人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩茶でリラクゼーション

岩茶でリラクゼーション_f0045982_0155343.jpg

今日は、m-mさんとイベントのお仕事に行き、
その後、「神戸岩茶荘」でお茶。
オーナーの方が丁寧にお茶の淹れ方、
香りの愉しみ方を教えて下さいます。
今日は青の烏龍茶「四季蘭」を功夫式でいただきました。

まずは香り。
乾燥した茶葉の香りは青っぽい匂い。
だけど、お湯を少し含ませた時にふわっと広がる香りに変化し、
その後、お湯を注いで5秒おいた後のお茶の香りは、
まろやかなのに、頭や目がすうっと軽くなって、
ずっと愉しんでいたい香りに変わっていく。
同じ茶葉なのに不思議。

味は、普段よく口にする烏龍茶のイメージを払拭するほど、
ものすごくまろやかですこーし甘い。
中国菓子との相性も抜群!

私がオーダーした「四季蘭」というお茶は、
右の肩こりやストレスに効果があるそうなんですけど、
きつい肩こりがすっかり楽になってしまいました。
また烏龍茶は体を温め、緑茶は体を冷やす、というお話を伺って
超がつくほどの冷え性の私は、「ホント?」と思っていたけれど、
何杯か飲んでいくうちに、体がポカポカ!
これは、飲み続けると体によさそうです。

その後、お話を伺っていると、
オーナーとm-mさんが繋がっていることが判明したり、
偶然居合わしたKiss-FMのDJの方をご紹介していただいたり…
(m-mさんが大ファンだったんですよね)
楽しいひとときをすごさせていただきました。
今度はゆっくりお伺いして、またお茶を堪能したいです。
(klokken)
by ichinichisya | 2006-02-12 00:23 | たべもの


<< 神戸の新しいパティスリー 夕暮れの電車 >>