人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家は、本屋さんのカフェ

はあ、なんだかだるくて眠いです。
仕事終わりもなんだかもやっとで
むう、とにかく珈琲で落ち着こうと
ブックファーストのカフェへ。
好きなんです、わたしの隠れ場所。
梅田はスタバもシアトルもドトールもなんでもあるけど
どこもこんでるし煙草の煙がもうもうだと落ち着かないし
だけどちゃんとしたカフェは長居しづらいしで
ブックファーストの3階でひきこもるのです。
なんといってもお客さんたちが本好きらしいのが居心地いい。
自分が本好きゆえ、本好きはマナーもちゃんとしてる、と勝手に思ってます。
珈琲飲みながら本を読む。
うるさいおしゃべりはなし。
カウンター越しの窓から梅田の夜景。ホッとする。

帰り際に買った本『天皇家の食卓 和食が育てた日本人の心』。
一行目、天皇家の食卓は森の中にある。いいなあ。
これでもう読みたくなった(笑)。
一の膳(いわば一章)の、最初は、天皇家のおせち。
ああ、読みたい。けどなかなか読めそうにない。宿題いっぱい。
寝たら明日は元気になってるかしら。(orange99)
by ichinichisya | 2007-02-05 21:50 | 本のはなし


<< きれいになるための。 牧場のレストラン >>