人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾から、ただいま

台湾から、ただいま_f0045982_1226180.jpgはじめての台湾旅から戻りました。完全プライベートは久方ぶり、しかも家族といっしょの海外旅行なんて十何年ぶり。当然ながらいつもの旅とは全く違うものとなりました。台湾に暮らす親戚夫婦の案内でほぼすべておまかせ、ゆるゆると安心できました。が!当然ながら家族特有のもめ事はちらちらと勃発。親しい間柄だからこその甘えや苛立ちが出るんですよね。けれど家族とは不思議なもので、もめてもまた自然と元に戻る。夫婦2組にはさまれて家族の大事さ、血のつながりの深さをつくづくと感じる旅でした。やっぱり家族といるとラクチンだ。さて、親戚曰く「こんなに盛りだくさんのツアーはかつてない!」というくらい、『非情城市』のロケ地になった九扮(ほんとは扮はてへんでなくにんべん)、やきもので知られる鴬歌、海辺のリゾート的な淡水、士林夜市、龍山寺、故宮博物館などなど、車&MRTであちこち連れてってもらいました。安心感からか、毎晩よく眠れたし、疲れてないつもりだったけど、帰国してみてば筋肉痛…。たいへんなこともあるけれど、また家族で旅ができたなら。台湾日記はまたちょこちょこと。(orange99)
by ichinichisya | 2008-04-27 12:51 | 旅のはなし


<< 台湾のおいしいもの 来月の「うつわとごはん。」 >>