人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷内六郎さんの世界

仕事で梅田に出て、偶然気づきました!
阪神百貨店『谷内六郎の軌跡−その人と仕事展』
ぎゅうぎゅうににぎわってたけれど行けてよかった。
谷内六郎さんの絵は学生の頃から好きで
文庫の画集を持っているのだけど、
原画はやっぱりいいですねー
伝わってくるものが違います。

一番はっ!としたのは
小さな男の子が贈り物の包みを抱え
天にも昇る気持ちでエスカレーターに乗ってる作品、
その子の表情がもう!めちゃくちゃ満足げで幸せそうで
完全にアタマの中は贈り物のことでいっぱいになってるの。
その一瞬の表情がわああっと伝わってきて
ああ、本当にすごいな、愛を持って子どもたちのしぐさや表情を
見てはったんやなあと、しみじみ実感しました。
でも、おみやげ売場で同じ絵の印刷物を見てもそこまで思わなかった、、
原画の、ナマの迫力は違う。

降りしきる雪も、夜の町灯りも、雨のしずくも、木々の青葉も
谷内さんにとってはおとぎの世界への入り口。
いろんなことに敏感だった子どもの頃を思い出し、
頬が自然とゆるんで幸せな気持ちになります。
12月19日(火)までです!(orange99)
by ichinichisya | 2006-12-16 23:40 | アートのはなし


<< キャメロン↑女子高生↓ 金沢の旅 素敵な雑貨屋さん >>