人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんまるのピロシキ

まんまるのピロシキ_f0045982_22314785.jpg春めいた一日でした。しつこく寒かったのに、春はすぐそこまで来てたんですね! 夜になれば満月がきれいで。朝から晩まであちこちまわって疲れたけど、出歩くにはちょうどいい一日でした。いい出会いにもたくさん恵まれて、こういう時、やっててよかったなって実感します。初対面だとなかなか聞けないことまでうかがえたり、その人の、ちょっと深いところまでいけることもある。そういう瞬間は、胸が高鳴ります。ついでにおいしいものにも恵まれて、おなかはパンク寸前の、嬉しい悲鳴です。尼崎の『モンパルナス』ではピロシキ。創業者は、あの『パルナス』の創業から関わった方(ご兄弟で始めて、弟さんが独立したそう)で、ロシア(ソ連)の職人仕込みのピロシキが味わえます。大阪万博の時は、ソ連館で『パルナス』がピロシキを出してたそうで、ここのピロシキは、いわば、その当時の味なんですって。すごいですよね、その時食べた記憶のある人にとっては、絶対に感動的な再会のはず! 具は玉子・タマネギ・ミンチで、胡椒が効いてて、生地はふっくら。手作りのおいしさです。ほかにも、エジプト料理(チキンケバブ、オクラのトマト煮…どれも絶品)、中国東北地方の料理(なすの香り揚げが初めての美味しさで!また行きたい!)…と、未知なる味とも出合えて。人にも、食にも広がりを感じたのでした。(orange99)
by ichinichisya | 2008-02-21 22:57 | 日々のこと


<< 復活のきざし 偶然にも >>