人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で初釜

週末はお茶のお稽古の初釜でした。
はじめての初釜!
先生がご高齢のために懐石はなしでしたが
炭手前と、先生の濃茶、あとは初稽古だからと
4人それぞれが薄茶を点てるという濃密な4時間でした。

前日から実家に帰って、母親の力を借りて
ひさしぶりに着物も着て。
着物でのお稽古もはじめての経験。
あいにくの雨でしたが気持ちがしゃんとしてよかったです。
やっぱり着物はいいですね。

母親もご満悦で
「これから毎回着て行けばいいのに」と
うきうきしていました。これもひとつの親孝行。
自分一人で着られるようにならなくては。
マンツゥマンでみっちり教えてもらいたいです。

その後、エルマガ会だったもので
着物姿で行きたかったのですが
お稽古が終わって帰ったらぐったりのよぼよぼで。
今日は肩が重い…
雨の中、不特定多数の人たちと会ったから
風邪引いたようないやな予感もするけれど
着物のせいもあるかもね。
次回はお天気のいいときに。(orange99)
by ichinichisya | 2009-01-19 23:12 | 日々のこと


<< 『ガラスの仮面』4年ぶりの最新刊! 最後のエルマガ会 >>