タグ:沖縄 ( 13 ) タグの人気記事

お手製ジャムの橋渡し

1泊2日沖縄弾丸トラベルで手に入れた
シークワサーをmomoさんにおすそわけしたら
なんとジャムになって返ってきました!
ひえーなんて粋なんでしょう!
f0045982_18115479.jpg

青い皮がシークワサー、梨といっしょにしてあるのです!
さらにスコーンまで付けてもらって(プレーン&ポテト)
momoさんの料理センスにいつもわくわくさせられます。
エレガントな甘み、おいしくいただきました。
いつもありがとうね。

触発されてワタクシもやってみましたー
紅玉のジャムです。
f0045982_18161096.jpg

きれいなバラ色に気を良くし、
お誕生日を迎えるヨーコ似さんにひと瓶お送りしました。
(おめでとーまた東京でお祝いしよな!)

さっそく「届いたよー」とメールがあってうれしい。
不器用なものでドキドキだったんですけど
なんだか送りたかったのです。

自分の作ったもので喜んでもらえるって幸せですねー
ヨーコ似さん以上に私がうれしかったりして!?(笑)
momoさんも同じような気持ちでいてくれたのかなー
我が友たちよ、どうもありがとう。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-01-08 18:30 | 友だちのこと

沖縄1泊2日弾丸トラベラー 続編

沖縄旅でごいっしょしたカメラマンさんは
沖縄に事務所をもっていて関西と行き来しています。
ゆえにちょっとした沖縄情報ツウ。

お昼ごはんは一押しの沖縄そば屋に向かったのですが
なんと連休明けの代休で休み!!!がーん!!!
本部町の山の中にあるんですよ、
香川のうどん屋級に辺鄙な場所。
せっかく来たのに〜と肩を落としていたら
無人販売を発見!

f0045982_22375749.jpg

こういう偶然の出合いはちょっと興奮します。
シークワサー&お手製らしいコーレーグースをおみやげに。

その後、この近所の山小屋風の店で沖縄そばを食べたんですけど
ここちょっとおかしかった…!!!
看板から予感はあったけれど、決していまどきでなく
山小屋っていうか、ほんまに家(笑)
まちがえて家に上がりかけた。
席は庭で、サービス担当はいかついおっちゃんひとり、
なのにタクシーが止まってて乙女がいっぱいなんですよ!
f0045982_22471581.jpg

たぶんここのおっちゃんが元タクシー運転手さんで
修学旅行の貸し切りタクシーが
ここでランチというコースになっているのでは…と想像。
いやーなんだかフシギな光景でした。

さて、沖縄1泊2日弾丸トラベラーなので、あとは帰路(涙)。
のんびりどこかに寄っている時間はないのでかわりに
高速道路は使わずにドライブを楽しみながら空港まで。

途中、acyacoちゃんとも行ったことある
大好きな「おんなの駅」(=恩納村の道の駅)だとか!
素敵な洞窟があるヒミツのビーチだとか!
蓮の花が咲くヒミツの御嶽(うたき)にも連れてってもらいました!
手を合わせてお祈り、また来られますように。
f0045982_22514397.jpg

沖縄には知られざるいいところがまだまだいっぱい、
旅すれば旅するほど好きになる島なのです。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-21 22:57 | 旅のはなし

沖縄1泊2日弾丸トラベラー

1泊2日の沖縄旅で
私を癒してくれたのが
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。
4月にリブランドを果たして
青と白をテーマカラーに客室を一新!

f0045982_23425561.jpg

大人モードでいい感じです!
窓からはビーチ、ぐるりと入り江が敷地になっているのです。
はーここで一日中のんびりって最高の贅沢でしょ!?
f0045982_23444745.jpg

部屋にはビーチサンダルが用意してあります。
かわいいストライプ、インターコンチネンタルのロゴ入り。
お茶や冷蔵庫などなどすべて収納してあるのですっきり、
バスルームの窓越しに景色も見えます。
最近、リゾートってこのスタイルですよね。
生活感が目につかない配慮、大事だと思います。

f0045982_23495598.jpg

ロビーにはこんな自由に使えるサロンも!
新聞や雑誌を読みながらのんびり海を眺める……
くーー!このリラックス感大好き!


f0045982_23531117.jpgああ。もっとのんびりしたかったが…切ないかな、1泊2日の弾丸トラベラー。
けれど短いなりに、夜は大浴場でひと風呂、海辺を散歩して、暗闇に届くさざ波に心を穏やかにして。さらにエステもレストランも楽しませていただきました。たまにはこんなリゾートに泊まってゆるり過ごすのも大事だなとつくづく。心と体がこういう時間を欲しているのです。旅せよ、大人乙女。

また来るからね、沖縄!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-21 00:03 | 旅のはなし

沖縄から、ただいま。

こんなにアップしなかったこと
めったにない気がします。
書きたいことはいくつもたまっているのですが
同時に仕事もたまっていてなかなかでした。

それというのも
わずか一泊ですが沖縄旅があったりもしたからで。
全く予定の読めない仕事です。
これでちょっとばたばたしたわけですが
ばたばたするやろうなと感じていてもやはり!
沖縄仕事をスルーするなんてできませんでした!

