人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比嘉栄昇 とうさんか

比嘉栄昇 とうさんか_f0045982_22425238.jpgBEGINが好きな私。今年は関西でのライブもなく、CDのリリースもなく寂しく思っていたら、Vocalの栄昇がアルバム「とうさんか」をリリースするというので早速購入!「島の民芸品みたいなCDになったら」という思いで作ったそう。どんなんかな?って思っていたら予想外のものでビックリ。一言で言うと、懐メロ。その名の通り懐かしい音が満載なのです。BEGINの唄う沖縄民謡が好きだけど、ライナーノーツによると、島の民芸品みたいなCDになってほしいけれど、だけど三線の音は個性が強すぎて、東京なんかで聴いたら、ちょっと違うって思ってしまう。だからこそ、あえて三線や民謡風の音は封印したのだそう。誰もが聴いて心和む歌を歌う。それって、結構なチャレンジじゃないかなぁ・・と思ったけど、歌を聴いて、栄昇の暖かい気持ちがふわりふわりと伝わってきました。そういえば、幼い頃からお父さんが歌う田端義夫さんの唄を聴いて育ったって、何かで読んだことがあるのをふと思い出した。そんな栄昇の生まれ育った道みたいなのが垣間見えて、何だか安心して聴ける「とうさんか」。夏の終わりの夕暮れの、車の中で聴きたいCDになりました。(klokken)
by ichinichisya | 2006-08-28 22:33 | 音楽のはなし


<< 冷やしカレー蕎麦 文楽チョキチョキ勉強会 >>