人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷の手ぬぐい

枇杷の手ぬぐい_f0045982_1314588.jpgお盆休みはお出かけ先で、こまごまと買い物しました。いい買い物した時は、包みから出してにまにま。それがまた楽しいんですよね。びわの手ぬぐいは、klokkenさんとぷらぷらした(ランチ&お茶の時間が圧倒的に長かったけど)、神戸の栄町『ハオス』のかまわぬ展で。枇杷です。可愛いです。枇杷をモチーフにしたものって、ちょっとないですよね。オレンジとまたちがう、枇杷色。葉っぱの形も、そうそう!こんな感じで。とても幸せな気持ちになりました。手ぬぐいは、さらりとした肌触りと、柄が好き。朝顔、うちわ、沖縄みやげ、文楽の三味線さんからいただいたものなどなど、いろいろ持ってます。汗かきのわたしにとって、こんなに暑い夏は必需品。『ハオス』の階段には暦順に、いろんな使い道をイラストで紹介していて、なるほどでした。ふろしき代わり、ほっかむり…。丈夫で使える、いいヤツだな。(orange99)
by ichinichisya | 2007-08-18 13:27 | 暮らしの愛用品


<< 旅先の出会い 京都の夏 >>