焼肉番外編 玉一のサムギョプサル!

すっかり肉欲に火がついた私、
連休中も実は行っちゃってましたよ、
漫画家友のリクエストでサムギョプサルへ。
豚バラとはいえ、これも立派な焼肉です!

ごぶさたの天満『玉一』イサク店にて。
韓国料理の老舗、会社勤めの頃からよく通いました。
天満といえばここやったのにお店がすごく増えたし、
なにより韓国料理のメジャー度が上がりましたよね!
かなりコアやったのにすっかりポピュラー。

おかげでずいぶんいろんなお店に浮気してきましたが
やはり老舗の風格、おいしかったです!
お目当てのサムギョプサルは…
f0045982_233442.jpg

豚バラとにんにく、のちほど白菜キムチの古漬けを焼きまして…

f0045982_2351955.jpg豚バラの余分な脂を落とし、きつね色になるまでカリカリに焼いて、ゴマ油+塩(たぶん)につけ、ネギサラダ、焼いたキムチとニンニク、味噌をチシャと大葉でくるんでひといきにぱくっといきます。

口の中は素晴らしいシンフォニーですよ!おいしー!ブラボー!野菜をいっしょに食べるからか、しつこくなくてさっぱりさくさくいけちゃうんですよねえ。

ニンニクとキムチも焼いて巻くところは
ヨーコ似さんに連れてってもらった東京のとんちゃんと同じ。
しかし写真を見比べるとニンニクがこっちは遠慮なく粒まるごとですね(笑)。


f0045982_23113344.jpgさらに、チヂミはカリッと香ばしくてむちむち、キムチ盛り合わせはたっぷり盛られてうまみたっぷり、そして、このトッポギ! 

今まで食べたトッポギで一番おいしかったかも!? 甘辛く、でもしつこくなくて、具だくさん。お酒はビール&マッコリ。

いやほんまにさすがですね、玉一。本店でなく支店やったんですけど、ここもちゃんと現地っぽくて。愛再燃でした。


天満は最近、屋台的な店が増殖中で、そんなに長いこと来てないわけじゃないのに
またもやにぎやかになっている印象! なんか楽しげですよ、今行くべき飲みエリアですよ。

シメは屋台風ワインバーluv wineにて。けっこう飲んでしまってひさびさに二日酔い。
ボトルで頼めばよかった!?かも。なんかついついね、進む雰囲気なのですよ。
まだまだ攻めたいお店があります、また出陣せねば。肉欲は尽きません…!
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2009-09-29 23:28 | たべもの


<< はじめての常滑 大人乙女のための葛湯 >>