人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁につないでもらってる

先日、イラストレーターのmiccaちゃんが、
関西に遊びに来ると言うので、ランチしよう!と会うことに。

彼女を紹介され、初めて作品を見たときから、
その作風と本人の人柄がいっぺんに気に入ってしまい、
その後、ポツポツと単発でお仕事をお願いしている。

ランチしながら、友人のライターの鳥取取材につきあって、
水木しげるロードに行った話とか、洋服の話とか、
仕事の話とか、とりとめもなく、いろんな話をしました。

一緒にモノ作りをしてもらっている尊敬の意味をこめて
これだけは会って言っておかないと!と、
上がってくるイラストが想像以上にすばらしいから、
毎回感動することを伝えると、
私との仕事で描いたイラストが、
結果的に自分にとってもすごく気に入る作品になってるそう。
そして作品を見て、「よかった!」といってもらえることが嬉しいと。
お互いにそう思えるっていうのは、ありそうでなかったりするから、
縁なのかな、と久しぶりに人との縁を感じた。

そういえば、今までひらめきのような縁で生きているような気がする。
でも、そういうひらめきからの縁の方が長続きしたり、
良い方向に向かうことが多かったかも。
今はライフワークになってきている民藝にたどり着いたのも、一日舎も。

縁、で思い出したけど、鳥取。
この前から感覚の似ている人との話で鳥取が良く出る。
呼ばれてる?
呼ばれてるからには行かねば!
(klokken)
by ichinichisya | 2006-02-08 23:03 | 友だちのこと


<< 小さな骨の動物園展 パリのおみやげ >>