あいにくの曇り空で涼しかったけれど
いったん太陽が顔を出すと汗がでる暑さ。

f0045982_17591251.jpg

やっぱりサイコー!!!
心がゆるむ!顔が笑う!気持ちが楽になる!

連日の早朝起床でくたくたになって帰って
あらためて締め切りの集中豪雨に
唖然となっている現状ですが
行ってよかったーーー!!!ありがとう、沖縄!

週末までが山場なので
ちょっとずつたまっているものを
はきだしていきます。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-10-15 18:05 | 旅のはなし

フクギドウ 沖縄やちむん展

六甲のフクギドウ『沖縄やちむん展』にようやく行ってきました。

初日早々からたくさんの方々がお見えになったそうで
もはやずいぶんと少なくなっていましたが!
お好きな方の手に渡ったのは良きことです。
f0045982_2231593.jpg

今日は約束していたeigatokawaiiさん、
そして偶然にもmomoさんも来店で
みんなでおしゃべりもできてよかったです。

3人そろって笑味を購入。
沖縄の調味料で大宜味産の秋ウコンやシークワサーなどを加えた
醤油ベースのたれで炒め物や、klokkenさん曰く、
蒸し物のたれにしてもおいしいとか。

matocaさんのお菓子と豆皿のコラボセット、
それから私も大好きな豊永盛人さんの琉球張り子などもあります。
f0045982_22183156.jpg

ね、かわいいでしょ。干支なんですって。
私は堀江のポーポー屋さんの企画展で
彼作のサンタクロースとかるたを買ってムフフな気分でした。

フクギドウ『沖縄やちむん展』は明日まで、沖縄好きの方はぜひ。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-18 22:26 | イベント情報

沖縄やちむん展

f0045982_22522459.jpg
こちらのブログには久々登場の、フクギドウklokkenです。
さてさて、器 暮らしの道具 フクギドウにて
9月11日(金)からはじまる企画展のお知らせです!
私自身も楽しみで待ち遠しいイベント。
ぜひぜひご来場くださいませ!

----------------------

沖縄やちむん展
2009年9月11日(金)~9月19日(土)
10:00~17:00
※期間中無休

南国らしい絵付けが魅力的な沖縄のやちむんは、
盛るものを包み込むおおらかさがあり
どんな料理にもすっとなじむ
普段づかいのうつわです。
今回はそんなやちむんの数々をご紹介。
また期間中、沖縄のおいしいものもご用意しております。
ぜひこの機会にご来店ください。


[出品予定]

読谷山焼北窯/宮城正亨、松田米司、松田共司
横田屋窯/知花實
陶器工房 壹/壹岐幸二
玩具Roadworks/豊永盛人
またやんばるのはちみつ、さんぴん茶、
大宜味村にある笑味の店特製の笑味タレもお目見えします!

さらに!

最近、出会った六甲のカフェmatocaさんとのコラボが決定!
フクギドウのために黒糖を使った
沖縄やちむん展限定の焼き菓子を
ご用意いただけることになりました!
そちらもお楽しみに!



※急遽、出品予定が変更になる場合もございます。
※企画展前日の9月10日(木)は
展示替えのため臨時休業とさせていただきます。

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2009-08-27 22:54 | イベント情報

沖縄からただいま

f0045982_19173594.jpg

沖縄からただいま!
…といっても戻ってだいぶんたつのですが。
ちょうど1年ぶりの、沖縄出張でした。
2回目の美ら海水族館は、1回目以上に楽しくて!
飼育員さんとお話するチャンスに恵まれたことも重なって
また行きたい場所となりました。

ぜひおすすめしたいのがえさやりタイム!
魚たちがとたんにそわそわしはじめて水槽内はおおさわぎ。
ちゃんとお魚みんなにえさがいきわたるのは
サイズやえさの種類を変えて時間差で落とすから。
おちょぼ口の子はちっちゃいのしか食べないし、
ちっちゃいえさは大きな魚は興味がない。
だからうまくいくんだそうです。

一番人気の、ジンベイザメがいる黒潮水槽は15時と17時がえさやりです。
リピーターならなおのこと、この時間は狙い目です。
えさやりが始まると場内は大歓声で、それもまたおもしろい。
ごはん食べるのは魚も人も同じだからでしょうか、
無性に共感が湧くのです。

さてしかし、出張ですからあたりまえですけど自由時間はごはんどきくらいで。
沖縄そばと道の駅めぐりが関の山でしたが。
それでも日本で一番最初に咲く、桃色の桜がきれいで
いつのまにか心は島時間。
飛行機で降り立つ大阪の夜景がこわかった…!

