人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブは乙女の原点

めずらしく乙女なフレーズを一日中書いていました。
仕事離れしていたのでなかなかエンジンかからず、
ようやく夜になってとんとんとんと。

乙女な文章はでも好き。
想像をふくらまして
気持ちを乙女にシフトして
甘くてかわいい
言葉を紡ぎ出すのは楽しい。

私の中の、乙女の原点は
高校時代からの愛読雑誌、オリーブ。
捨てられず残してあって煮つまるとページを開きます。
今見てもきらきらまぶしくてたまらなく好き。

心の中で育ち続けたオリーブは、たぶんもう大木。
オリーブがたわわに実って
アペリティフのつまみに収穫できるほどでしょう。

そうえいば、淡路島のホテルアナガ
ここでは庭に育ったオリーブがサーブされるのですよ、
夕暮れを眺めながらシャンパンとオリーブって
なんて粋な大人ライフかしら!と思ったものでした。

ホテルアナガにはじめて訪れたのは20代の頃、
ヨーコ似さんはじめ仕事つながりの女性陣で淡路島を旅して、お茶したのだよね。
泊まったのはペンションで、アナガに泊まるなんて夢のまた夢に思えたっけ。
その後、仕事絡みで幾度も訪れたけれど
今でもこのときの憧れが残ったまま。
そういうホテルが心の中にあるってちょっといいですよね。

ずいぶん書き出しから話が飛んでしまったけれど
心の中ではつながっています。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-09-13 00:16 | 仕事のはなし


<< 1Q84折り返し地点 いちじく愛おしい秋の夕べ >>