人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ模様のパンツ

時間がなくて焦る日々ですが
京都までお茶のお稽古へ。

お茶は最優先のとても大事な時間。
はじめて風炉で濃茶をやらせてもらって
自分の忘れん坊ぶりにあきれもし。
前回と同じくぽたぽた落ちる汗に難儀しましたが。
それでも楽しい。

茶通箱も初体験、お客としてでしたけど
桐箱の中に茶入れと小棗を入れて
2回濃茶をいただくおもしろいお点前でした。
箱に入れるってなんか萌えます。
今日はつづき薄もいただいたので
濃茶3回、薄茶1回……飲み過ぎですね。

さてそして、京都であちこちめぐってから
実家でごはん。
明日は父の日。
うさぎ模様のパンツと赤のポロシャツをプレゼント。
父はうさぎ年なのです。赤も大好きな色。
なのですごく喜んでくれました。

よかった。
家族の楽しそうな顔はなによりの喜び。
本当ならすぐ戻ってやらなきゃならないことも
あれこれだったけどやっぱり寄ってよかった。
いっしょにいると落ち着くし、癒されます。
両親あっての私、感謝しています。
by ichinichisya | 2010-06-19 22:56 | 日々のこと


<< シアトルから、ただいま プラムシロップのナゾ >>