早くも2月!!!!
瞬く間に過ぎていった新しい年の1月。
よく働きました。我ながら。
旧暦ではこれから新年、気を引き締めて。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-02-01 19:29 | 旅のはなし

再び、冬の沖縄へ

WEBSHOPもお休みをいただいて、チビとふたり、冬の沖縄へ行ってきました!
もちろん、やちむんの里で行われる陶器市が目的です。
お天気も最高で、昼間は暑いくらい。
作り手の皆様ともいろいろとお話させてもらったり、
横田屋窯さんでは、窯焼きの火入れの最中を見学させていただけたり…、
また以前勤めていたセレクトショップのバイヤー・MDなどなど
久しぶりの方々にもお会いし、恒例の(?!)糸満屋ごはん会にもお誘いいただいたりと、
今回も本当に思い出深い、いい旅になりました。

こちらは北窯・宮城工房。
親方の宮城さんも、高台の処理やら接客やらでお忙しそうでした。
陶器市では、普段はお目にかかれない親方たちも間近にいらっしゃるので
松田米司さん、横田屋窯の知花さんともお話させていただきました。
f0045982_12255742.jpg


北窯の登り窯。
県内最大級とあって、その大きさに圧倒されます。
f0045982_12273888.jpg


3日目、チビと行った世界遺産、斎場御嶽
荘厳で緑濃い、パワースポット。
f0045982_12322827.jpg


そして8月にオープンしたばかりの、ガンガラーの谷
古くから残る、鍾乳洞や手つかずの森をゆったりと歩きながらガイドしてもらえます。
f0045982_12371531.jpg


沖縄へきたのにそばを食べていなかったことに気が付き、
もずくそば くんなとぅへ。
おかわりし放題の生もずくをそばに放り込んでいただくというのが珍しく、
もずくとそばの食感の違いが楽しかった~!
もずく酢も、もずくの天ぷらもおいしかったです。
ちなみに14時までに入店したら、単品料金でジューシーがついてきます。
南部へ行ったならば、ぜひ!
f0045982_124505.jpg


そんなこんな↑で、慌ただしく沖縄から帰ってきました。
さて、WEBSHOPでは、年末は新商品のアップは控えさせていただきますが、
年明けからorange bitter chocolateさんの手織りポットマットやコースター、
そして陶器市で買い付けてきたやちむんを
アップしてきいたいと思っていますのでお楽しみに~!
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-12-22 13:13 | 旅のはなし

お肉にも野菜にも。

f0045982_21452195.jpg
沖縄・大宜味村で長寿食や伝統的な料理がいただける「笑味の店」。
気になる店ではありながら行けずじまいなので、
ならばお店が手がけている島野菜を使った
手づくり調味料だけでも…と買ってきたのがこちら。
醤油ベースににんにく、うこん、シークワーサーなどがブレンドされているので、
肉にも野菜にもぴったり。
最近は炒め物をしてはこればっかりです。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-15 21:47 | たべもの

沖縄のうまいもん。

今回の沖縄も食べまくり!でした。
自分のメモ用もかねて、ごはん日記です。

首里そば
もーう。
本当においしいんです。
私が沖縄ごはんの参考にしている、さとなおさん曰く、
沖縄そばの最高峰、なんだそうで。
そば+ジューシーの組み合わせが最高です。
が、今回は時間的に無理でした(涙)
次回こそは!!!

てん to てん
識名にある、上品な味わいのちぢれ麺の沖縄そば屋。
肉みそつきのおにぎり、おいしかった~!!!
f0045982_2316764.jpg



・コッコ食堂
備瀬のフクギ並木の民家の中にある、そばと鶏飯のみのお店。
そばもおいしいけど、私は鶏飯がおすすめです。
鶏がらベースのだしが、激ウマで、
そのだしを鶏飯にかけて食べたら、もーうたまりません、とまりません。
するするおなかに入っていくんです。
去年に引き続き、食べれて大満足!でした。
f0045982_2317342.jpg


名護曲レストラン
ここのゴハン、食堂な雰囲気大好き。
しかし今年は残念ながら、行けずじまい…

・チャーリー多幸寿
ひょんなことから、入ったら、
結構有名なお店のようで、芸能人の写真やらサインやら盛りだくさんでした。
何度も沖縄へ行ってるのに、タコスって初めてで、おいしかった!
リーズナブルなのもいいですね~
f0045982_2318323.jpg


・牧志公設市場 2F サーターアンダギー屋 歩
おいしいと聞いていたのに、前回は閉まってたので、
今回はリベンジ!で行ってきました。
噂通り、濃厚な味でしっとりしてるのに、表面はサクっとしてて
今まで食べたサータアンダギーの中で一番おいしかった!
f0045982_2318408.jpg


・マミヤかまぼこ 牧志店
国際通りから公設市場方面へ向かう途中の左手にある小さなかまぼこ店。
八重山名物、かまぼこおにぎり、
かまぼこの中に赤米のおにぎりが入ってて、めちゃウマ!でした。
しかもおまけでつけてくれた、大量のかまぼこもびっくりするほどおいしくて。
もっと買って帰ればよかったよ~!
f0045982_23191325.jpg


f0045982_23204926.jpg

(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2008-08-05 23:22 | 旅のはなし