人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長の喜び

成長の喜び_f0045982_21245499.jpg昨日、子供が3回目の誕生日を迎え、
ささやかながら、家族でお祝いしました。
命を産み出したという、感動的な3年前の出来事が、
昨日のことのように思い出され、
私にとっても感慨深い日なのです。

1回目のお誕生日は、保育園に通い出してまもなくの頃。
園でのお誕生日会で、先生が
「このお友達のお名前は?」というと、
子供達がみんな、うちの息子の名前を覚えていて、
口々に呼んでくれたんです。
たったそれだけのことだけど、
一歩ずつ社会で認められていく姿を目の当たりにして
涙があふれだしてしまいました。

2回目の去年。
あっという間にカラダが大きく、動きも機敏になり、
子供の成長の早さ、逞しさに感動しました。

そして今年。
おしゃべりが得意になり、
周りの人間を笑わそうと、お笑いのネタを覚えて披露したり、
複雑な言葉も交えながら、一生懸命、モノゴトを説明しようとしたり…、
これからは心の成長なんだな、と実感しました。

また今年は、嬉しいサプライズもあり、
母の日ということで、初めて私の似顔絵をプレゼントをしてくれました。
母の日なんて、あげることしか考えてなかったけど
もらう立場になるなんて。
私も頑張らなきゃな、と
心がしゃんとする気分でした。
(klokken)
by ichinichisya | 2006-05-20 21:27 | 日々のこと


<< さかさま ハプニングつづきな、一日 >>