもらって
めちゃほっとしたのでした。

関係者以外に見てもらうのははじめてだったので
もうドキドキ……! やっとなんか実感もわいたのでした。

また落ち着いたらいっしょになにかできたなら。
なにしろいっしょにいると笑いが絶えず楽しいのですもん。
きっとまたまわりまわって実を結ぶのだろうなと思う、
笑ってばかりの、とてもいい夜でした。
[PR]
by ichinichisya | 2010-09-21 23:08 | 友だちのこと

チュカテにて、盛大なる誕生祭

友だちのmarimaringさんの誕生祭、
京町堀のチュカテにて。
ずっと行きたかった人気のお店、
フンイキも料理もとてもよかった!
ayacoちゃんのナイスチョイスです。
f0045982_2382598.jpg

まずは前菜の盛り合わせ、
こちらで2人分です。

ayacoちゃんお気に入りのアンチョビのポテトサラダとか
おいしくて気の効いたタパスがあれこれ。
パスタもおいしくてワインがすすむのであります……
f0045982_23102694.jpg

振り返ればmarimaringさんとは長いお付き合いで
彼女が女性誌編集室で学生バイトしていた頃、
私は新入社員だったわけで。
年もひとつ違い。
ほがらかなところはちっとも変わっていない、
いやむしろパワーアップしている!

最近、twitterを通じて近況をよく知るところとなって
会うのはホントひさしぶりだったけど
ひさしぶりな気がぜんぜんしなかった!
それはayacoちゃんも同じなんだけど。

ほかにも仕事仲間のみなさんと
いっしょに笑って飲んでしゃべって
くつろいだとてもいい誕生祭でした。
f0045982_23152885.jpg

楽しくて飲み過ぎたけど、そんな夜も良し。
お誕生日おめでとう。
幸せをおすそわけしてもらいました。
[PR]
by ichinichisya | 2010-07-28 23:19 | 友だちのこと

中之島のガーブウィークスで

中之島の好立地にできた
ガーブウィークスに行ってきました。
お仕事でごいっしょした建築家さんたちと。

みんな楽しいんだよねー
私は計算とか苦手なのでそもそも
建築家になるなんて想像もしなかったけど
すごいなーと思う、ある意味堅実で
だって一生できるんですもんね。
あ、そこは私も同じか。
f0045982_23305996.jpg

大雨なのにガーブはほぼ満席!
リバーサイドのレストランが流行するっていいですよね、
おじさまたちもたくさんでした。
f0045982_23324393.jpg

ここの楽しさは薪窯のピッツア。
もっちりした生地でおいしかったです、
ピッツア中心でオーダーがおすすめ。

とても楽しいので恒例にしたい飲み会。
次はどなたかの事務所でぜひ。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-15 23:36 | たべもの

冷水希三子ちゃんの韓国屋台ごはん

明日は金沢に行きたかったのですが
挫折…まあそもそもそんな場合じゃないんですけど。
ガラス作家の辻和美さんが主宰する
factory zoomerにてn100 in 金沢があるのです。
韓国屋台ごはんでは大好きな冷水希三子ちゃんが
ごはんとおつまみを作ってくれるのですよー
しかも予約なし!わーん、行きたかったのだ!

ギリギリまで粘ってたんだけど
遅々として仕事が進まぬ自分のせいです。。
いっしょに行こう、行けるようにがんばろうと励まし合っていた
necoさんも行けないのだと……ああもうほんとにね。
週末いっしょに仕事だね。

金沢はここんとこごぶさたで
行きたいモードだったのに。
かわむらの甘納豆、しら井のいしり、仕入れたいものもあるのです。
やれやれ。

お昼ごはんは茶屋町のサンミで。
f0045982_21531474.jpg

メインは蒸し鶏と温豆腐。
豆腐で足りるかしら、私…とちょっと不安がよぎりましたが
これが意外といい感じの満たされ感。
おひたし、ひじき、サラダ、玄米、お味噌汁も付いてます。

