人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の夏

京都の夏_f0045982_1264595.jpgお盆は京都の実家にて。両親に甘えて、仲良くすごしました。お墓参りして、仏壇にお供えするお膳の用意をして、親戚の家でお寿司を食べて、お盆らしいお盆。しかし暑かった!! 京都の夏はそもそも尋常じゃない暑さやけど、今夏はまた違う。日差しが痛い。オゾン層が薄くなってるからだ、きっと。外国人観光客のみなさんはまさかこんなに暑いと思ってなかったやろな、、この暑さで印象がゆがみそうで心配です。気になっていたお店もちょこちょこのぞきに出たけれど、暑くてあまり成果が上がらず…。知恩寺の手作り市は灼熱の砂漠、あんのじょうお盆休みだった目当ての店をガラス越しにジロジロのぞき見、ひさしぶりに訪ねた恵文社では繁盛ぶりにまずびっくり。本屋さんのために遠出するってすごくない? ここまで本を探しにきたくなる力があるんだよね。本の並べ方がとてもなめらかなん、あ、そうか、こう世界をつなげていけばいいんや、みたいな。好奇心の扉を途切れることなくぱたぱた開いてってくれる。本一冊と布製の名刺入れを購入。京都は開発がすすんで町がどんどん乱れていってるけど、それでもちょっと足をのばしたり、ふと裏道を見れば、時間においてかれたような静けさがあって。ふしぎな吸引力があるんだよな…と、ひさしぶりにゆっくりしてしみじみ感じたのでした。(orange99)
by ichinichisya | 2007-08-17 12:26 | 日々のこと


<< 枇杷の手ぬぐい 夏休みな一日 >>