人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん、究極のカタチ

お茶が習いたくて
でも、ご縁がうまくつながらないままでしたが。
料理学校に通う友だちの誘いで、お茶のお稽古見学ができました。

うすうす勘づいていたけれど
やっぱりグッと来ましたよ、お茶。
もしかしたらわたしが目指してるものの
究極のカタチがお茶なのかも!!!!
…と、今さらながら気づきました。
暦に見合ったテーマを立て、それにちなんだ
季節の花や書を飾り、お道具を選ぶ。
主人のもてなしは謎かけみたいでもあって、粋で愉しい。
主人の心が込められ、研ぎ澄まされた究極の時間。
一期一会に、すべてを懸けたものなのだ。
いわば、センスと知性を問われるテストでもあるものね。
ああ、すごい。奥深くて、情感豊かで、ストイックだ。

帰ってから本屋さんでは、友だちがすすめていた
『いしいしんじのごはん日記』とばったりでくわし、
ページをめくるとなんと!著者がお茶の稽古に通ってるではないか!!
これもひとつのお導き?でしょうか。思わず、本購入。
お茶の稽古のことはちらりとしかふれられてないけど、だからか、
よけいに興味をそそられる。習うこと、出会うこと、いっぱいありそうで。
はじめる時が、ようやくめぐってきたのかも!?(orange99)
by ichinichisya | 2007-04-25 23:37 | 日々のこと


<< 夕暮れ時の、おやつ 出町柳にて。 >>