以前はランチ時間が決まっていた気がするのですが
3時でもいただけました、試写後に助かります。

ああそれにしても金沢よ。
あ、フクギドウの『酒と肴のうつわ展』も
明日の午後3時までです。
もう予約でいっぱいですが
一日舍の料理番momoさんがイベントに登場します。
今ごろ仕込んでいるのだろうなー
また個人的にごちそうしてもらわねば。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-11 22:01 | イベント情報

今夏初の、冷やしカレー蕎麦

ここのところ突然のお誘いが続いてまして
前々からの約束よりもそれくらい
気楽な感じが私には合っています。

物件調査隊にてお家にあがり込ませてもらった
建築家さんとごはん、
大阪に出るのでとメールもらって
嬉しかったです。

そば処ときでごはん。
まずは一品いろいろとビール。
ごま豆腐、蓮根饅頭、若もずく、
大好きな天巻き、エビ天と実山椒、シソ、卵を巻いてます。
シメのおそばはこの夏初の!
f0045982_031952.jpg

冷やしカレー蕎麦!大好き!
夏野菜がのっていてカレーはきりりと辛い。
アツアツとはまた違う、キレのあるパンチをくらった感じ。
うまいです。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りもいただいてご満悦。
話しも楽しくてなんだか尽きず
気づけば終バスがアブナイ時間!!!
どうりでまわりのお客さんが入れ替わっていると思った…

いろいろおもしろネタもうかがえて
共通の知人もあって
お会いするのは2回目だけどそうとは思えぬ親近感。

そういえば彼女が以前暮らしていた部屋、
まだ空いているそうで
かなり興味あるーーいい物件なんだよなーううむ。
こういうのももしやご縁!?
ともかく大人になってこうして出会いがあるのは嬉しい、
いい夜でした。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-05 00:11 | たべもの

初夏のパスタ祭り

フランスからお忍び帰国のちーちゃんと晩ごはん、
リクエストは予想外のイタリア料理店!
なんでもパリはパスタがいまいちなんだとか。

というわけでおいしいパスタを求めて
南森町のタベルナデッレトレルマーケまで。
ランチはあるけれどディナーははじめて。
手打ちパスタがいろいろあってテンション上がります。
あまりにおいしそうで激写してしまいました…
おいしそうなものはどうしても残しておきたくなる。

前菜は炙りサバと水ナス、トマト。
脂がのっているので水ナスと合うー。
f0045982_2322272.jpg

f0045982_23284984.jpgパスタ祭りということで
二皿いただきました。
たくさんあるので迷ったけれどそれも楽しい。
空豆とモツァレラとトマト。


f0045982_2331236.jpgつづいて穴子と山菜、カラスミの手打ちパスタ。もちもちのパスタで、パスタやけどパスタって感じがしない。料理の中の素材のひとつって感じ? ちょっと新鮮な印象のひと皿、これでとたんにおなかいっぱいに。

f0045982_2335256.jpg

それでもデザートはほしい、最後にパンナコッタ。
これがめちゃおいしかったー蜜柑のソースもいい感じ。
甘いものは最後に必要ですね。

ちーちゃんとのトークは
彼女がパリにいるなんてうそみたいな
いつも通りの身近さ。
大切なトモダチです。
今年こそパリへと言いながらのびのですけど
仕事が落ち着いた秋にでも旅したいなーー。
[PR]
by ichinichisya | 2010-06-04 23:38 | たべもの

夜の集いin天満

eigatokawaiiさんとひさびさにごはん。
積もる話しに花が咲きました。

いやーいい話しが聞けてよかったです。
スバラシイことです。
便乗して!?お願いごともしておきました。

会場は天満、まだ明るい時間から
屋台ワインバーluv wineにて
スパークリングワイン。
こういうの大人になった幸せですね。
人気店なのでたちまち満席。

その後、天満といえばの韓国料理、
玉一にてサムギョプサル、チヂミ、チャプチェ。
王道ですね。
おしゃべりに夢中で!?撮影していませんでした。
こちら前回の玉一です→

