人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1Q84折り返し地点

村上春樹の1Q84

遅ればせながら
リセット期間に奮発して読みはじめ
ようやく今ごろ、折り返し地点。
ちょこちょこ浮気しているせいもありますが
時間かかってます……

すごく読みやすいんですよ、
読み手を両手を広げて迎えてくれる。
でもご存知の通り、濃密なのです。
口当たりはいいけど、はちみつみたいに濃くて
甘くて、苦くて、酸っぱい。

道々、拾いたいものもたくさん。
あちこちにばらばらと落ちているのです、
はじめて知ること、気になるフレーズが。

だから物理的に読めても
気持ちがそのスピードについてかないのです。

ああ、こういうのが村上春樹の世界やったなって
なつかしい肌触りに(とても冷たくてよそよそしい)
わくわくもすれば、ぞくぞくもしながら
そこかしこにある道しるべをたどって歩く。
読むと語りたくなるそうで
いろんな感想があるようですが
村上春樹が読む喜びを授けてくれるのは確かです。

さて、あと半分。
どうなることか。
読むのが至極楽しみであり、
すでに名残惜しくもある分岐点です。
(orange99)
by ichinichisya | 2009-09-14 22:42 | 本のはなし


<< どこまでもどこまでも!? オリーブは乙女の原点 >>