人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の祭典

食いしん坊の祭典_f0045982_21494989.jpgmomoさんのお誘いで高津宮のとんど祭りへ。毎年恒例、大阪の有名店がこぞって屋台を出す、食いしん坊にはたまらなく魅力的なイベントです。かねてから行ってみたかったのですが叶わず、ようやくの参戦です。行列覚悟ゆえ開門の11時に到着したらば!すでに境内は戦場と化していました。とぐろを巻く長打の列にボーゼン…いったいどこから並べばいいのか…冷静さを失ってしまいました。結局、1時間に1軒ペースで3軒まわった頃にはおなかいっぱいに。『釜たけ』の温かいぶっかけうどん、イタリア料理『ジョヴァノット』では(本格的な厨房機器が入ってて驚いた!)ミネストローネ、オリーブとパンチェッタ、鴨のロースト。このミネストローネが最高でした! 細かく刻んだ野菜やレンズ豆がとろとろに煮込まれて、味わいの豊かなこと! ひと匙で虜になりました。

食いしん坊の祭典_f0045982_2241516.jpg最後は石段に並んで(あまりの冷え込みに焼酎お湯割りを飲みながら)『藤久』へ。粕汁、海鮮炭火焼き、自家製のからすみ、かにおこわ、蒸しパンなど。お正月な料理にあわせて、カップ酒をまわし飲み。は〜いい感じ。なにしろメンバーはmomoさんのビール仲間たち。食いしん坊なうえに、飲んべえ。大人になってよかったと思う瞬間のひとつかしら。このあいだから話しに上ってる『ラ・トルトゥーガ』、momoさん推薦(野菜のナムルがおいしい)『白頭園』&『うずら屋』、フランス料理『サクラ』(2500円の限定フォアグラがすぐさま完売になってました!)などなども出店してましたが、人の多さに押されて「…また今度、店に行こう」と、あきらめましたが。それでも豪勢な屋台を十分に満喫しました。来年もあるなら策を練らねば!(orange99)
by ichinichisya | 2008-01-14 22:17 | たべもの


<< 寒い夜の必需品 今年の抱負 >>