人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島から、ただいま

今年2度目の屋久島旅から帰ってきました。
今回はプライベート!
唯一の夏休みらしい3日間でした。
屋久島から、ただいま_f0045982_22503456.jpg

ずっと屋久島に行ってみたいと言っていた両親と、
仲良くしていただいている素敵なご夫婦と5人旅。
予想以上にいい旅で
一生懸命アテンドしたかいがありました。

しかし……旅の始まりはいきなり!
母からもらってずっと愛用していた鈴の紐が切れて!
出かける直前に玄関先でひーとなり、
ややへこんだ気持ちで空港に着いたらば、
屋久島行きの直行便が飛行機の整備不良で
飛ばないかもしれない!?と言われて……!!!

こんなこと初めてでした!
近づいているという台風のせいでなく
整備不良で飛ばないかもって……なんだそれという気持ち。

もし飛ばなかったら
鹿児島乗り継ぎに振り替え→到着が大幅に遅れてしまう…!
明日の便に振り替え→ホテルやらなんやら現地の予約は…!?
払い戻し……→現地でのキャンセル料はJALもち?じゃなく??

アタマをよぎるさまざまな憶測。
いやはやどうなるかと思いましたが
さすが同行者たちは50歳オーバー、みんな年の功です、
穏やかなごやかな雰囲気、
トラブルも笑い飛ばす余裕。
はー人生経験が違います。

そんなこんなで結局、ほぼ1時間後に
飛ぶという結果が出て、今度は大慌てでチェックイン!
そしたら2名が手荷物にはさみを入れていたという
ありえない面倒なことまで起こって
もうほんまだんだん笑えてきました。

なんかこういうトラブルがあったことで
よりいっそう旅がおもしろく
そしてありがたいものとなった気がします。

よくインドはよばれていくといいますが
屋久島にもそんなご縁を感じていて。
もちろん行きたい気持ちありきですけど
なかなか日程が合わず行けないという話しもよく聞くし
日数もお金もそれなりにかかりますから
やっぱりご縁があってたどり着く場所なのかななんて。

だからこそこうして旅することになるということは
何かしら屋久島から受け取るものがあるんじゃないかなって
これで3度目ですけどそんなふうに思えてしまう。

両親にもぜひ見てほしい景色だったので
元気にこうしていっしょに来られたのは
本当に嬉しかった。
飛行機の中でちょっと泣ける気分でした。

今回も短い滞在とはいえ
心はすっきりとして前向きになった気がします。
また行くからね!
by ichinichisya | 2010-09-03 00:13 | 旅のはなし


<< 仕事と、飲み友と、どっちも大事 いよいよ夏合宿も終わり!? >>