あ、そうだ。会って開口一番、
ただいま発売中のSAVVY7月号
菅野美穂さんのインタビュー、
よかった!と言ってもらえてとても嬉しかったです。
伝えたかったことがちゃんと伝わっていると
わかったときほど嬉しいことはありません。

主演映画『パーマネント野ばら』もとても素晴らしいので
一人でも多くの方に見ていただけたら嬉しい。

いろいろ話してたくさん笑った
友だちに感謝の、いい一日。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-29 23:58 | 日々のこと

南河内万歳一座とチュニジア料理の夕べ

いろんなことがありましたけど
締め切りに追われる身としてはなかなかアップできず
たまる一方の思い出です。

お世話になっているカメラマンさんのお誘いで
南河内万歳一座のびっくり仰天街大阪公演へ。
はじめてだったんですよ、南河内万歳一座!
30周年なんですって、ずっと活動が続いているってスバラシイ。
役者さんも当然なのでしょうけど上手くて
さすがでした。劇場も満席。

そののち、ごいっしょしたみんなで
カルタゴキッチンでチュニジア料理。
f0045982_0171385.jpg

笑顔がオトコマエなシェフにおすすめをうかがって
こちらはシャクシュカ、魚介と野菜のうまみたっぷりなトマトソース煮込み。

f0045982_0193499.jpg

鯛一尾まるまるハーブでロースト、身がほろほろに柔らかでおいしい。
ほかに、羊のミンチやほうれん草、チーズをナスで包んで焼いたのとか
あれこれいただきました、どれも意外と繊細でおなかにもたれない。
曰く、あんまり油は使わない料理だからとか。

f0045982_033110.jpg

アイスクリームでシメ、その後、雨が降っているにも関わらずもう一軒、
ここまで来て顔を出さずには帰れません!
会社の元先輩、といっても私が入社したときはもう独立されてましたが
ずっと可愛がってもらっているちゃんこさんのバー、マギィーへ。

ここでさらに、同じく会社の元先輩と遭遇、
そういえば演劇担当でしたもんね、
その後はずっと劇場にお勤めで
それこそ10年以上ぶりでびっくり、痩せてはってなおびっくり、
ちゃんと覚えてくれてはってうれしかった。
南河内万歳一座の役者さんともお会いして
寄ってよかったなー。
お出かけするとやっぱりおもしろいことがあるのです。
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-22 00:32 | 日々のこと

大人の天ぷら

陶芸家である父の個展が本日初日。
手前味噌ですが
ほんまに父の個展を観るたびに
尊敬します。
今回も素晴らしくて
涙が出そうになりました。

作風は変わらないけれど
やはり違う。
変化が確実に作品に表れていて
ずいぶんと優しくなっているように思いました。

本日は魅惑的な取材のオファーもいただいたのに
仕事も山盛りでなし得なかったことに反省を感じていたのですが
初日の個展に行って、ああこれでよかったかもと思います。

仕事たまっているのですが
たまたまうちの両親が特別な日にうかがう
京都の料理屋さん(ミシュラン星付き)のご夫妻が来てくださって
大阪のミナミで天ぷらをごいっしょしました。
たけのこ、れんこん、エビ(何本も!)、空豆、きす……どれも最高。
もうほんまにいい年してますけど
さらなる大人の時間で。
ありがたかったです。
もっともっと勉強、そう思う一日。

みんなで屋久島に行く約束もしました、
今年はもう一度大好きなあの場所へ。
::::::::::::::::::::::::
料理屋のご主人とわたししか飲まないので
次々とお酒をつがれて調子に乗って飲み、
お風呂に入ったらしゃっくりが!
飲むとほんましゃっくり出る。
行きつけのバーではしゃっくりの出た私に
レモンをくわえさせてくれてこれでいっぺんに止まるのですが
ただいま我が家にレモンなし。
どうかおさまりますように。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-04-14 22:38 | 日々のこと