人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなお店がずっとあること

ぱらつく雨がやんだすきに
西天満ミツバチ堂でお昼ごはん。

なんだか日替わりランチのどんぶりが食べたくなったのです。
小鉢やサラダ、お味噌汁が付いて850円。
トンカツのなめたけおろしかけでした。
コーヒー(+150円)もいただいてちょっと長居。
ずっとつめていると息抜きがしたくなるのです。

ミツバチ堂さんは通い始めて長い、
はじめはなんだったんだろう、お仕事きっかけかな。
おやつのミキちゃんがカナリヤにいた頃、
よくいっしょにここで晩ごはんを食べたっけ。

料理とケーキ、女の子二人がそれぞれに担当しているのだけれど
料理の子が春先に骨折してごはんはしばらくお休みだったのです。
偶然、ご近所スーパー前でそのことを知らされて
治ったかな??大丈夫かな??と久しぶりにのぞいた次第。
元気そうでなによりでした、復活おめでとう。
キッチンにいつも通りの笑顔があってほっとしました。

大好きだったのに消えていくお店もある中、
こうして続けてくれているのはすごくうれしい。

西天満の並木はしっとりと雨に濡れて
緑は美しく、空気は澄み渡る。
雨上がりの時間はとても清らか。
自転車でひとっ走りしてよかった。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-05-22 14:52 | たべもの


<< 京都とワタシのつながり 11種類の野菜ピッツア >>