人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊料理の新店で、恍惚のパスタ

土曜の夜、オープンして間もない
イタリア料理店『ラ・クッカーニャ』で晩ごはん。
中ノ島にある国立国際美術館からすぐ、
シェフは福島の伊料理『パポッキオ』のご出身です。

出来たてのお店なので、まずおすすめを食べようと
シェフの十八番、黒胡椒を効かせたムール貝をオーダー。
これが美味しい+楽しい+酒がすすむ一品!
貝から旨みがしみ出した濃縮スープを貝殻ですくい、
ぷるぷるんの身といっしょにつるんと食べるんです。
なんでも漁師町の料理とか、ざっくばらんさはまさにそれ。
つるん→ビール→つるん→ビール……
このローテーションがたまりませんでした。
エンジンがかかった食いしん坊なわたしたち、
気がつけば黒板のほとんどのメニューを食べ尽くしてました。
一番快感だったのは、白子と菜の花のパスタ!
そもそも白子に弱く、前日も白子の天ぷらに恍惚だったわたし。
とろんとまろやかな白子と菜の花の苦みが効いて
も〜〜最高のコンビネーション! 白子好き必食ですよ。

さらにデザートも抜かりないおいしさでびっくり。
スタンダードなパンナコッタにさえドキリとするほど。
ちょっとバールっぽい使い方もできるカジュアル感があるのに、
デザートに力を注いでるなんて、貴重。
でもな、絶対食べたくなっちゃうからな、うれしいやらこわいやら複雑です。
今度はランチに行ってみたいな。
by ichinichisya | 2006-01-29 23:43 | たべもの


<< おやつ日和 素朴なりんごの味にほっこり。 >>