ウォーキング初体験!

f0045982_23245647.jpg今日はorange99さんとともに神戸でウォーキング取材。先週のアロマ&ヨガ、八卦気功とともに、なんだかこの手の取材だらけ。本格的にカラダ作りしなさい、という神のお告げなのか…。

それはさておき、今回の取材は、元モデルの方が主宰されているスクールということもあり、インストラクターの方々は、スラッとしなやかな姿勢が美しい。うううらやましい…。

まずは正しい姿勢をレクチャー。足の親指の内側あたりに体重をかけ、骨盤に上半身を乗せて、耳は肩に上の置く…と聞くとぎこちなくなってしまったけど、両足のかかとをつけて、少し背伸びしてから、ゆっくりかかとを下ろすと、自然と足の親指に体重がかかってくるという小技があるから、慣れると簡単にできるようになるそう。

歩き方は、スニーカーなどフラットシューズの場合とパンプスでは違うんだそう。フラットシューズは、かかとから指先へ着地させながら、もう一方の足は地面を蹴るように踏み出していく。パンプスはその逆で、足の甲を伸ばしながらつま先からかかとへ着地させながら歩いていくのが正しいんだそう。

私は長時間歩いたり、立ちっぱなしだとすぐ疲れてしまうのですが、
正しい姿勢をレクチャーしてもらったら、
ここのところのしびれるような腰の鈍痛が、気が付いたら取れていて、
今日の取材は立ちっぱなしでも、ぜんぜん平気!
姿勢って大切ですね。
インストラクターの方のお話だど、正しい姿勢ひとつで
冷え性、腰痛、肩こり、頭痛…など、あらゆるカラダの不調が緩和されるそう。
私も意識して歩こう!と心に誓ったのでした。

帰りにはまたしてもorange99さんとイスズベーカリーに寄り道。
ここは、山食が美味しいので有名なのですが、
私は個人的にはガーリックフランスが大好き。
スライスしてオーブントースターで温めて食べると、
中はふわっと皮はパリっとして、ガーリックがきいていて美味しいんです。
でも、今日はチキン&マヨネーズがサンドされているフランスパンと、
ベーコン&ペッパーがサンドされているフランスパンを初めて購入。
またもや明日の朝が楽しみ。
(klokken)
[PR]
by ichinichisya | 2006-03-20 23:32 | 仕事のはなし


<< そぼ降る雨の、神戸空港 湯原でこけしと出会う >>