人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた香川でうどん

またまた香川でうどん_f0045982_15242360.jpg半年ぶりに行ってきました、香川うどんツアー。今回はなんと一日4軒…! 最後の店はおなかがもう限界、、でもおかあさんが一人ずつに“大”を用意してくれてて、有難かったけど目の前が真っ白になりました…。一番印象深かったのが『なかむら』のうどん。讃岐のうどんってぶっとくてコシが強くておすもうさんみたいなんやけど、ここは細くてやわらかめ。でも決して腰抜けじゃない。物腰のやわらかい、宿屋のおかみさんみたい? 大阪うどんもやわらかいけど、根っこが違うんだよなあ、動じない強さがある。卵をお椀に割って、そこにうどん玉を入れてもらってくるくるっと絡めて“かまたま”に。うどん自体がやわらかいから卵となじみがよくて、半熟の雑炊みたいに優しいのなんの! 天ぷらも衣がさくさくでよかったあ! べとべと溶けずに香ばしいまんま、がっつり大きな二本足のゲソがおすすめです。訪ねる店はどこもお客さんでいっぱいでした、うどんブームに終わりなし!? また半年後に行ってるかもネ。(orange99)
by ichinichisya | 2007-01-15 15:42 | 旅のはなし


<< セブンデイズホテル プラス 初めての落語 >>