人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車に乗ると

今の暮らしは自転車で移動することがほとんど。
電車に乗る時間があんまりなくて
だからとても大切な時間に思えます。
せわしなく降りる地下鉄でなく、
たとえば京都まで、神戸までというとき。

いくらでもぼんやりしていいし
(乗り過ごさない程度なら)
心ゆくまで読書したっていいし
予定を確認するにもちょうどいい。
大義名分のもとで、好きなことができる自由時間。

けれど、うかうかぼーっとしてると
いろんなことを思い出して
なぜだか急に感傷的になって
ほろほろ涙の落ちることがある。
けっこうしょっちゅう(笑)。
特急とかやばい。長いことずっと座ってるやつ。

そう友だちに話すと
「わたしもそう!電車やばい!」という人がちらほら。
やっぱりそうなんかな。
電車は泣けるんかな。
泣いてる人、車両で見たことないねんけど。
自分の時間がもてるからだろうな。
つい自問自答とかしてしまうんだ。
でもいやじゃないの、あの感じ。
なんなら、そんな時間が好き。
泣いてても事件じゃありません、そっとしておいてね。(orange99)
by ichinichisya | 2007-10-09 20:26 | 日々のこと


<< 『JUBILEE』 きんもくせい >>