人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の鮎づくし

夏の鮎づくし_f0045982_11421128.jpg京都の鮎料理屋さんに行きました。鮎専門なんですって。山の宿ならともかく、街なかで鮎づくしのコースなんてめずらしい! 話しを聞いて行きたくてたまらず、連れてってもらいました。由良川の天然鮎の洗い(残った骨はパリパリの唐揚げに!)に始まって、塩焼き、天ぷら、揚げたてのあんかけ、南蛮漬け、天日干し(うまみ凝縮で日本酒と好相性でした!)、鮎のにぎり、鮎茶漬け…。ほわほわと身は蒸し物のように柔らかく、鮎ならではのほろ苦さと香りを堪能しました。カウンターと小上がりがひとつの、小さなお店で、まだ明るいうちから予約で満席。帰り際に何組かは次の予約をとっていてびっくり。鮎のシーズンは限られてますもんね。みなさん、おなじみさんのようだったし。いい体験させてもらいました。大好きな一保堂茶舗がすぐ近く、愛飲中のいり番茶とグリーンティーも買えてラッキー。鮎にしろ、お茶にしろ、京都はこういうのが楽しい。ゆるぎなくこだわりを守ってる、長く愛せるお店があるのが。(orange99)
by ichinichisya | 2007-07-29 12:18 | たべもの


<< 沖縄本島旅日記:毎度変わらず、... 旅ができないかわりに >>