人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美の夜はつづく

天満『てぃだ』にて、奄美大島のごはん。
メンバーは食べることが大好きな一日舍の3人、
フクギドウのklokkenさん、料理番のmomoさん、わたし。

というわけで
あれこれ食べた末のシメ、
それはやっぱり奄美名物のあれ!
鶏飯です!
奄美の夜はつづく_f0045982_18141572.jpg


奄美の夜はつづく_f0045982_18235364.jpg錦糸卵と鶏肉、海苔、しいたけ、大葉、パパイヤの漬け物。
「たくあんになりがちなのにここはちゃんとパパイヤ!」と
momoさんが感激至極の様子でしきりに話してくれました。

ここはひとつ、そんなmomoさん仕切りで
わけわけしてもらいましょう!やった!
ごはんにのっけてくれました。

さすが我らの料理番、
手早く美しく取り分けてくれます。
餅は餅屋に、料理は料理人に。
上手な人におまかせするのが
好きなわたしです。うふふ。
(ただのなまけもの…)



奄美の夜はつづく_f0045982_18253740.jpg
そして!
おだしをかけたら出来上がり!

一気呵成にさらさらっといただきます。
さっぱり優しい味わいでたちまち完食!

3人でお茶碗一杯ずつくらい、
ちょうどいいぐらいなんですけどね、
くいしんぼうゆえ
わたしたちのシメは
これだけだったわけでなく…。


奄美の夜はつづく_f0045982_18334729.jpg
これも奄美名物、油そば。
たぶんはじめまして、
だから食べてみたかった!

ソーメンチャンプルのような
炒め系ですが、油たっぷりで
それとはまた別もの。
のどごしつるつるっと。

そして、とどめは……


奄美の夜はつづく_f0045982_18465624.jpg
油味噌のおにぎり!
ねーもういい加減頼み過ぎでしょ。
でもねー弱いんですよ、味噌ものに!
ふっくらごはんにお味噌…幸せ。

このルックスがまたときめき系!
なんか海苔かわいいし!

というわけで欲望のおもむくまま
食べ尽くした奄美ナイト。
なんと島唄ライブもある盛りだくさん。

ああ、またすぐに行きますとも!
(orange99)
by ichinichisya | 2009-06-15 18:55 | たべもの


<< 出町ふたばの水無月 奄美の夜  >>