なぜここまで大盤振る舞い!?

忘れないうちに美濃加茂旅、
文化圏の違いを感じた鰻の昼ごはんにつづき
晩ごはんでも!

たずねた水曜はお休みが多いようで
qualia glass worksにおしえてもらって
いつも混んでいるという人気の居酒屋たっちゃんへ。
この日も満席、なんと午後3時半から営業していて
「午後7時過ぎならカウンターがあくかな…」と!
……7時の段階で何回転なんでしょう。
実際行ってみたらほんとおっちゃんたちでいっぱい。
さてさて何にしようかしらとメニューを見ていたら…
f0045982_2352498.jpg

どーんと出てきたお通しがこちら!
玉子焼き、こんにゃく、煮魚、枝豆……
これだけでおなかいっぱいになるって(笑)

ほかすべてがボリューミーで
目の前の厨房で作られるメニューに驚くばかり!
グループが多いせいもありますが
てんこもりの焼きそば、どでかい名物の玉子焼き、おにぎりは合宿か!?と思うほどで
頼んだお刺身の分厚さにもびっくりでしたが
これがまたおいしいので二重の驚き、
甘くとろける大トロまでのってしかも安いのです。
はー……鰻といい、美濃加茂ではこの量が常識なんでしょうか!?
食べきれるんだろうか!?と若干恐怖すら感じました(笑)

ぱんぱんのおなかをさすった翌朝は
岐阜名物のモーニングを喫茶カップチーノで。
コーヒーなど飲み物を頼めばモーニングがついてくるという…
これまた驚きの大盤振る舞い。
しかもここはレパートリーにおにぎりやシフォンケーキまで!

f0045982_001877.jpg

……いやもうほんまなんでなんですか?
コーヒー380円くらいやったと思いますけど
それになんでここまでついてくるの?お味噌汁までですよ!
サラダのドレッシングがなぜかコーンポタージュ味なことにもびっくりしたけど…
関西もコストパフォーマンスはすごいですが
なんかそれとはもはや次元が違う。

f0045982_022975.jpg

このあたりはブラジルの方が多いそうで
何度もブラジル国旗を掲げたお店を見たのですが
コンビニの案内もこんな感じ。

うーん、やはり文化圏が違う感じがする。
同じ日本でも地方でちゃうもんやなーーとつくづく。
いろいろカルチャーショックな旅でした。
知らないことがまだまだたくさんあります。
(orange99)
[PR]
by ichinichisya | 2010-05-06 00:08 | 旅のはなし


<< 暮らしを豊かにする器 2日間の幸せ >>