人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理する日々

料理する日々です。

昨晩はうちの嫁ことあやこちゃん家で
ひと月ぶりくらいのおうちごはん。
いつもは嫁まかせですが
ぶり大根と、大根の葉のふりかけと
(最近よく作ってる二品ですが
「おもてなしは作り慣れたものが一番」という
料理研究家の先生の言葉に従って手慣れたものに)
初挑戦の、スペアリブのマーマレード煮ならぬ、柚子茶煮を作りました。
(嫁の料理は、沖縄風炊き込みご飯ジューシー、だしまき、菜の花の味噌汁でした)

図書喫茶ダーチャがおしまいになる時、
柚子茶を大瓶でもらったのだけど
そんなには飲まないしどうしよかと考えた末に
思いついたのがマーマレード煮ならぬ、柚子茶煮でした。
しかし急に思い立ったもので
レシピに出てくるブランデーもにんにくも圧力鍋もなく…
半ば即興で、醤油・酒・胡椒・柚子茶にしばし漬けてから
フライパンで焼き、そののちコンソメスープと漬けだれをまぜて
そのまんま煮込んだら、なんとなくうまくいきました。
スペアリブに火を通すのが難しいのでまだまだですが、
味はなかなかよかったんですよ! こってり甘酸っぱくて!
次回は鶏もも肉か手羽でやってみます。

食べるのは大好きなのに
大雑把で不器用なもので料理に自信がなく
なぜか、女性としてやらなくちゃいけない、義務みたいな感覚もあったのです。
だから料理する喜びに目覚めたことは、ほんとに大きな変化。

料理してる時の、集中してる感じが気持ちよく
やればやっただけ、確かな経験になることも嬉しくて
料理に癒される日々。
台所にはいっぱい発見があって
おいしくできたら、自分は天才かと思う(笑)。
のびざかりの子どもに戻った気分です。
(orange99)
by ichinichisya | 2008-03-09 23:18 | 日々のこと


<< 悶々の日々 友だちからの便り >>